スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

眼科と公園と切り紙の一日

2008/03/21 Fri 23:42

 今回で10回目になる検査結果の報告。

検査結果の記録10

 初めて前回と変わらず。だけどほんの少し良くはなっていて、左目も1.0をかすってるとのこと。でもまだ左目が右目に追いついていない。左目が追い付くまでアイパッチトレーニングはやめられないそうなので、トレーニングの時間を増やすことになりました。1日2時間のところを平日3時間、週末は4時間。まだ成長過程の今がチャンス。いつも1時間経ったところで痒がって「取ってもいい?」って言うんだけど頑張ってもらわなくちゃ。

 

病院に行った時に子供たちが楽しみにしているのが、病院近くのあいち健康の森。少し風があったけどいいお天気だったので、げんきの郷でパンを買って公園でお昼ご飯。いつも行くこどもの森は起伏があって妊婦にはキツいので、今日はげんきの郷の前の広場で遊びました。

080321_1.jpg
 たっぷり2時間半。今日は子供たちに付き合うぞ!って決めていたので、一緒に何度も滑り台を滑りました。

080321_2.jpg
080321_3.jpg
 たくさん体動かしたので、最近体重増加気味で重かった体が心なしかすっきりしたような。(^^)

 そのあとイオンに寄ったら娘を乗せたカートがハズレで押すのに一苦労。子供服屋や本屋、手芸用品売り場と歩き回っていたら、スッキリを通り越してヘトヘト。

 

 それでも最後に図書館に寄って、予約していた切り紙の本を借りました。

  
 夕飯後、お風呂のお湯がたまるまで娘と一緒にじょきじょき。

 雪の結晶はカッターを使ったけど、あとはハサミだけでできました。

080321_4.jpg
 左側の大きいサイズ3つは「もんきり遊び」から。右側のグリーンの2つは「大人の切り紙の本」から。あとは「やさしい切り紙」から。折って切ってそーっと開く瞬間が楽しかったです。

 娘が切ったのもいい感じのお花になってたんだけど、途中から切るのが楽しくなって紙吹雪作りに変わってた(笑)。

 これを何にするのかって?

 うーん。(^_^;)

 本ではこれをスクラップブッキングに使ったり、カードに仕立てたり、ケーキの飾り(上から粉糖を掛けて柄を浮き上がらせる)などに使っていました。

 今、スクラップブッキングやクイリング、切り紙などのペーパークラフトが流行ってるみたいで、文房具屋さんに行くと材料見てるだけで楽しい。図書館でもこの手の本がたくさん揃ってきたみたいです。
スポンサーサイト
[育児]遠視性弱視 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
目、よくなってきてよかったねえ。
アイパッチとか面倒だけどばんがって
ほしいな。
公園、見晴らしいいねえ。滑り台
やりて~
切り絵大好きです。すごいのが
できるんだね。
>小林くん
滑り台、妊娠してからは控えたんだけどこれは緩やかだったから久々に滑ってみたよ。楽しかった~。

切り絵も楽しかった!
広げるとすごいんだけど、折って切ってる時の線は意外と単純なんだよね。
小林くんみたいに絵心のある人は
オリジナルデザインを作れて楽しいだろうな~。
初めまして?
実は、家の子(4才)も遠視性弱視と言われて、アイパッチ生活が続いてます。 めがねが出来て まだ二週間くらいだけど、こんだけ頑張ってるのに来月の検査で、視力が良くなってなかったら、、、。 今は、どういった感じですか?
>さちこさん
初めまして!
たった今最新の記録をアップしたところです。よかったらご覧になって下さいね。

ウチの娘の場合は、眼鏡を作ってすぐはそれほど目覚ましい進歩はなかったです。
厳しいことを言うようですが、眼鏡ができてまだ2週間で、来月の診察・・・、劇的によくなってることは期待しない方がいいと思います。
でも娘の記録を見てもらえば分かるとおり、徐々にですが視力は上がってきますよ。
トレーニングは本人は嫌がるし、親も面倒だろうけど、絶対効果があると信じて頑張ってくださいね!

管理者のみに表示

