スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 息子の帽子。

 080614_1.jpg

 パターン:“バルーンキャスケット” パターンレーベル

 このパターンお高いのですが、評判いいみたいだし、49cmから大人サイズまで入っているので子供たちと私の分作れると思って、ずいぶん前に買っていました。

 レシピは総裏仕立て。でも涼しいほうがよかったのでクラウンはリネン一重です。8枚はぎで縫い代をバイアスで始末したのがちょっと面倒だったから、総裏仕立ての方が作りやすいかもしれません。
 
 080614_2.jpg
 ブリムには初めてパイピングコードを使ってみました。チョコ色なので、それに合わせて裏側は茶色の細かい格子柄。ハギレでくるみボタンを作ってタックに留めてみました。男の子でも女の子でもいけるかな?

 でもこれでは息子は被ってくれず。

 くるみボタンを外して、息子の好きなディズニーキャラのワッペンをつけたら・・・

 080614_3.jpg
 ワッペンを見るなり、「ばっぴーん!!(=マックイーン)」と嬉しそうな顔して被ってくれました。

 

 幼稚園で保育参観がありました。園児とお父さんのふれあいがテーマ。

 年少さんのお父さんは園庭整備のお手伝いが9時からあり(有志)、10時からふれあい会。暑い中働いて疲れた後にさらに園児とのふれあいと称してハードな遊び。肩車したり、おんぶした状態からお腹の周りをぐるっと一周して背中にもどる、とかね。やる前から無理だよ~と言ってるお父ちゃん。そりゃあウチの娘は重量級ですから(笑)。でもなんとか頑張ってやってました。4年後も同じことやってほしいので、体力キープしておいてね。

 普段私にはぜったいやってもらえないようなことだったので、娘はとーっても嬉しそうでした。あの笑顔があったからお父ちゃんも頑張れたんだな。

 その後手遊びなどをしてから、父の日のプレゼントの仕上げ。あらかじめスタンプを押してあったうちわに、お父ちゃんが子供の手形を水性ペンでなぞり、絵を描いたりして完成。

 080614_4.jpg
 これ、お父ちゃんなのだそう。ぜんぜん似てないけど、お父ちゃんは「傑作だ!」と大喜びです。

 月曜日は振り替え休日。久しぶりに上の子連れてお友達と遊びに行ってきます!
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
とうとう帽子まで手作りに!(笑)
私も似た感じの持ってます。
もちろん買ったもの。(爆)
ラ●の無印で!(笑)

お父さんのお顔、確かにだんなさんには似ていない…(失礼)
丸くなってるよ~。(笑)
なんつー立体!(笑)
帽子大好きだけど作れやしない(笑)。
作れるのは、料理人の紙帽子くらいだね。
くるみ釦、かわいいのになあ。
カーズで急に派手になったね!
サエちゃん、父の日もいいもの
作ったね。季節的にもちょうどよい!
>ねぎちゃん
私も自分用のキャスケットは無印だよ。
自分のはちゃっかり買って、文句を言わない子供たちには安い生地で手作り。v-8
これは自分の分も作ってみたいなぁとは思ってるけどね。

ダンナの顔、似てないでしょう~。
実物はウ○づらなのになぜ丸顔?(笑)
娘の希望?(爆)


>小林くん
料理人の紙帽子作れるの?!
子供たちが喜びそう~。

ワッペンは黒地のカーズにするつもりがナオになくされちゃってね。f(^^;)
手縫いで簡単にとめただけだから次の子にお下がりしたらまた変えるつもりだよ。

うちわはプレゼントになってなくて自分で使ってる。
ぼろぼろになるのも時間の問題だわ(笑)。
私もはじめて、キャスケット作ってみたんですが、なんか、形悪いし、裏は、ぼさぼさ、ってかんじ。ゆかさんみたいに、上手に作りたいな。
>みたらしさん
これも裏はボサボサなんですよ(笑)。
少し使ったら形が崩れてきてしまって、バンドにもう少ししっかりした芯を貼ればよかったなーって思ったり。
私もまだまだ修行が必要です。
お互い懲りずにまた作りましょうね。(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。