スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

入園式と生花のコサージュ

2008/04/09 Wed 07:55

 昨日の入園式、滞りなく終わりました。

080408_0.jpg
 桜は満開を過ぎ、天気も朝は思わしくなかったけど、入園式が始まる時間には雨も上がって、半休取ってくれたお父ちゃんと家族で記念撮影ができました。

 仲良しのお友達と3人で同じだったらいいね~と話していたクラス分けは、見事にウチだけ別のクラスになってしまいました(泣)。クジ運のない私。こうなることは何となく覚悟はしてたんだよね~。でも、児童館のサークルで話したことのあるママさんや、近くの公園で時々会うママさんがいたので、まったく知り合いがいない状況でもなく、なんとかやっていけそうです。あ、なんとかやっていくのは私じゃなくて娘の方か。f(^^;)

 080408_3.jpg
 お姉ちゃん大丈夫?と寄り添う息子。

 でも数日前から「幼稚園行きたくない」「お母ちゃんと一緒におウチにいたいの」と言っていた娘は案外大丈夫で、むしろすっかり幼稚園が気に入った様子。終わってからも園庭で遊びたいと言って、少しおめかししたワンピースで滑り台滑ってました。

 080408_2.jpg
 そして今朝、「今日もあそこの公園入っていいの?」だって。

 あそこは幼稚園です。あなたはもう幼稚園生ですから毎日遊べるのよ。

 室内遊びの時に園庭に出たいと言って先生を困らせないといいなー。(^_^;)

 

 さて、入園式に合わせて生花のコサージュを作りました。

 こっぺにっきのこっぺちゃんに「作ってみない?」と声を掛けてもらって、おウチにお邪魔する約束をしたのが月曜日。でも日曜から息子が熱を出して約束はキャンセル。でもこっぺちゃんのブログに作り方が載ってたので、それを見て一人で挑戦してみようと思い立ち、材料を分けてもらって作ってみたのがこれです。

 080408_1.jpg
 うまくいかなかったところを隠れるように撮ったから、画像はなかなかだわ(笑)。

 でも、改めて私はぶきっちょなんだな~って思い知らされました。

 茎の根元に濡れティッシュを巻くのもラップを巻くのもいちいちうまく行かないし、リボン結びも下手。水あげして作りはじめてから2時間かかり、お花を触りまくってどんどん弱っていくのがわかる。完成した頃には私もお花もくたくた。いちおう当日まで保ってくれたけどね。

 でもね、既製品のコサージュも持ってなくて何もつけずに行くつもりだったから、これのおかげでぐっと華やかになって嬉しかった~。娘にもお揃いでつけてあげられたから、いい記念になりました。こっぺちゃん、ありがとう。

 余談ですが。ミニコサージュを娘に試しづけした時のこと。いきなりペコリと頭を下げて「けっこんします ありがとう。」と言ったの。そんなセリフどこで覚えてきたんだ?
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
入園おめでとう!
昨日は天気回復して良かったよね。
そして今日も気持ちがいい天気!

サエちゃんもご入園おめでとう♪
お互い園ママですなあ。

コサージュ作るなんてすごい。
私、昔習ったのに自宅でやったこと
無いし・・テープ巻くの苦手だったわ。
そしてサエちゃんのコメントがウケる。まだ嫁にいかないで、サエちゃん。

今日も「公園」楽しんでるかな?
ご入園おめでとうございますv-252
いいお天気に恵まれてよかったですねv-218
園ママになったのね~。がんばって~
入園おめでとう!お天気になってよかったね♪ウチは明日なんだけど、雨マークよー!

先生のこと、困らせちゃってもいいんじゃない?ちゃんと導いてくれると思うわよん。

コサージュ、素敵~~。サエちゃんのベレー帽の色とおんなじだね。これからの生活も、楽しんでね♪
おめでとうございます!
我が家もとうとう明日。天気が心配・・・。

うちは年中さんには(母親の)知り合いが何人かいるけど、年少さんはまったく0!
息子の友達はだ~れもいないから、かわいそうなことしてしまったかも。
まあ、いくのは子供だから、がんばれ!?

コサージュ、手作りっていう考えもあったんですね・・・。
いまさらながらなるほど!と。
もちろんそんな器用さはもちあわせていないので、飾りはなしです。

またブログ、いろいろと参考にさせていただきます!
新生活がお互いよきものになりますように。
おめでたふ~
幼稚園が気に入ったみたいでよかったね!
まあ、お母さん同士もうまくやって
いかないとね。。。
コサアジュきれいだね。
定演企画を思い出しちゃった(笑)。
お久し振りです
入園おめでとうございます!
幼稚園を公園だと思ってる所や
「結婚します!ありがとう」の所も
可愛すぎです♡
楽しい幼稚園ライフ楽しみですね~

あっ、余談なんですが
この春転勤になりまして、1週間前から
神奈川で生活しています
これからもヨロシクお願いします!
>サチコさん
お天気に恵まれて、スタートは上々だね!
園ママ。責任感がズシッとくるよー。
遅刻させられない、忘れ物させられない、嫌なことがあったら受け止めてあげなくちゃとかね。
今日は幼稚園あっさり終わって、そのまま幼稚園隣の本物の?公園を楽しんでたよ。(^^)

フローラルテープ巻くの苦手?
サチコさんは決断早いしセンスもいいし、
こういうの手早く作れちゃいそうだけどなー。


>よっちゃん*さん
ありがとうございます。(^^)
ホント、ここのところいいお天気で助かってます。
明日は雨みたいでユウウツだけど、ウチはまだ幼稚園に近いから恵まれてるかな。
園ママ初心者、がんばります!


>マドカさん
明日からなんだね!
雨雲、さっさと通り過ぎちゃってくれればいいねー。

先生のこと少しくらい困らせちゃってもいっか。
そう思ったらなんだか気が楽になったよ。
お互い、園のいろんな行事も毎日の生活も楽しんで行こうね!


>ぽるちゃん
明日から始まるところも多いんだね。
仙台も雨模様かぁ。
雨だと嬉しい子もいるみたいだけど、息子さんはどうかしら?
機嫌良く通園してくれるといいね!

今日は親子一緒だったんだけど、娘のクラスを見たところ、
まだそれぞれが一人遊びしてる感じだよ。
知り合いがいてもいなくてもあんまり関係ないと思う。
お互い、新しいお友達ができるのを楽しみに待ちましょう。(^^)
ぽるちゃんのブログもまた楽しみに読ませてもらうね。

思い出に残る入園式になるといいね!


>小林くん
ありがとう!
そうなの。子供が主役とはいえ、お母さん同士のつながりも大事かなーって。

高校時代につけたコサージュ、懐かしいね。カトレアだったっけ?
一番最近つけたコサージュがそれかも。っていったい何年前?!(笑)
>ととさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。(^^)
結婚します、は多分結婚式場のCMの真似なんです。
思わず大爆笑でした~。
こんな娘を好きになってくれる人がいるといいな(笑)。

で、転勤ですか?
ビックリ!
一週間前からだとまだ落ち着かないでしょうね。
でもブログ見たらさっそくおいしいものレポが。(^o^)
アンテナ感度良好な様子なので安心しました。
仙台同様神奈川の生活も楽しんで下さいね!

管理者のみに表示

