スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 園グッズその1+手提げ袋+園グッズその2+巾着袋+に引き続き、お弁当グッズを作りました。

 アルミのかぶせタイプのお弁当箱とスライド式の箸ケースが指定なので、それにあわせてお弁当袋と20cm四方のナフキンを縫いました。ゴムバンドにはカエルのマスコット♪

080310_4.jpg

 ただ、マスコットがついてるとお弁当袋に入れにくいことが判明。f(^^;) 巾着タイプのお弁当袋ならおさまりが良かったんだろうけど…。つけるなら平らなもののほうがよかったかもね。

 ナフキンには4~5年前に彫った消しハンを押しました。

080310_2.jpg

 食べる気マンマンの女の子。まるで娘みたい。(^^)

 あと残ってる縫い物は、遊び着のアップリケと雑巾。雑巾ちくちく縫いながらアップリケの図案考えようかな。

 

 夕方、子供たちと歩いて買い物に出かけました。一番近いスーパーでも車で行くことが多くて最近本当に運動不足。ベビーカー押しながら登り坂のぼりきるのがキツい。行きはしばらく上りなので、元気な娘も「まだかなー」なんて言いながら歩いてました。

 でものぼりがあるということは下りもあるわけで、起伏のある道を子供たちは楽しんでいました。ゆるい下り坂でベビーカーから手を離すのが2人には異常にウケます。そんなに楽しい?

 雑貨屋さんに寄り、スーパーで果物だけ買って、ホームセンターに行ったところで暗くなって、少し冷えてきました。100円自販機があるので思わずホットミルクティーに手が伸び、あと5分も歩けば家なのにそこであけました。そしたら娘。「こーんなに寒いのにこーんなにあったかいのってシアワセ♪」だって。そのくせ熱くてあんまり飲めず、家であければよかった~と思ったんだけど、娘の本当にシアワセそうな横顔見てたらこっちまで嬉しくなりました。

 それに「歩くのって楽しいね~。今度からいつもお買い物歩いていこうよ。○○くんちもさ。あ。○○くんちはちょっと遠いかー。」なんて、道中ゴキゲンでしゃべっていました。そうだね。ツワリも終わったし、体重管理のためにも歩きますか。

 陽射しもずいぶんあたたかくなったので、少しずつ外遊びが増えそうです。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ナフキン、可愛い~
私も園の指定でランチョンマットを作ったけど、
柄あわせなどもしないで、単純に1枚の布を縫い合わせちゃった(笑)
これ、接着芯はつけてない?
一枚、つけてみたらごわごわで持ち歩くには向かないなあって感じなの。
これだけはせっかく3枚の布を合わせてみたのに!
>サチコさん
接着芯は貼らなかったの。
裏側にダブルガーゼを使ったら、程よく厚みが出て柔らかい仕上がりになったよ。

接着してみると思ったよりバリッとしちゃう接着芯ってあるよね。
でも使っているうちにハリがなくなってくるかもしれないから、入園までオウチで使ってみては?
せっかく作ったんだもん。3枚とも使えるといいね!
かわいい~。
相変わらずの小技使いが泣かせます。
サエちゃんの入園が待ち遠しいですね。

それにしても…入園グッズってこんなにたくさんいるんですね。

マオの幼稚園は、給食があるところにします(笑
いよいよだね~♪
いよいよ入園間近だね~楽しみだね。
かわいい入園グッズもそろったし、
ランドセルはどうなったか心配だけど・・・^^;
お弁当のゴムバンド、うちのムスメの時はマスコット
などをつけてはいけなかったような・・。
冬、お弁当を暖める時重ねるからダメといわれたんだけど。
今は違うのかな?
つわりも一段落してよかったね♪

 
はじめまして。。
いつも作品を眺めながら羨ましく思っていました。

我が家のチビも今春幼稚園なので、苦手な縫い物と格闘する日々を過ごしてます。
>はやさん
よけいな小技が多いんですけどね。(^^ゞ
私も給食はあってほしかったです。
グッズはもとよりお弁当作るのが大変そうで。
でも半田の幼稚園はどこもお弁当なんです。(T T)
お弁当関連の本買って頑張らなくちゃ。


>tamoyumiちゃん
このお弁当バンド、もともとの作りがちょっと雑でもう伸びはじめてるからこれ自体が使えないかも。(-_-;)
重ねてあたためるならきっとマスコット禁止だね。聞き逃したかもしれないから確認してみるけど、お弁当袋に入れにくいのもあるし新しく作るバンドにはつけないでおくわ。ありがとー。
ランドセルは名前を刺繍かアップリケした布を貼ろうと思ってるよ。
その布を何で貼るかを考え中。
布用ボンドで大丈夫かなー。

つわりはひと段落♪
体重増加がヤバいっ。会った時太っていたら正直に言ってね。


>りんりんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
入園する子供を持つお母さんたちは、今頃はみんな縫い物と格闘中なんでしょうね。
結構やることがあって大変だけど頑張りましょう!
わあ
かういふのがママの手作りって、
幸せだよねえ。あったかい
飲み物に幸せ感じるサエちゃん、
いいなあ。癒される~
>小林くん
周りのお子ちゃまは「これ、ママが作ったんだよ~」って嬉しそうに話してくれたりするんだけど、ウチの子はそういうこと言わないんだよね。
母のセレクトがイマイチ気に入らないのか・・・。

近頃芝居じみたセリフを言うので、テレビの見過ぎじゃないかって思ったりするの。
でもこの時は満面の笑みだったから、心からそう思ったんだろうね。
そんな笑顔を見てると育児の苦労も吹き飛ぶよ。
久々に書き込みさせて頂きます、
みつです。

三人目のご懐妊i-274&もうすぐの幼稚園の入園i-267
おめでとうございますi-179

幼稚園グッズの手作りの数々もかわいいですね♪
一つ一つ出来上がっていくと、
親も子も幼稚園が楽しみになりそうですね。



>みつさん
ありがとうございます。
3人目も私も日々大きくなっています(笑)。

幼稚園グッズが揃ってきて、さぞ楽しみにしているだろうと思いきや、ここにきて娘は幼稚園に行くのを嫌がってるんです。
「おかあさんと一緒におウチにいたいよー」って。
どうなることやら。(^_^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。