スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

つば広帽子..自分用

2008/05/15 Thu 21:56

 はちが張っている自分用に、この間プレゼントしたものより1cm大きくして59cmサイズのつば広帽子を作りました。

 080515_1.jpg ←娘撮影。

 たった1cm大きくしただけなのに、すごく大きくなっちゃった気がします。帽子ってホントにサイズが難しい。

 この間作ったものは母にプレゼントしたのだけど、ちょっとキツいかなぁと気にしていたら「ピッタリだから風のある日にも安心して被れるよ」って言ってくれました。使ってもらえそうで嬉しかったな。だけど、ヘアスタイルが崩れないかしら。里帰りする時にこれも持って帰って試してもらおうと思っています。

 今回も裏地は同じ花柄を使いました。そしてサイズテープに自分印のタグ。いちおうこっちが後ろの印。これがなくてもブリムの幅が前後で違うからわかるんだけどね。

 080516_21.jpg
 

 最近「yucca*」を自分印にしています。ユッカっていうのはリュウゼツラン科の観葉植物で、俗に“青年の樹”と呼ばれているもの。以前、海外の方に名前を聞かれて「ゆかです」と答えたら、「スペルはこう?」と言ってその人が書いたのがこのつづり。「私の好きな植物と同じ名前ね。素敵ね。」って言われたのが嬉しくて、その時以来、気に入って使っています。

 多分、私、気合いが入りすぎて「ゆっかっですっ」って言ったんだろうね。f(^^;)

 

 先日、娘の幼稚園で遠足がありました。年少さんの行き先は・・・園庭(笑)。

 少し見ていたら、みんなで帽子被ってランドセル背負って、1列に並んで前の子の肩につかまって、ゾロゾロと園庭に出てきました。かわいい~。そしてみんなで記念撮影してから木陰のブルーシートへ。その後は見えない場所に行ってしまったんだけど、あとから聞いたらみんなで楽しくおにぎりを食べたそうです。

 その時にみんなで具を見せあったようで、娘からリクエストが出るようになってきました。今日のお弁当はリクエスト通り梅干しのおにぎり。まだお弁当はおにぎり2個だけという指定。足りるか心配で少し大きく作り過ぎたかもーと思って「多かったら残していいからね」と言っておいたんだけど、「すっぱくて鼻血が出そうでおいしかった!」と完食してくれました。(^^)

 「おいしかった」の一言だけで、お母さんは頑張る力が湧くものです。みんな、お母さんのご飯がおいしかったら「おいしかった!」って言おうね。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
写真が・・・
見られない~なんで~(T-T)残念
前、訪問で教えてた姉妹が
ゆかちゃんえりかちゃんで、
「ふたりとも植物にある名前
だね」と、余計なことを教えたのを
思い出します。ユッカ(勿論青年の
木)とエリカ(ピンクのちっちゃい
花)。いいな。
サエちゃん食欲あるねえ、流石
京都で蕨餅の残りのきなこを
かっこんでたぺいくんの子!
>小林くん
何だかね、画像のアップロードの調子が悪いんだ。
本文に反映されるのに時間が掛かるみたい。時間が経てば見れるようになると思うよ、多分。

自分の名前が植物に関係してるって何となく嬉しくてね。
教えてもらった姉妹も嬉しかったと思うよ。

そうそう。あのきなこは美味しかった!
・・・って何でそんなこと覚えてるの~!
脅威の記憶力。
小林くんの前では下手なことはできないなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きなこ、写真も残ってをります
(笑)。そしてまんがにもさせて
いただきましたからね!
>小林くん
あら~あの名作にもそんな場面があったかしら。
外でお皿のきなこをさらうなんて、今はやりたくてもできなーい。
大人になったでしょ(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。