スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

定義とうふ店のあぶらあげ

2005/10/28 Fri 23:35

051028_2.jpg 今日は、近所のお友達の車に乗せてもらって片道1時間弱のドライブ。目指すは定義山!

 2日前、そのお友達に「定義で揚げ食べて、古い出店を見て、お参りして・・・秋はいい感じだよ」とメールをもらって飛びついた。仙台に来てすぐの頃に、定義のあぶらあげ情報は聞いていたのに、すっかり忘れていたんだよね。きゃー。行く行く!ってなもんです。
 泉が岳を突っ切るくねくね曲がった山道を進むと、突然視界が開け、そこにはどこからやってきたのか観光客がいっぱい。平日にも関わらず駐車場にも車がいっぱい。それらしいお寺の塔が見える。

 まずは定義如来(じょうぎにょらい)の旧本堂にお参り。山門には立派な仁王像がいて、そこから望む本堂の姿はなかなか。古~い感じで、きらびやかではないけどすごく立派なお堂。彫刻が見事だった。
 子供たちは石段の上り下りや砂利拾いに夢中。なかなか前に進まない。それでも何とかお賽銭を入れるところまで進んだ。そしたら今度は、がらんがらんと鐘?を鳴らすのが気に入ったようで、何度も何度もそこに行く。このくらいの月齢の子は、みんなしつこい…。(-_-;)

 また砂利に夢中になりはじめたのを無理矢理抱きかかえ、山門を出て、短い参道を散策。私たちの目的は定義とうふ店のあぶらあげ! お店は山門から一番離れたあたりにあるはず・・・と言ってもお店は数軒しかないのですぐに到着。

051028.jpg そのお店の前はひときわ賑わっていた。お店の外に椅子とテーブルが置いてあって、みんなそこで油揚げを食べている。1枚110円のあげたて油揚げ、さっそく買って食べてみた。
 テーブルに置いてある醤油と七味を好きなだけかけて食べるスタイル。中はふわっと、外はかりっと揚がっていて美味しい。1枚をサエと分け合って食べたけど、これだけの大きさがあるので結構お腹が満たされた。
 実はちょっと胃がお疲れぎみの私。こんな大きな油揚げ食べちゃって、脂っこかったらどうしようと思ったけど、油がいいのかな、全然もたれなかった。試食に出てたお豆腐もすごくおいしくて、これは買って帰ればよかったなぁ。

 たったこれだけなんだけど、タイムスリップしたような空間は楽しかった。少し色づいた木々もきれいで、秋のドライブにオススメです。

----------
定義如来
仙台市青葉区大倉字上下1 022-393-2011
参拝自由 拝観無料
----------
定義とうふ店 
仙台市青葉区大倉字下道1-2 022-393-2035
7時~ 不定休
スポンサーサイト
[地域ネタ]仙台周辺 | コメント(3) | トラックバック(1)
コメント
こんばんわ~v-222
お邪魔しに来ました
芋煮会でお会いしました『とと』です

サエちゃんのフォトが可愛すぎて
ブログ見ながらにやけてたら
旦那に怖いって・・・って言われたv-12

定義山は子宝寺で有名みたいなので
友人が遊びに来た時
一緒にお参りに行きました
(まだご利益はありません・・・v-40

これからちょくちょく遊びに来ます!
よろしくお願いしますv-8
だいず
おはし持ってるさえちゃん、
「つんつん、ン?なんだ?これ・・・?」って感じ。
かわいいねぇ~。
大豆は体にいいから、子供には好きになって貰いたい食材の一つですよね。

ほんと、美味しそう・・・・。

今夜は湯豆腐にしようかな。
>ととさん
ようこそ~。
定義如来は子授かりの神様だったんですね!ぺるそは今妊婦さん多いし、ととさんちもこの波に乗ってご利益v-73があったりして♪
また遊びにきて下さいね~!

>くみさん
湯豆腐、いいですね~。体があったまりそう。
サエは大豆系大好きなんです。
でもこんなに大きいお揚げは見たことないから、食べられるのかな?とツンツンしていました。
大豆系は私も好きなので、いつもバトルです。v-42

管理者のみに表示
トラックバック
以前に頂いて美味しかったので、闘病中の叔父のところに送っていただきました。お稲荷さんや煮物にしておくと一人でも食べやすいので嬉しいです。食欲がなくても美味しいと食べてくれるので、叔母も喜んでくれました。美味しかったです。普段鍋に油揚げを入れることは無かっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。