スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 atelier bloom*さんの作品に登場するタディングレースに憧れてキットを買い、図書館で本を借りたのが半年以上前の話。でも1回挑戦して私の手には無理だ~と放置。

 それでもやっぱりbloom*さんの作品見てたらかわいくて、再チャレンジ!

  今回は形になりました。前回の経験が少しは生きたかな?

 080411_1.jpg

タティングレースとは、左側にうつってるシャトルという道具にレース糸を巻き、同じ操作を繰り返しながら芯の糸に結び目を作っていくレース。

 ちょうちょはシャトル1個で作れる。案外うまくいったので気を良くして作ったのが上のお花。これはシャトル2個使うので難しかった。

 ちょうちょは最初1時間掛かって、2個目に挑戦したら30分で完成。もっと手が慣れたら1つ15分くらいでできるのかな?

 リネンの小物に縫い付けたらかわいいと思うので、ヒマを見て作りためていくつもりです。

 

 娘の幼稚園。今日から送迎は門まで。泣いて離れない子もいるかもしれないけど、年長さんが迎えにきてくれるから預けちゃって下さいと言われていました。

 数日見てる限り大丈夫そうだけど、幼稚園でバイバイしたら泣くかもなーと覚悟して登園。

 でも・・・待ち構えてた年長さんに手を引かれ、私のほう振り返りもせずに教室に入っていった。なーんだ。あっさりすぎてこっちが寂しいじゃない。

 

 そしてお迎え時間。9時登園で10時半降園なので、お友達とお茶してたらあっという間でした。

 教室で並んで待ってる子供たち。「ずーっと泣いてる子もいました」の先生の言葉に、ウチかも~と思いつつ娘を探してみると、所在無げな目をしつつ、泣かずに大人しく座っている。先生に聞いたら「一瞬もらい泣きしそうになったけど持ちこたえてましたよ」とのこと。 

 荷物を整理して教室から最後に出てきた娘。みんなで一斉にやることはだいたい最後になっちゃうけど、まぁいいよね。マイペースで淡々と靴を履き、黙って私と手をつないで、公園でひと遊びして帰りました。

 意外なことに、帰ってきたら自分から幼稚園の話をしてくれた!

 飼育箱で飼ってる?かたつむりに葉っぱをあげたこと、年長さんにトイレに連れてってもらって「出ない」と言ったら「あらら~」と言われたこと、オヤツにもらったイチゴ味のアメがおいしかったこと。

 これだけだけど、どれもとっても楽しそうに話をしてくれました。

 でも疲れたみたい。最近全然お昼寝しなかったのに、帰ってきてお昼食べたら一瞬でソファで寝てしまい、2時間たっぷり寝ました。それでも夜も9時前には就寝。子供たちがたくさん寝てくれると私もラク。子供たちのお昼寝中に、タティングレースと新しいバッグの裁断が進みました。(^^)b
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
ゆかさんは 器用なのですね~~~v-10 うらやましいわ~
私には編み物系は無理です。。。

子供に泣かれると後ろ髪ひかれる思いだけど、泣かないなら泣かないで寂しいですよね~v-13
でも、いつか泣きますよ~(経験上)
泣かない子もGW明けは難関っと言われてます(;^_^A アセアセ・・・
どんどん倍速になるの、すごいね(笑)。
年長さんが迎えに来る、よい手だね。
ちょっとだけおねいちゃんのお友達に
「行こ!」って言われたら、行くよね。
話もし出しましたか! よかったねえ!
サエちゃんもか~
サエちゃんも泣かないんだね。
うちのも泣かないよ。
幼稚園バスに乗って通ってるけど、バス自体最近マイブームになったのと、同じマンションの1つ上の子が一緒に乗って行くから、かな?
金曜日の帰りはその子に色々世話焼いてもらったみたいです。

言葉が遅いから、何やってきたか聞いても要領を得ないんだけど、初日は「おすべりした」って言ってた。
その通り、制服のズボンのお尻が泥だらけ!
毎日洗濯に追われてます。

今のところ、幼児教室で1年かけて母子分離やってたのが、奏功してるのかな?と思うけど、またそのうち泣くようになるのかも?って思ってます。
追伸
お昼寝、うちも最近はしてなかったけど、このところすごく眠そうです。
初日は二人で寝たよ~。
>よっちゃん*さん
A型だから細かい作業は向いてるかもしれないけど、手先は実はぶきっちょなんですよ。f(^^;)

娘に泣かれなくてよかったけど、あんまりあっさり行ったので肩すかしをくらいました。
でもいつか泣くのね。
そういう経験をして、娘も私も少しずつ成長していくのかな。
GW明けはどうなるでしょうね~。
あまり遠出して疲れさせない方がいいと聞いたけど、出産前にぜひと思って旅行の予定を組んじゃいました。v-8


>小林くん
毎回倍速になっていったらすごいけどね(笑)。
さすがに5分とかにはならないだろうな。(^_^;)

年長さんが迎えにくるのはいいテだと思った。
子供って自分よりちょっとだけ大きい子、ホントに好きだもんね。
話もポツポツと出てくるよ。
ケンカした時も報告してくれるのかな~。


>もきちゃん
もきくんも少し大きい子たちと一緒に行けて嬉しいのかもね。
年中さんや年長さん、ちゃんと世話焼いてくれるよね~。
1年後に自分の子供もあそこまでなるのかなぁと遠い目で見てしまうよ。
ひとまずお互い子供たちが楽しんでるようでよかったね。
ウチも体操教室に行かせて母子分離の経験があったのはよかったのかもって思ってるよ。

初日は私も何もしてないのに疲れて、お昼寝こそしなかったけど子供と一緒に8時就寝。
何もしなくても気疲れするよね。
子供もきっとそうなんだろうな。
ゆっくり休ませて、また翌日たくさん遊べるようにしてあげよう!

先週、雨はやんだのに水たまりで遊んで靴がドロドロ。
もう1足洗い替えが必要かも~。
お互いお洗濯が大変だね。f(^^;)
私もこの前シャトルを買ったよ!
やっと本もGET出来たのでやってみたけどうまく出来ず・・・

いつかドイリー作るぞ!
>ららこさん
シャトル買ったんですね!
シャトルとレース糸があれば始められるから取っ掛かりやすいですよね。

私もいつかドイリー作れるようになりたいなぁ。
今のところは短時間でできるチビモチーフにはまってますが。
すご~ぃ!
ちょうちょかわいい*
わたしは、すご~く時間かかります。
間違えると、ほどくのにも
き~!!ってなっちゃう(笑)
またかわいいコ
見せて下さいね。
リネン小物にとまっても
きっとかわいいですね(*^_^*)
>bloom*さん
タティングレースのちょうちょってかわいいですよね♪
bloom*さんとこで見て私も作りたい!ってずっと思ってたんです。
手が慣れてだんだん楽しくなってきたけど、間違えてほどく時は私もきーってなってますよ(笑)。
bloom*さんのしずくちゃんもクロスも好き。自分の作品にピッタリなアイテムをどんどん作り出すbloom*さんってやっぱりすごいなぁ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。