スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 またまた「女の子のおしゃれ服」より、ハーフパンツを作りました。

 
 本で使ってあったのはとっても凝った織りの優しい雰囲気の生地。同じ生地で作りたかったけど、著者さんのHPではすでにSOLD OUT。あきらめて手持ちのベージュの綿麻デニムで作ってみました。

 080608_1.jpg 
 プクッとしてかわいいはずのポケットのギャザーも、ポケット口の小花柄のパイピングもあまり目立たない。
 そのままでは寂しかったので、あとからピンタックと裾のレースを付け足してなんとか完成。その後、畳みジワが気になって一度お洗濯したらくしゃくしゃになってアイロン掛けに一苦労。生地選び失敗したなぁと凹みました。娘に履かせてみたら意外と形はよかったのでまぁ使えるかなとホッとしたけど。

 でも洗濯するたびにあのアイロンがけが待ってるのね。(-_-;)

 子供服に向く素材選び、ちょっと勉強しなくちゃって思いました。

 ちなみにこの本のパターン、特に布帛ものは小さめだとネット上で評判。先日作ったガーゼのブラウスは確かに小さめで、身長102cmの娘にサイズ110で余裕なし。それなら…とこのパンツはサイズ120で作ったら・・・今度は大きかった。股上が深くてウエストをひと折りしたい感じです。

 ま、大きい分にはいいけどね。細めのすら~っとした女の子に合うパターンという印象です。

 

 娘の同じクラスのお友達が遊び着にアメちゃんをつけています。お迎えに行った時にその子が近くにいると必ず「Hちゃんみたいなの、私にもつけてー」と言う娘。Hちゃんママに「作ったの?」って聞いたら、「着られなくなったお洋服についてたのを取って置いたの」って。リサイクルね。素晴らしい!

 それを真似して、ハギレでアメちゃん作りました。

 080608_2.jpg
 娘のリクエストにこたえて、2つだけ夏帽子につけています。

 明日から夏帽子(麦わら帽子)で登園です。今まで毎朝被っていた色分け帽子は外遊びの時だけ被るみたい。「よっぽど汚れたら持ち帰らせます」と先生から言われているんだけど、先日の泥んこ帽子を見る限り、天気のいい日は必ず持ち帰ってきそうな気がします。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
これまたすてきなパンツ!
ポッケの縁は、ブラウスと
おそろいかな。
アメのマスコットかわいいね。
なんでアメは「ちゃん」なん
だろね。「くん」ではなく
(笑)。一般的だよねえ。
>小林くん
ポッケの縁はブラウスとおそろにしたかったんだけど、この生地で縁取りするとほとんど花柄が出ない。で、もっと細かい柄にしたのに、それでも目立たなくてガッカリ。(-_-;)
想像力が乏しいのか、作るものがちょっと大きくなると途端に想像とかけ離れたものになるんだよね~。
もっと精進せねば!!

「アメちゃん」ってなんで「ちゃん」なんだろう(笑)。
一般的だけど若者は使わないよね。f(^^;)
かわいい~
愛情あふれるママの手作り
サエちゃん嬉しいでしょうね~
いいないいな!!
おまけにお友達と同じようにアメちゃん付けてもらうのね
帽子に・・・e-301
すごく自慢だと思う

ズボンのアイロンがけは大変
今度はノーアイロンの生地探さなくてはね!!同じ木綿でもアイロンいらないのも必要なものいろいろありますねv-210
先日はブラウスの記事しか読む時間が
ありませんでしたが古い記事も少しづつ楽しみながら読ませてもらっています
小物作りに消しゴムハンコ・編み物と色々やられてどれも素敵な物を作られるんですねぇ

本のパンツ太すぎず細すぎずまさに『女の子服』のシルエットですね←参考になります
ピンタックがさらに女の子度をアップさせいいアクセントに!
前の本のパンツもあまり小さくは感じませんでしたよ
やはりワンサイズ大きめで作りましたがジャストサイズでよかったようです
切り替えのある形なのでブカブカ感もあまりなかったしそのままはかせ今ちょうどピッタリです
>マーさん
帽子のアメちゃんはさっそく自慢しているようです。
今までは私の手作りに対して反応薄かったけど、幼稚園に入ってからはお友達が「いいなぁ~」とか言ってくれるのが嬉しいのかな。希望を言うようになってきたので、私も作りがいがあります。(^^)

この生地、次にお洗濯した時は大丈夫でした。麻だからだんだん馴染んでくるんでしょうか。
今度から服地を買う時はお店の人にいろいろ質問してみようと思います。


>Nokiさん
せっかちな性格なので、小さいものメインでいろいろ作ってます。
編み物も楽しいけど、セーターとかは絶対作れません。(^^ゞ

「女の子服」から作る時はパンツはジャストサイズでよかったですね。
このパンツ、本人がすごく履きやすそうだから生地を変えて再挑戦するつもり。
私も他の方が作った服を参考にして、次は生地選びから慎重にやってみようと思います。

管理者のみに表示

