スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

上半田ちんとろ祭り

2008/04/12 Sat 22:19

 この週末、半田は春の山車祭り。各地区で山車が練り歩きます。

 これは博物館に飾ってある山車。からくり人形の舞台があるのが特徴。彫刻が立派です。

080412_4.jpg

 日中はベランダから山車を見るだけにして、夜になって住吉神社に出かけました。

 夜の山車。提灯で飾られています。

 080412_5.jpg

 住吉神社にある宮池に浮かぶちんとろ舟(珍灯籠の舟、ということらしい)。舞を奉納する子供が乗り込んで水面をゆっくり移動していきます。階段のところに座ってるの見えるかな?

 080412_6.jpg
 池に浮かぶちんとろ舟は幻想的。やっぱり宵祭りはいいなぁ。

 080412_7.jpg

 でも、子供にとってお祭りと言ったらこれでしょう。

 080412_8.jpg
 行く前から、わたあめ食べたーい!と楽しみにしていた娘。息子が食べないのでほぼ独り占め。しかも、途中で「座って食べたいよ~」とグズっていたら、そばにいたおじさんがカメラケースを貸してくれました。

 舟を見て満足したので、大好きなキュアアクアのおめんと、みたらし団子を買って帰りました。おめん、700円もしてびっくり。そして、買わなかったけどたこ焼きの大きさにびっくり。どこのたこ焼き屋さんも焼き型が普通のより一回り大きいんですけど。そしてタコも巨大。おなかに余裕があったら食べてみたかった! 
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
うちはレモネード(笑)
お祭りがあったんだね。いいな~風情が感じられる。
こっちは所謂春祭りって無いのよ。

先週行った岡崎のさくら祭りでうちもお面買ったよ・・レモネードをね。
でも先週の放送以来、娘は見るきぃローズに気持ちがうつりつつあるわ(笑)
お見事~
彫りもライトアップもすごいね。
おめんって高いよね。プリキュアの
中ではアクアが一番人気なのかな、
学童クラブの子の妹とかと話を
すると、みんなアクアが好きって
言うね。
巨大たこやき、食べた~い!!!
>サチコさん
見るきぃローズに変換されちゃったのね。
周りのお友達の間でもミルキィローズは大人気。サエも紫が好きだから一瞬気持ちが移ったみたいだけど、やっぱりアクアが好きみたいよ。
でもなぜか絵に描くのはレモネード。
あのクルクルの髪の毛を描くのが好きなんだよね~。

関東で育った私にはお祭りと言えば秋のイメージだけど、こっちは春祭りのほうが盛んみたい。
豊橋は同じ愛知でも関東寄りだから秋なのかな?


>小林くん
さすが。よく知ってるね!
そうなんだよ。アクアは人気なの。
サエは意味もわからず「知性の青き泉!」なんてセリフを真似してるよ。(^_^;)
たこ焼き屋さんは最初、並んでるぶつ切りのタコを見てビックリしたのよ。これ、たこ焼きに入らないだろう~って大きさだったから。で、たこ焼き器見たらそっちも大きくて。
こっちに住んでるうちに度買ってみるね~。

管理者のみに表示

