スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2wayポーチ

2008/03/05 Wed 22:00

 red beansさんでもらったおまけレシピ(3/2までのおまけだった2wayポーチ)をアレンジして母子手帳ケースを作ってみました。

080305_1.jpg

 母子手帳が入るようにファスナーを18cmにして、内側に大小のポケットを作り、スナップボタンで隅を留められるようにしました。

080305_3.jpg

 裏布は最近活躍している水色ドット。暖かくなってくると、どこかしらにこういうさわやかな色を使いたくなります。

080305_2.jpg

 母子手帳ケースは今回初めて作りました。上2人の分は文房具店で買ったビニール製のファスナーポーチで数百円のもの。これが結構便利で、作ろうという気が起こらず。

 ただ、そのファスナーポーチはもう2人分の母子手帳とお薬手帳、診察券でパンパン。もらった時は母子手帳だけでも、その後いろいろ増えていくんだよね。だから作る際に、今後増えていくであろうものがちゃんと収まるよう考えたつもりです。

 次が男の子だったらこのポーチはお姉ちゃんのものにして、あとからもう少し男の子っぽい柄で2個作らなくちゃ。

 

 午前中、子供たちを連れてお友達と運動公園に行きました。

 ここ数日暖かかったので今日もそのノリで行ったらとんでもない! 厚い雲が掛かってるな~と思ったら雪。参りました。娘は元気に走り回ってるからさほど寒くないのか帰りたがらなかったけど、息子は真っ赤な鼻と手。そして抱っこすると時折ブルブルと震えてホントに寒そう。いつものフード付きダウンを着せてくればよかったのに・・・油断しました。そして私ももう耐えられなくて、1時間弱で退散。

080305_4.jpg
 風も強くて横なぐりの雪。

 家に帰って、熱いお湯にみんなで手を浸して温まりました。それでもなかなか体の芯が温まらず、しばらく膝小僧抱えてガスファンヒーターの前に座ってたほど。

 みんなでお弁当食べようね~って約束して、園で使う予定のお弁当箱に一人分を詰めてみたのに、それどころじゃなかったね。

 それにしても今年はちょこちょこ雪が降るなぁ。早くコートのいらない時期になってほしいです。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
素敵♪そしてびっくり!
母子手帳ケース、可愛い~もうホント、お店に並べられるよ!!
あ、でもお店で売るとなるといいお値段するよね。
時々フリマで素敵!と思うものがあってもハンドメイドでセンスが良いものはお値段もなかなか・・・

そしてそして。雪が降ったの??びっくり!こちらは一日青空。風が冷たかったけどね。
ファスナーか…
私も年末に母子手帳ケース作りました~。
無理やり3人分の母子手帳と診察券は私の含めて4人分でパンパンです。
ファスナーでポケット作って収納っていいですね。
ファスナー付けさえクリアすれば、ゆかさんのケースの方が使い勝手が良さそう。

通帳ケースとしてでも使えそうですね(*^_^*)
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
>サチコさん
フリマで売ってるハンドメイドのものって意外とするよね。
値段設定ではすごく悩んだけど、安いからという理由で売れると悲しいなと思って、私も少し高めに値段つけたよ。
サチコさんは最近縫い物頑張ってるから、そのうち欲しいもの自分で作れるようになるよ~。(^^)b

昨日の雪は一瞬だったけど激しかったよ。
私たちがいる公園の上だけ厚くて暗い雲に覆われてて、そこから10分の家に帰ったら青空が広がってた。誰の行いが悪かったのかしら。v-8
私かなぁ(笑)。


>はやさん
3人分の母子手帳と4人分の診察券・・・すごそう。
私もいずれそうなるんですね~。(^_^;)

これは確かに通帳ケースにいいかも。
ファスナーポケットがあると、落としたら困るものをポンポン入れられていいですよ~。

管理者のみに表示

