スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鍋つかみ*バレエ教室

2008/06/07 Sat 07:30

 小さいタイプの鍋つかみ。

 080606_1.jpg
 お弁当が始まってから大活躍のたまご焼き器に使います。これ、南部鉄器で持ち手までものすごーく熱くなるのでこのサイズの鍋つかみが必須。

 以前に作ったキッチンミトンとお揃いにしたんだけど・・・

 080606_4.jpg

 周囲にぐるっとつけた茶色のバイアスがちょっと地味だったな。(^_^;)

 ま、いっか。

 タイルの敷物は100均で買ったタイルで工作しました。さつき晴れのyumiちゃん宅で見たチェストの天板(タイルを均等に並べて目地材も流し込んで作ったもの)に前から憧れてて、いつか作ってみたい!と思ってるんだけど、この間見せてもらった小さい敷物のほうは隙間なく敷き詰めて両面テープで貼っただけだよ~と聞いたのでさっそく真似してみました。

 MDFボードにタイル用の両面テープではりつけています。

 材料は全てSeriaで調達。タイルは10個セットで100円。同じコーナーに両面テープも置いてあります。MDFボードは組み立て式の棚の棚板を1枚買ってカットして使いました。紙だから何とかカッターで切れるよ。

 夏はタイルのひんやり感が気持ちがいいです。

 

 娘の幼稚園はどろんこ遊びがスタートしていて、天気のいい日は毎日、園児たちがパンツ一丁に帽子で園庭を走り回っています。まっ茶色のパンツ(毎朝泥遊び専用を持たせる)を持ち帰ってくると、いっぱい遊んだんだなーって思います。

 へとへとになってるはずなのに、娘は幼稚園のあと隣の公園で遊ぶのが日課。いつも年少さんの中で最後までいる気がするんですけど。(-_-;) 今日も1時間は遊んでいました。

 そして帰ってきてオヤツを少し多めに食べさせたんだけど・・・

 夕方からのバレエ教室。スタートこそ元気に飛び出していったものの

 080606_5.jpg

 バーにもたれかかって今にも寝そうでした。

 080606_7.jpg

 帰ってきて速攻で夕飯。すぐにお風呂に入れて7時半にはみんなで寝てました。週末はゆっくり休もうね~。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
わあ、こんなのキッチンにあったら
料理したくなるのに>言い訳(笑)
茶色だけ、拙者は好きだけどね。
タイルもいいねえ!

サエちゃん元気だね~。でももたない
ところがまたかわいい(笑)。
昨日日記に出て来たUぴ~って子も、
バレエ習い始めてアタマおだんごに
してました。バレエの後に来たけど
がんばってピヤノ弾いて・・・眠
さうではなかったけど、おなか空いた
空いた~と連発してましたね。。。
いややっぱりバレエは習い事の王道
だねえ。
カワイイのができたね~
さっそくタイルの敷物作ったのね♪
カワイイ。両面テープで簡単でしょ。
私みたいに目地材まで使って本格的にやることないんだよね・・・
あれはちょっと大変だったわ(^^;)

ところで、がま口を作ったんだけどまったくかわいくできないのよ。
どうしたらいいのかな。いつも作っている型紙はゆかちゃんが作ったのかな?
自分で適当にがま口の大きさに合わせてつくればいいのかしら・・・
がま口職人さん教えてくださいな!
>小林くん
おかしいなぁ。私はこんなのあってもあまり料理したくならないけど(笑)。

バレエ教室はおだんごの子が数人いたよ。
サエはひっつめると頭のデカさがさらに目立つような気がするけど・・・ちょっと伸ばしてみようかなとは思ってるよ。
バレエ&ピアノ。1日に2つはすごいね!
ピアノもできればやらせてみたい。
けど、私が教えても5分とピアノの前に座ってないんだよね~。
地味な音当てとかはつまらないみたいで、両手でテキトーに弾き鳴らして満足したらすぐにどっか行っちゃう。
↑格好だけいっちょまえ。音はめちゃくちゃ。
あきらめて私が好きな曲とか弾いてると、高音部でサエが、低音部でナオが邪魔するんだよ~。(--#)
どうやったらまじめに取り組んでくれるかしら。
やっぱり親じゃダメかなぁ。


>tamoyumiちゃん
先生!タイル初挑戦は楽しかったよ。
目地材買わなくちゃーって思ってたから、両面テープを使って並べるだけというのは目からウロコでした。
そのうち目地材使うものにも挑戦してみたいけどね。
とりあえず満足満足。(^^)

ミニがま口は口金に付属してた型紙を素直に使ってるよ。
型紙をアレンジしたことがないから何とも言えないなぁ。
う。職人の化けの皮がはがれそう(笑)。

今、別の大きさの口金で作ろうと思っていて、それには好きな形の型紙が付いてなかったから適当に変えてみようかなーと思ってるところ。
うまくいったら伝授するね~!

管理者のみに表示

