スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手作り桜餅

2008/03/10 Mon 07:57

 リンクさせてもらってるyukarinさんのブログを参考に、いちご桜餅を作ってみました。

080309.jpg

 道明寺粉の桜餅が大好きな私。でも道明寺粉の蒸らしが足りなかったのかちょっと固めではっきり言って失敗作。あんことイチゴが先になくなって、いつまでも粉のツブツブが口の中に残ってる感じ。味はおいしいけど食感がこれじゃあダメだわ。

 もちろん娘は中身だけ、息子はこしあんを舐めただけ。夫は娘の食べた残骸を食べながら、「こんなもんじゃない?」。それって慰め?それともあきらめ?(笑)

 実はお鍋に入れたまま40分蒸らすというのを、ちょうどいいフタがなかったのでアルミホイルをかぶせただけで放置していたのだけど、ぬれ布巾被せてからにするとかもうちょっと丁寧に扱えば良かったのかなと反省。この反省を生かして道明寺粉がなくなるまでは挑戦してみるつもりです。

 

 もう入園式まで1か月を切り、娘の入園式の服を用意しなくては、と近くのショッピングセンターへ。シンプルなグレーのワンピースと黒い靴は持っているので、白いブラウスを調達。ニットのボレロがかわいくていいなぁと思ったけど、その日しか着ないのにもったいない。華やかさに欠けるけど、まぁこれでいっか。入園式の日が暖かいことを願って、今のところブラウス&ワンピースで行く予定です。

 自分用は、去年の秋の七五三で新調した服を着るつもりなんだけど、ちょっとお腹が出てきて入るかどうか怪しい。どうしよう~。でもこれしかないからなぁ。脇ファスナー全開で行くことになるかもしれません。(-_-;)
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
いつも楽しませていただいてます。桜餅 同じような材料で電子レンジでできるレシピのサイトを見つけましたので良かったら参考にしてください
http://www.cuoca.com/library/kikangentei/spring/06sakura_01.html 
>つみきのオバちゃん
コメントありがとうございます。(^o^)
お菓子を作り慣れない私にとっては電子レンジでできるというのは魅力的です。
こちらのレシピも試してみたいと思います。
それにcuocaのサイトで見たら、道明寺粉1/4というのがあるんですね~。そっちのほうがなめらかな仕上がりになるとか。
うーん。魅力的です。
情報ありがとうございました!
早速
桜餅作ってみたんですね!
でも残念・・固かったですか。
イチゴもきっちり中に収まっていて
見た目はとっても美味しそうなのにね。
蒸らし方の他に、その後の潰しが足りなかったのかも。
そうそう、私はクオカの道明寺粉1/4を使っています。
だからわりとなめらかになったんですね。
早く言ってよってね(^_^;)
またリベンジしてくださいね!

私も好きなんだよ~!
今年 私も挑戦しようかと思ってたの。参考にさせてもらうね~ 季節物食べると お腹の赤ちゃん喜ぶよ~。調査分析によると、娘だったらしい。この前ね、ママがいちごと御餅食べたら、嬉しかったよ~だって どう?2歳7ヶ月の言語力 おませなじゃりんこ娘と 毎日格闘中なのよ~>0<
おいしさう~
拙者も道明寺好き~w
和菓子も作らないことないんだけど、
道明寺はまだだな。いつかチャレンヂ
してみやふ。明日はバレンタインの
仕返しを作りますが、やっぱり洋菓子
だねえ。。。
>ゆかりんさん
見た目はおいしそうでしょ♪
でも、え?えーっ?潰すの?
・・・って思いました。
レシピをよく読んでなかったようで「軽く潰す」という部分を忘れてたんです。
ホント適当だなー私。f(^^;)
次はちゃんと蒸らして軽く潰すのを忘れないようにします。
それだけでもだいぶ美味しくなりそう。やる気が出てきました。└(^o^)┘

>真夏ちゃん
いちごとお餅食べたらおいしかったよ~って言うのはお腹の中の記憶?すごいなー。
妊娠中に食べたものってその子の嗜好に影響するって聞いたことがある。息子の時はお肉ばっかりだったから息子も偏食なのかな?って思うんだよね。
季節物や旬の食べ物で、お腹の赤ちゃんに食べる楽しみを教えなくちゃ!

>小林くん
バレンタインの仕返しね(笑)。
手作りするんだね。偉ーい!
この桜餅も自分でやるのは道明寺粉の部分だけで、いちごもこしあんも買ってきたものだから簡単なんだよ。
レシピどおりにちゃんと作れば多分美味しくできると思うので挑戦してみてね。(^o^)b

管理者のみに表示

