スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 最終日。レンタカーを返す時間を逆算しつつ国際通りへ。

 買い食いすることを想定して朝食は軽めで出発。国際通りの入り口に車を止め、おみやげやさんをちょこちょこのぞきながら歩きました。一人で歩けば大したことないけど、子供には市場までの道のりは長かったのか私の買い物に付き合うのが疲れたのか、途中でグズグズ。仕方がない。ブルーシールアイスを食べさせて再スタート。ブルーやグリーン系が好きな娘はまたブルーハワイなんぞを選んでいたけど、ここはキビ(黒糖)がおいしいのよ。食わず嫌いの息子も飛びついた味です。

 そうしてやっとこさ市場通りまでたどり着きました。昨日、シーミーのお重に入っていた魚の天ぷらを食べたら、ここの天ぷらが食べたくなって・・・

 この路地を入って

 080429_1.jpg
 2軒めのお店。名前は・・・なんだったっけ?

 080429_2.jpg
 おばさんが3人いて次々と天ぷらを揚げていきます。小さくて場所もわかりづらいお店なのに、お客さんがどんどん来ます。

 080429_3.jpg
 私はこれ。ゴーヤの天ぷら。とっても大きなゴーヤ。しかも厚切りでおいしい!

 他にイカとさかなを買って、ホントはイカを食べたかったのに娘がペロリ。道ばたに座り込んでね。沖縄の天ぷらって衣が厚くてフリッター風で子供たちが大好きな味。食の細い息子もさかなの天ぷらをぱくぱく食べてました。

 ベビーカーの息子とお父ちゃんを置いて、娘と市場の中へ。

 080429_6.jpg

 お店をひやかして歩きました。

 080429_7.jpg

 色とりどりの魚。沖縄に来たばかりの頃はこんなの食べられない!と思ってたけど、意外と普通の味なんですよ。でもイラブチャー(手前の青い魚)はあんまり好みではないかな。グルクン(赤い魚)は唐揚げにするとおいしい。一度みーばるでごちそうになったイシミーバイはおいしかったなぁ。

 娘とブタさんを見ていたら、どの店でも「どうぞどうぞ。写真撮って行ってね」って言うからお言葉に甘えて記念撮影。

 080429_4.jpg
 このお店のおばさんは「トントン拍子に福がきますように」って言ってくれた。隣のお店のお兄さんは半ば無理矢理「おかあさんもそこに立って!」。そして「ハイ!ポーク!」。うまいっ(笑)。楽しい市場めぐりでした。

 そろそろ本格的にお腹すいたーとうるさい娘を連れて、お昼は「まんじゅまい」へ。

 まんじゅまい 那覇市久茂地3-9-23

 まんじゅまいとはパパイヤのこと。そういえば青パパイヤ買ってきて、パパイヤチャンプルー作ったなぁ。でも迷った挙げ句、これまた帰ったらあまり食べられない懐かしのフーチャンプルーにしました。もっちりしたお麩の味が懐かしかったです。

 そんなこんなでもう帰る時間。お天気はあいにくで海には入れなかったけど、楽しかったなー沖縄。次はいつ来れるでしょう。
スポンサーサイト
[遊び場]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
沖縄に行かれたんですね~入れ違いだぁ(T0T)
残念です!

てんぷら屋さんは「ゴヤ」さんじゃなかったなぁ~。
沖縄のママさんいわく、青パパイヤは食べるとおっぱいがよく出るそうですよ~。

離沖後まだ一ヶ月しか経っていないのに、もう随分昔の事のようです。

懐かしい~市場の風景。
てんぷらも、お魚も最初は受け付けなかったのに、
今はちょっと恋しいのが不思議。
私も行きたくなっちゃったわ~。
沖縄、お子さんが3人になっても、きっと行ってしまうんじゃない(^m^)
>はやさん
ホント、入れ違いでしたね~。
前回沖縄でお会いした時はまだマオちゃんがいなくて、2歳になるかならないかのサエの相手をたくさんしてもらいましたよね。

天ぷらやさんはゴヤさん!そう!
場所は覚えてたけどお店の名前はすっかり忘れてました。

そういえばパパイヤは母乳がよく出るって聞いた覚えがあります。それも忘れてました~。
産後のために乾燥パパイヤたくさん買っとくべきだったかなぁ。
里帰りしたら東京のわしたに仕入れに行こうっと。(^^)


>ふくちゃん
懐かしいでしょ~。
イラブチャーもチラガーも内地じゃお目にかからないもんね。

子供が3人になっても行けるかなぁ。
一番上がよっぽどしっかりしてくれないと行けないだろうけど、旅費的には、スカイマークが飛んでることを知ったので今度はそっちも当たってみようかなって思ってるよ。
って行く気マンマン? (^_-)☆
盛り沢山な旅行だったね。
沖縄行ったことないから余計に
思うのかもしれんが、住んでた
ぺいくんはかなりツウだよね。
>小林くん
るるぶ買っていったんだけど、結局あんまり見なかった。
住んでる人からみたらそうマニアックではないけど、
知らない人から見たらツウなコースかもね。
行く予定があったら詳しい場所をお教えしますわ。
v-392
わ~いいなぁ~!
沖縄行ってきたんだね~ 想い出に浸り 新しい発見ありで 楽しかったでしょう~ いいなぁ~ 行きたい~ 羽田から2時間強 耐えられるか不安で、3歳前に 逆 北へ 既に押さえてあるんだぁ~ 無事 実現すること祈るばかりなんだけどさ。沖縄 修学旅行の添乗 研修旅行 プライベートも5回以上行ってて 大のお気に入り 行動的な私だけど、旅行先では、たっぷりくつろぎ派なんだ~ダイビング以外はね。ツインズダイビングとバディーが夢だなぁ~!
>真夏ちゃん
羽田から北海道は2時間は掛からないのかな?私は秋田以北に行ったことナシ。うらやましいな。でもいつか転勤で行くような気がして、旅行で行くならもう赴任の可能性が薄い沖縄ってなるんだよね。でも行きは3時間近く掛かって疲れたよ...。
私もいつか子供たちとシュノーケルでいいからやりたい! そしてブセナやカヌチャあたりのリゾートホテルでゆっくりくつろげたらサイコーだなぁ。
v-352

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。