スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

娘、やっぱり泣く

2008/04/16 Wed 21:58

 今週頭から案の定「幼稚園に行きたくない」と言い出した娘。

 月曜日。遊び着を着たがらない。でも何とか送り届けると門の所で尻込み。年長さんに手を引かれて渋々行く。

 火曜日。前の晩から「幼稚園行きたくない」とメソメソ。「お母さんも一緒に来てほしいの」と言う。そして朝、毎日嫌がるのに「アイパッチする!」。アイパッチしてる時は基本的に外出しないのをわかってて、それをすれば幼稚園に行かなくていいと思ったみたい。「帰ってきてからね」と軽く流し、手を引いて幼稚園へ。門のところで大泣きしてかなり抵抗。園長先生に教室まで連れていってもらう。ずっとこっちを見て泣いているので、後ろ髪引かれる思いで門から離れる。

 家から園庭が見えるので少し見ていたら、娘がお砂場で先生と楽しそうに遊んでいたのでホッとする。

 帰ってきて楽しかったことも話してくれるけど、やっぱり「幼稚園行きたくない」って。こういう場合何て言えばいいのかなぁ。とりあえず「そうだね~。まだ知らない子ばっかりだしね。頑張らなくていいんじゃない? 先生に『今日は頑張れないの』って言ってみたら?」と同調してみたら「お母さんも一緒に言って」だって。どうなることやら。

 今日。水曜日。今までで一番の抵抗。門のところですんごい泣いて、やっぱり園長先生に連れて行かれる。でも昨日の園庭での様子を見る限り、行ってしまえば何とかなるだろう。

 今日は公園がすいてる時に息子を遊ばせたくてそのまま園の隣の公園で遊んでいたら、娘が園庭に出てきた。見つからないようにのぞいていたら、一人でボーッと突っ立っている娘に同じクラスの女の子が砂場で遊ぶように促してくれてた。ありがとね~。でも見てると基本的にまだ単独行動。よくも悪くもマイペース。想像してた通りの園生活のようです。

 そしてお迎えの時間。なんだかその前の2日よりは晴れ晴れとした顔。珍しく一番最初にさよならして一番に公園に到着し、人気のブランコが混む前に思いっきり遊べてゴキゲン。その後も公園を走り回って遊んでた。そしてしばらくして年長さんも公園に集まり出した頃、娘が一人の女の子を連れてきて「この子、私の友達!」と紹介してくれた。その見るからに優しそうな年長さんの女の子、娘の生意気な言い草にもニコニコして「友達になったの」と言ってくれた。すーごい嬉しかったなぁ。その後も一緒に砂場で遊んでくれたし。
 お友達第1号は年長さんという意外な結果だったけど、今日は同じクラスの男の子とも公園で追いかけっこしてたし、少し友達の輪が広がりつつあるようで安心しました。

 でもやっぱり「幼稚園行きたくない」だって。

 「あのお姉ちゃんにまた会えるよ」って言ったら「お母さん、あの子のおウチどこか聞いてきて」だってさ。直接押し掛ける気かいっ。

 明日の朝が楽しみです。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
恐怖の土日&GW?!
ママ友達も同じような境遇なの。先週は何とか頑張って行って、最後に少し泣く程度だったのが、
月曜からはバスに乗るのも泣き、園に着いても思い出して泣き、「明日は行かない」と言うって。
「これじゃあ土日が嫌だわ~」「GWなんてホント困る」って今から心配してる。
GWはそれまで大丈夫だった子もダメになるって言うからうちもドキドキ・・
それもあってGWは近場で過ごすことにしたの。(小心者の親だね 笑)

泣くのは良いことなんだって。
園長先生が言ってた。そうして発散するんだって。
発散しないで溜め込むタイプの方が心配なんだって。

ゆかちゃんが今、そうしているように
「そうだねえ。泣けてきちゃうねえ」って言いながらも幼稚園に渡してしまえば良いのでは?

うちなんて逆に「明日も先生が待ってるよ」って言うとニコニコ。
先生が大好きみたい。お友達の名前も時々言うけど、別に一緒におしゃべりする訳でも無く、
砂場で近くにいた、とかその程度みたい。年少はこんなもんかしらね。
ウチも…
火曜日の朝は泣きながら園長先生に連れて行かれたよ。
入園してから1週間過ぎて気が緩んできたのかもね。

昨日の夜「幼稚園行かないもん!」って言うからどうしてか聞いてみると
「ママも一緒に行こ」って言ってた。
よくよく聞いてみると今までママとソウと一緒に遊んでいたのに
自分だけ幼稚園に行って仲間はずれにされたと思ってるみたい。

ユイが幼稚園に行っている間におウチで何をしているのか話したら、
今日は笑顔で幼稚園に行ったよ。

子どもなりにいろいろ考えてるんだなぁ、なんて感心しちゃった。
うちは・・・
今のところ泣かないで行ってるけど、やっぱりGWの後あたりでどうかなぁ?と思ってる。
土日に幼稚園に行きたがるのを防止?するために、新聞の折込に入ってるカレンダーに予定書き込んで、土日は空白で見せて納得させてるの。
今日は「どようび、ようちえんおやすみで~す」とか独り言言っちゃってたi-237

それにしても、家から園庭が見えるなんてうらやましい。
バス通園だと様子がわからないのよね。
いったいなにやってきてるんだか?
>サチコさん
泣くのは発散してる証拠なんだね。
ちょっと安心したわ。
今朝は泣いてる子が多かった気がするから、少し状況がわかってきて泣けてきちゃう時期なのかもしれないしね。
そういうの先生は慣れてるだろうから安心して任せちゃってるよ。

