スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 図書館で借りたこちらの本から、ドイリーを3つ編んでみました。

 「かぎ針で編む小さなドイリー」 雄鶏社

 
 まずはプロセス解説付きの作品に挑戦。

 080524_1.jpg
 いちおうバラモチーフなんだけど、ちょっとわかりづらい。娘に「何に見える?」って聞いたら、「ここが目でしょう。ここが口でしょ。怪獣!」だって。

 次は文字を図案化したドイリー。

 080524_2.jpg
 これは“bonjour”の文字がはっきり浮かび上がりました。本の裏表紙にこれが載っていって、こういう図案もできるんだ~楽しそう!と思ったのがこの本を借りたきっかけ。最初のドイリーで手が慣れたのか、結構編み目も均一になった気がします。

 気を良くして予定外の3つめは車の中で編みはじめました。

 クラシックなレース柄の丸いドイリー。 

 080524_3.jpg
 帰るまでに3段目が終わって半分できた気になってたけど、そこからが長かった。丸だと段が進むにつれ目数が増えていくんだもんね。f(^^;)

 縁編みもピコットも初めてだったけど、この本の解説はわかりやすかったです。写真もキレイで、他にも編んでみたい図案がたくさん。初心者にオススメの1冊です。

 

 この週末、名古屋市内でC&Sさんのイベントが行われました。ちょうど土曜日に名古屋市内のディーラーに車を持っていく予定になっていたので(←車検)、ついでに寄るぞー!と意気込んでました。

 でも金曜日にHPをのぞいてみると、すでに土曜日の分まで少し整理券を配ったと書いてある。うーん。あきらめよう。その代わりにずっと行ってみたいと思っていた大塚屋へ行くことにしました。家族はアスナルで遊んでるというので、じゃあ1時間くらいね~と言って車から降りたんだけど・・・

 すぐに悟りました。1時間じゃ見終わらない。
 
 とにかく生地の量が半端じゃない。地下1階から4階まであるのに、1階を見終わっただけで何だかクラクラしてきました。こんな量見たのはホントに久しぶり。そばにいたオバちゃんも「一日いられるわぁ」って言ってました。

 お父ちゃんに時間延長をお願いして、結局2時間はいたかな。里帰り前に生地在庫を増やしたくないので厳選して買ったつもり。最低何センチからか聞かなかったけど30センチとか頼んでも快く切ってくれるし、ディスプレイも見やすいし、商品はどれもウチの近所の某手芸店より安い。買う量がまとまったらまた電車賃かけてでも行きたいな。

 大塚屋 車道本店
 愛知県名古屋市東区葵3-1-24  

 2時間待たせた子供たち。私が合流するまで待っててもらう予定だったけど、グズりだして待ちきれないようだったので迎えにきてもらいました。子供たちは車の中でグッスリ。おかげでゆっくり編み物までできたわけです。

 途中で私もかぎ針握りしめたまま寝ちゃったけどね。(^^ゞ

 

*レンタルBOX更新状況(5/20)
 バネ口のメガネケース、シュシュの新作が入っています。

*レンタルBOX更新状況(5/21)
 Wファスナーポーチ納品してきました。
 お店は26~28日までお休みです。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
器用ww
初心者のドイリーって 言っても私には無理そう~~~(;^_^A アセアセ・・・

ゆかさんって器用だね~~~(*´∀`*) もしかして 車中で編んだの??

大塚屋いいよね~。しばらく行ってないです。。(〃_ _)σ∥ 運転手いるよね~。電車で行った時は 名鉄セブンの中のヤング館だったかな?布屋さん入ってていいらしいよ~ おすすめ2店!! ついでにナチュラルガーデン寄るってのがいいよv(^-'*)♪

明日は ゆめたろうだね!!楽しみww
編み物も!
ひょえ~、すごいね。
て、腕前もですが・・・車の中で
よう酔わなかったね(笑)。
>よっちゃん*さん
今日はHiyoriのyukaさんのおかげで念願のご対面~。お会いできて嬉しかったです。(^^)

名駅のオススメのお店、NIMES CLOTH HOUSEかな?そこならずいぶん前に1回だけ行ったことあります。すっごくかわいくて、でもお値段がかわいくなくて(笑)、大量購入しているお客さんをいいなぁ~と横目で見ながら、自分用にはハギレを買って帰りました。(^_^;)
ナチュラルガーデンと合わせて、またゆっくり見にいきたいです。

ドイリー、今日のイベントにも出てましたね。あんなにきれいには編めないけど、車中で編めるくらいには手が慣れました。(^_-)v


>小林くん
うん。大丈夫だった。酔う前に寝てたから。(^^)
でも我ながらチャレンジャーだと思ったよ。
地図の見過ぎで時々酔うんだけど、きっと編み物のほうが効果てきめんだよねぇ。f(^^;)
ドイリーって内田彩乃(本当はにんべんがつく乃!)にも出てきてたな~。

さむぺいちゃんは活用してるんだね。
私は眺めて終わり。(爆)
内田さんの本にも出てたって付けたします。
(笑)
>ねぎちゃん
付け足し了解(笑)。

内田彩乃さんの本、じっくり読んだことないんだ。
ドイリー出てたんだね。
図書館で探してみるよ!
私のクローゼットから、っていう本だったかな。
ジーンズのポケットにドイリーを付けてリメイクしてるの!
>ねぎちゃん
残念ながらその本は近所の図書館になかったよー。
本屋で立ち読みしてみるね。
・・・買わないのかっというツッコミはなしで(笑)。

ダンナのチノパンのポケットに穴があいてるんだけど、ドイリーつけたら怒るだろうな。
v-8
>ダンナのチノパンのポケットに穴があいてるんだけど、ドイリーつけたら怒るだろうな。

怒らなかったら逆に困るというか?
(笑)
内田さんの本はかす●べだとさむぺいちゃんちの近くのBOOKガーデンには
ないんだよね…。

ララ●ーデンにはたくさんあるよ!
帰省の際に時間あったら…。
ってもうすぐお子さん生まれるから
それどころじゃないか!(苦笑)
>ねぎちゃん
ダンナに使うのはドイリーがもったないからやめとくよ(笑)。

BOOKガーデンダメだなぁ。
内田さん、人気なのにね。
そういえばララ●ーデンに大きな本屋さん入ってたね。
金色しんちゃんもまだ拝んでないし、里帰りした時に行ってみるよ。
v-218

管理者のみに表示

