スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

トイレに入れない?

2008/04/10 Thu 13:15

 入園式後2日目の園生活。今日までは親が一緒に教室に入れるので、娘の様子をじっくり観察。

「決まった場所に自分のものを置く」
 なんとかできてる。あらかじめ自分の持ち物につけたお気に入りのマークはカエルだけど、園からもらったマーク(ロッカー、下駄箱、名札、帳面などについてる)はさくらんぼ。さくらんぼが自分の場所だということは理解した様子。

「お友達との関係」
 おもちゃで仲良く一緒に遊ぶのはまだできない。空いてるおもちゃがあれば一人で遊んでる。今日はどのおもちゃも空いてなくて、円状に並んでる椅子の真ん中で踊ったり、周りを走ったり。そのうち男の子2人が加わって追いかけっこを始めた。家の中では走らないように言い聞かせてるけど、幼稚園なら思いっきり走れるね~と思って見ていたら、先生にやんわりと止められている模様。失礼しました。f(^^;) ぶつかったりして危ないもんね。自分から走ろうよ~とお友達を誘ったわけではないけど、5月生まれで体が大きいからか多少影響力があるかも。

「先生の言うことを聞けるか」
 先生に走るのを止められたら、いちおう走らなくなった。でも神妙に「ごめんなさい。もう走りません」という感じではなく、笑ってごまかしておままごとのほうに逃げていくという感じ。

 先生のお話は全然聞いてない。(-"-;)
 今日のところは息子がグズってうるさくしてたからというのもあるかな。でもいちいち私が繰り返してようやくやり始めるので、これから先生に同じこと何度も言われるんだろうなぁ。

「トイレに行けない?」
 トイレは今のところクラス単位でみんなで行きます。洋式で小なら一人でできる娘。だけど和式は無理。で、和式ではなく洋式のトイレの前でちゃんと待ってなさいと言ってるんだけど、少し離れたところで立ってお友達を見ていて、後からくる勢いのいい子たちにどんどん順番を抜かされ、とうとう次のクラスの子にも抜かされた。思わず「次は入らせてもらうのよ~」と口を出すと、娘の前に並んだ隣のクラスの子のお母さんが「ウチの子いつも割り込むのよ~。ゴメンね」と言って譲ってくれて、私も「ウチはどんどん後ろに下がってっちゃうから、どっちに並んでるかわからないよね。ゴメンね」と返す。

 公園の遊具にしても、すごく遊びたいくせに、勢い良く来る子の気配を感じるとすぐによけちゃうの。でもそれで泣いちゃうわけではなく、とにかくあまり執着心がないのよね。でもたまにしか行かない公園とかでそういうことがあって、帰ってきてから「あれ、乗りたかったのに乗れなかったね」などと私が言うと、「うん。お友達、なかなか終わらなかったの」と少しだけしょんぼりした顔で言う。

 どうもお父ちゃんがそういう子供だったらしいです。

 私と全然違う娘のそういうところ、好きでもありもどかしくもある。

 トイレに限らず、ほどほどに主張もしていってほしいなと思います。

「カエルに翻弄?」
 横断歩道を渡る練習を毎日やるんだけど、今日は右の先生がカエルのパペット、左の先生(娘の担任)がウシのパペットを持っていて、「ハイ。右手を挙げて、右見て~。カエルさんのほうだよ~。次に左見て~。ウシくんね。つぎにもう1回カエルさん見て渡るよ~」と言われているのに、「カエルちゃんだー!」と大喜びで右しかみないの。自分の帽子のカエルマークにも見入ってたし、もしかしたら大好きなカエルを目印にしたのは逆効果だったか? (-_-;)

 

 こんな様子だけど、とりあえず楽しそうなのでホッとしています。明日からは親と離れるけど大丈夫かな?
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
入園おめでとうございま~すv-82
早いな~ もう幼稚園だもんね~
サエちゃんは 人をかき分けてでも!
というタイプじゃないの?
優し過ぎるのかもしれないね

先生の方から見ると お母さんあまり心配し過ぎないで下さい
というところですが
我が子だとそうはいかないよね^^;
楽しく遊べてるようでよかったね!ウチも並ぶのとか見てると、もどかしいよ!前に行こうっていう気持ちあるの?って疑問になっちゃう。滑り台とかも、階段の下でどんどん割り込まれてるのみると、「そろそろ行ったら?」って思うし。そして同じことに、ウチのパパもそうだったんだって(笑)。これは仕方ないかね。
明日からは、親の見えないところでいろいろ学んでくるね。お互い成長が楽しみだねー!!
おわ
自分を見てるみたい(笑)。
拙者も奪ってまでやりたくない
こどもでした。まあ、今もですが
ね。。。
といふか、拙者の場合喧嘩が
面倒なだけかも(笑)。
最初は一緒に教室に入れるんだね。
居なきゃ居ないでそれなりできると
思ふよ。
改善点はその子その子であるだらふ
けどね。
>みーさん
はい。優しい子なんです。v-8
でも弟に対してはおもちゃを貸さなかったりするんですよ~。
外ではほとんど争いごとがないのが不思議なくらい。
気に入って買ったキャラクターのティッシュを友達にあげたいと配り歩いて一瞬でなくなったりとか。(^_^;)

いろいろ心配なことはあるけど、完璧な3歳児ってありえないし。と思って百戦錬磨の先生に任せます。
園の話をサエがしてくれるといいんですけどねー。


>マドカさん
まったく一緒だね!
お互いパパがそうだというところまで。
ぜひ2人で遊ばせてみたいよ~。
幼稚園でこれから何を学んでくるのか、とっても楽しみだね!


>小林くん
小林くんもそうだったのかー。
なんか安心した。(^_^)
このまま彼女の良さを見守っていくことにするよ。
もちろん直すべきところは直しつつね。
私から生まれたのに全然違う性格だからある意味面白いかも。

参考になるよ!
思わず せんぱ~い 宜しくって 言いたくなる気分 色んなアイテムじっくり読んじゃったわ。ふむふむ 真顔です 私(笑)まずは、主役の姫の奮闘を温かく見守ろうね。 
ウチも並んでても、どんどん入られちゃうタイプ。
そして、同年代の子に貸してといわれたらすぐ貸してあげれる。
自分もすぐ貸してと言うんだけど貸してもらえない・・・。
子供達、どんどん経験して、強くなって欲しいね!
>真夏ちゃん
うふふ。来年の参考になるかな?
でもこういう時いつも思うのが『案ずるより産むが易し』。そんなに心配しなくても、きっと子供なりに解決していけるよね。
娘の奮闘ぶり、見守っていくよ。


>ちーちゃん
確かにユヅちゃんも主張するタイプではなかったような。
自分の子にしか目が行かないけど、同じクラスにそういう子がまだいるかもね。
これから少しずつ強くなっていってくれればいいな。
でももともと肉体的な力はあるほうなので、性格は抑えめでちょうどいいのかも。(^^ゞ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。