スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

芋煮会~第1弾~

2005/10/27 Thu 18:13

 今日は宮城転妻の会personnage主催の芋煮会に参加。

051027.jpg 場所は青葉区の広瀬川沿いにあるクネムレクリエーション内の“まつぶちいも煮会場”。いちおう仙台駅集合だけど、現地集合でも可ということだったので車で向かった。

 看板を頼りに県道から狭い坂道に入り込むと、下った先にはフットサル場。道を聞こうと思って入ってみると、人気はなく真っ暗で廃墟のよう。周りは家ばかりで、本当にこの先に芋煮会場があるのか?!仙台駅組になるべきだったか…と不安になりつつ進むと、先に着いていた友達が駐車場で手を振ってくれた。ほっ。おしゃべりしながら待っていると間もなく送迎バスが到着。

 材料は全て会場に用意してあって、あとは煮るだけという状態になっていた。スタッフさんと火に近いテーブルの人が動いてくれて、一番遠いテーブルに陣取った子連れ組はのんびりおしゃべり。

 煮えるまでの間、まずは乾杯。そして、用意してもらったお菓子をつまみながら27人の自己紹介。自分がしゃべるのは緊張するけど、初対面の人と自分との共通点を探しながら聞くのは楽しい。

 そうこうしているうちに芋煮完成。
 サエを連れてもらいに行ったら、アツアツだから…と子連れ組の分はテーブルまで運んでくれた。ありがとう。m(_ _)m

 取り分け用の皿で冷ます間、子供たちは待ちきれなくてうるさい。サエが食べられる里芋、大根、人参をあげてしまったら、私の皿には豚肉とごぼうとねぎばかり。もちろんもう1回並んで、うどんの入った汁をもらいました。

 でも私が食べてる間、パワー全開のサエは階段めがけて一直線で、その度に抱きかかえて連れ戻してくるの繰り返し。のぼれるけど降りられないから手がかかるんだよなぁ。(-_-;) でもしっかり頂いて私も満腹。

 食後は、サエを連れて川原に降りてみたり、子供同士遊ばせたり、みんなとおしゃべりしたり。そして、最後にいただいたコーヒーはおいしかったなぁ。お天気のいい日に自然の中で飲むのはおいしい。違いの分かる女になった気分(笑)。
 何人かの人とはメルアド交換して、次回を楽しみにお別れ。楽しい時間はあっという間です。
スポンサーサイト
[その他]その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
芋たき
うちの実家(愛媛)でも、秋になるとお月見をしながら、川原で芋たきをやります。
芋煮じゃなくて、芋たきって言うんだけどね。
鶏がらのあっさり汁で、大好きです♪
ゆうぱっくに「芋たきセット」ってのがあるのよ。
今年も実家から送ってもらおうかな~。
でも、沖縄で食べるには、まだ暑すぎるわ・・・(-_-;)
イモ煮って楽しい!
川の側で、マイナスイオン浴びながら
食べるイモ煮は最高に美味しかったね~
久しぶりにたくさんおしゃべりして
かなりリフレッシュできました!
また次回が楽しみですね♪
>もこさん
愛媛にも似たような秋のお楽しみがあるんですね~。
鶏肉だと“たき”になるのかなぁ。
福岡の“水たき”も鶏肉なので・・・。

でも芋煮も芋たきも水たきも、寒くならないと食べる気がしないのは一緒ですね。(^^)

>YUKATANさん
ホント、おいしかったね~。
里芋はとろけてたし♪
ぺるその方々と会うのが久しぶりでやや緊張気味だったけど、最初にYUKATANさん&あーたんに会えて、気分がほぐれました。
次はいつかな。手芸部も泉ランチも参加したいな~。
こんにちわ☆
3人娘を引き連れて参加した、さきです(*^^*)
ぺるそBBSから来ちゃいました。
芋煮会、楽しかったですね~。
あのかわいいエプロンは手作りだったんだぁ!とこのブログで気づきました。
不器用な私としてはうらやましいです~。
さきさん、ようこそ!
こんばんは~♪
おかげさまで芋煮会、楽しかったです~!
サエ1人にひーひー言ってる私は、3人連れても余裕のさきさんに脱帽。今度、子育ての極意教えてくださいっ。

エプロン、かわいいでしょ(笑)。
でも生地次第でもっとかわいくなりますよ。スリングよりもずっと簡単です。(^_-)v

管理者のみに表示

