スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初めての家庭訪問

2008/04/22 Tue 23:56

 娘の家庭訪問がありました。当然のことながら親として初めての家庭訪問で、朝からやや緊張。玄関先で終わったという人もいたけど、あがってもらうことを想定してそこそこ片付けて、飲みものは何にしよう、お茶菓子は何にしよう、とか・・・何を話すかよりそんなことばかり気になっちゃって。(^^ゞ

 でも結局玄関先で10分ほど話して終わり。取り越し苦労でした。

 娘の園での様子。

 まだそれぞれが一人遊びの状態(ウチだけじゃないのかぁ)。でも娘は特定の女の子(多分児童センターのサークルで一緒だった子)とは仲良く遊んでいる(意外。入園式後の2日間は男の子とばかり遊んでたのに)。ただ、やはり年少さん。子供同士会話が成立しないからか、娘はとかく先生を相手に遊びたがることが多い(そういえば園庭でもよそのクラスの先生にくっついて遊んでもらってた)。トイレも一人でできるのに必ず先生を誘うらしい。

 でもまぁしっかりしているほうだと言ってもらえて一安心。今日なんか泣いてる子に「どうしたの?大丈夫?」なんて言ってたらしい。すごい変わりようだ。先生も「こんなにしっかりしてるのに、最初はあんなに泣いてたもんね~」って笑ってた。

 あとは先生からはアレルギーがないか、好き嫌いはあるかなどの確認。

 こちらからは、目のことは特別気にかけてもらわなくても大丈夫なことや、里帰り出産する時の休園届のことをお願いし、来月から始まるお弁当のことを少し質問して終了。

 初めての家庭訪問は滞りなく終わりました。

 でも息子はずっと足下でギャーギャー泣いていて、気をそらそうとしても抱っこしてもダメ。先生と2人大きな声で話さなくちゃならなかったわ。居間に戻ったらしきりにソファの下を指差す。見たらお気に入りの救急車が入り込んでた。それっぽっちのことで。自分でやったんでしょーと思ってしまう私。

 その後、二人ともやや興奮気味でお昼寝せず、そうやって疲れ過ぎてしまった日って夜もグズるんだよね~。かわりばんこに夜泣きして私の方がヘトヘト。明日は一緒に昼寝するぞー!妊婦検診も行かなくちゃだけど。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様(*--)(*_ _)ペコリ 
初めてのことはわからないものね~
この先、小学校の家庭訪問なんかでも玄関先で終りですよ。
友達の子が小学1年生の時に「勉強部屋見てください」だったか、「勉強机見てください」って言って先生が見て行ったって! この友達すごいな~っと思ったよ。
先生が 子供の相談事で突然にわざわざ自宅に来たときがあって、あわてて部屋を片付け 上がってもらおうとしたけど、玄関先で長々話したよ。

家庭訪問の時私は、お茶とかは出さずに帰りに持って行ってもらうようにペットボトルか、紙パックで渡すと もらってくれるよ。先生も他の家で飲んでるかわからないし、車で来てるので、飲まなければ車においておくだろうし~。
うちは明日なんです、家庭訪問。
先輩ママにきくとしっかり家に上がっていかれるそうで・・・。
今後ろを振り返ったら・・・(ため息)←片付けろ~!
明日は雨みたいだから、飲み物も熱いのがいいのか、冷たいのがいいのか。
お茶か紅茶かコーヒーか・・・。

それよりも、いいたいこと、聞きたいことまとめておかなくては!
>ぱるちゃん
勝手にすみませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!
>ぱるちゃん
 しっかり上がっていく先生いるとは(*○*;) ギョッ 家庭の中まで見ていくのね。。(〃_ _)σ∥
前に回った人の家の時間と、次に行く家の時間を調査しましょ~~~。それで停滞時間がでます(●ゝ∀・●)♪♪
>よっちゃん*さん
すごい!
策があるんですね~。
ぽるちゃんも参考になったかな?

自分が子供の頃は先生は上がっていったから、家の中(家庭環境)までチェックされるものだと思っていましたが、最近はそうではないんですね。
玄関暑かったから中に入ってもらいたかったけど、そのためにはもっとうまい誘い文句を考えなくてはダメですね~。
紙パックのドリンク!今度は用意しておこうっと。φ(.. )


>ぽるちゃん
やっぱり何を出すかを最初に考えるよね。
聞きたいこと言いたいことよりもね(笑)。

家庭訪問のことぜひブログに書いてね。あとで見に行くね~。
幼稚園で家庭訪問があるんだね。
でもやっといてもらったほうが
よい気がする。さうさう、こども
同士で遊べない子は当然だけど、
遊べるのに大人が好きなんだろう
けどすぐ大人に来ちゃう子とか、
小学生でもいっぱい居るよ。そりゃあ
おとなと遊ぶのはラクでいいだろさ。
まあ、徐々にこどもだけの秘密とかも
できてくるんだらう。
夜寝かせてもらえないと困るよね~、
おとなもどんどん昼寝したほうが
よいよね。
>小林くん
大人と遊びたがる子ってそういえばいたよね。
まぁ今はお互い宇宙人みたいだから仕方ないけど(笑)、そのうち同級生とも会話が成り立つようになって仲良く遊べるといいな。
もちろん大人とも話せるならそれはそれでいいしね。

昼寝、したほうがいいんだろうなぁ。
でも夕方からの家事のことを考えると昼寝ってもったいなくて、つい寝てしまった時はハッと飛び起きてるよ。

管理者のみに表示