ヒナちゃんは知ってるお友達と同じクラスだし、先生も好きみたいでよかったね!
かわいいし賢いし、きっと近いうちにクラスの人気者になってるはず。(^^)


>こっぺちゃん
やっぱり泣いた~?
状況がすごく似てるよ。
ウチも「ナオくんを幼稚園に置いて、お母さんとサエで遊ぼうよ~」って言ってたから、ナオと2人でいることにヤキモチ焼いてるのかも。
オウチで仲良くプラレールで遊んでるなんて言ったらもっとヤキモチ焼きそう。(^_^;)
何て話したの?
今度教えてね!
>もきちゃん
もきくん、楽しく幼稚園に行ってるんだね。
ウチはきっちり土日休みのダンナに合わせて「おとうちゃんが仕事の日はサエも幼稚園、おとうちゃんが休みの日は幼稚園も休み」って言ってあるよ。
そのうち土日も行きたがるようになるのかなぁ。

幼稚園が近いのは本当にいいよ~。
ベランダから園庭をのぞく私はかなり怪しいけどね(笑)。
あらら・・・
今朝はどうだったかな?
楽しく行ってるかとおもいきや・・・
なんだか切ないね~。

弟や妹がいる上の子は幼稚園行くの嫌がると聞いたことがあるよ。
下の子にママを独り占めされちゃうと思っちゃうのかしらね。
今まで一緒にいたのに私だけ・・とか考えちゃうのかしら?

うちの娘は入園した時、一人っ子だからまったく泣くことなくさっぱりしたものだったよ。
でも、おなかに赤ちゃんができて、出産が近づいてきた年中の時はじめて
「行きたくない!」と何日か号泣したことがあったわ。
子供ながらにいろいろ考えるところがあるんだね、きっと。

そのうち、幼稚園に行きたい!!という日がきっとくるよ~♪


>tamoyumiちゃん
イヤダイヤダと言いつつ、幼稚園までしっかり歩いてくれるからまだいいほうかも。
そして薄情な母親は、初日だけちょっと切なかったもののその後はあっさりしたもんよ。

下の子がいるかどうかは絶対関係してると思う。
昨日も「ナオくんも一緒に行こうよ~」って小さな弟を必死に誘ってたよ。(^_^;)

今朝も「行きたくない」と言ってるけど、「○○子先生、もう来てるかな~」なんて言ってるから、ちょっと変わってきたかも。
v-290
そうか~
サエちゃんなんとか幼稚園に慣れてきたのかと思っていたらまだだったのね
そっとのぞいてわが子を観察するというのは私もやりましたね~
2年も経つとすごく変わっているから
あの時がうそだったみたいって思うようになりますよ
長い目で見ていて・・・

自分の子がトイレなどで並んで先を越されてはがゆいというのもよ~くわかります
控えめな子を持つと「ど~して?」と歯がゆくなるのよね

GWを過ぎたら嬉しそうに幼稚園に行くようになるでしょう
きっと、大丈夫よ!!
それぞれですなあ。。。
拙者なんかは全然泣かなくてすんなり
行ったけれど(行かなくていいとか
行きたくないと言っていいとかいふ
選択肢は無かった)、ひとりで遊んで
帰って来て、覗き見してた母上に
怒られたり。
よその子も、たのしそうにしてるのに
行きたくないと言い出してわけわからん
とか、いろいろだなあ。
連休明けは、長く行けなかった後で
たのしみになってくれてるとよいね。
サエちゃんもママも頑張ってるんだね。
そんなに毎日嫌がられたら、私はどうするのかなあ。
私は健人が泣いてなくても、一週間は影から見守ってしまう気がする。。
本人はあっさりしてそうだしさ。
サエちゃん、活発な印象だし健人にも優しかったから、以外だった。
時間をかけて、1人づつお友達を紹介してくれるのかな?楽しみだね。
なんて、私もきっと気をもむんだろ~な~
>マーさん
まだだったんですよ~。
でも体操教室も少し経ってから行きたくないと言い出して、それが3回くらい続いたから、幼稚園もそうだろうと覚悟はしてました。
2年経って年長さんになる頃には、泣いてる年少さんの手を取ってお姉ちゃんぶったりしてるんでしょうか(笑)。

控えめなのはホント歯がゆくて。
なんで行かないの?って聞きたいのをグッとこらえています。
でも5月生まれで体が大きくて言動も強かったら大変だから、これはこれでいいかなーって。

GW明けどうなるでしょうね~。
そうそう。GWはオキナワに行ってきまーす♪


>小林くん
抵抗せずに行くあたり、さすが真ん中だね!
でもお母さんは心配だったんだね~。
あれこれ指南したいお母さんの気持ち、何かわかるなぁ。
サエも楽しそうに遊んだりお友達としゃべったりしてるくせに行きたくないって言うのがワケ分かんないよ。
でも3歳児なりに新しい環境になじむのに苦労があるんだろうね。
連休明けはグズって行きたがらないほうを覚悟しておいて、喜んで行ったら儲けもんくらいに思っておくよ。


>フクちゃん
お友達のママも、子供は泣かずに行ってるけど「ずっと見ていたいよね~」って言ってた。
親から離れたわが子がどんな行動をするのかってホントに興味深いよね。
社会生活ちゃんとできてるのかしらって。
サエは私が見てれば活発だけど、一人で慣れない場所だと固まっちゃうみたい。
だから、幼稚園に慣れてきてからのほうが悪さしないか要観察かも。(^_^;)

健ちゃんが幼稚園に行くようになったら、健ちゃんも気になるけど気をもんでるフクちゃんのほうも観察したいな~(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。