--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鳴子峡の紅葉

2005/10/30 Sun 22:09

050130_1.jpg まだピークではないと聞いたけど、鳴子峡に紅葉を見に行くことにした。家を出たのが7時50分。泉ICから古川まで高速に乗って、寄り道せずに鳴子峡のレストハウスに着いたのがちょうど1時間後の8時50分。一本道だから混むと聞いていたけど全然大丈夫だった。

お目当ての紅葉は・・・確かにピークではないけけど、緑と赤と黄色、色とりどりでキレイ。お天気が良くて青空が広がっていたのもよかった。見晴し台で写真を撮ったり景色を眺めたりしていたら、そばにいたご夫婦が「この景色を見たらそれでもう十分だねぇ」と話していたけど、ホントにきれいだったなぁ。

とは言えせっかく来たので、目的は果たさないとね。
051030_2.jpg まずは見晴し台の奥のほうにあるトンネルと線路を見下ろせるスポットで、電車を入れた写真を撮るぞーと鉄道マニアさながらに張り込み。時刻表も調べて準備万端!…のはずが、見間違えてたのか30分以上待った。もうあきらめようかと思った頃、ようやく電車の音。とっさにLOMOを構えたんだけど、考えてみたらLOMOは手巻きなので連写ができないのだ。結局電車を入れた写真は1枚しか撮れなかった。はははf(^^;)。うまく写ってますように。

051030_3.jpg 次の目的はその電車に乗ること。レストハウスから車で5分くらいのところにある中山平温泉駅から陸羽東線に1駅乗って鳴子温泉駅まで。駅前に車を停めて、2両編成の電車に乗った。(11:28発)この電車、ゆっくり紅葉が見られるように途中で速度をゆるめてくれるのだ。
 渓流沿いの遊歩道を歩く人がたくさんいたけど、小さい子がいたり足が悪かったりしてそれができない人には、電車に乗るというのはとってもオススメ。鳴子峡の紅葉を下から見られるし、何よりあったかいしね。

10分弱で鳴子温泉駅に到着。折り返しの電車は1時間以上ないので、バスで引き返してきた。(12:00発)バスの運転手さんは、途中にあるおそば屋さんの宣伝をして、バス停もないのにその店の前でたくさん人を降ろしていた…。レストハウスでみそだんごやみそおでんを食べてお腹が満たされていたので、私たちは素通り。中山平温泉駅に到着し、再び車に乗り込んで帰途についた。いやー。短時間だけど紅葉を満喫しました。

帰り道、反対車線は混んでいたそう。←私は寝てしまって見ていない。はは。ストレスなく紅葉を楽しむには早起きがポイントです。(^_-)v

-----------
JR陸羽東線 鳴子温泉駅←→中山平温泉駅 運賃片道180円
宮交大崎バス 鳴子温泉駅←→中山平温泉駅 運賃片道400円
[その他]その他 | コメント(5) | トラックバック(1)
鳴子峡
はじめまして。
わたしも鳴子峡に行き、記事をアップしました。TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。

はじめまして!
記事、拝見しました!
また違った角度からの紅葉の写真、楽しませていただきました。
こちらからもTBさせていただきましたので、よろしくお願いします。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
紅葉だ…きれいですねぇ~。
愛知にも香嵐渓という名所がありまして、これまたすごい渋滞で、紅葉シーズンは一度も行ったことがないのですよ。
行っとけばよかったなぁ…...( = =)

沖縄も寒くなりましたよ~って、最低気温18℃だったそうですが…(ーー;)
さすがに半袖の季節は、終了です。
父ちゃんと1・2号はインフルエンザの予防接種も受けたりと、風邪の怖い季節になりました。
ゆかさん
TB&コメントありがとうございます。
鳴子峡は昨年に続いて2回目です。この時期、紅葉と温泉の旅に出ます。、混雑することが予想出来たので、朝早く行きました。紅葉は日が当たった方がきれいなので、いったん下に降りてから登ってきました。
感動を共有できてうれしいです。
>はやさん
香嵐渓とはまたいかにもきれいそうな名前ですね~。いつか愛知に住むことがあると思うので、その時はチャレンジしてみようかな。

ところで、沖縄で18℃!?それは寒い(笑)。
(でもまた正月くらいに半袖でいられる日があったりするんですよね…。)
季節の変わり目、風邪にはお気をつけ下さいね! 妊婦は薬飲めないからちょっとした風邪でも大変ですもんね。

>みどりさん
確かに日が差してきた時の美しさは格別でした!
2回目ということは、昨年見てよほど気に入られたのですね。私も来年、もう少し紅葉が進んだところを見にきたいと思っています。
娘がちゃんと歩けそうだったら遊歩道にもチャレンジしてみるつもりです。