スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 C&Sさんのキルティングを使ってキッチンミトンを作りました。

080229_1.jpg

 キッチングッズにぴったりのラバースタンプがあったのでリネン側にポンっ。かわいいと思って買ったけどなかなか出番がなかったもの。嬉しいデビューです。

080229_2.jpg

 お気に入りのミトンが出来上がったけど、このマス目の大きいキルティングって、切ったそばから縫い目がほつれていきます。すぐに端ミシン掛けたつもりだけど、出来上がったミトンはさっそく縫い目がなくなってる部分が・・・。
 娘の手提げ袋に使ったマトリョーシカのキルティングもそうで、もたもた作ってるとどんどんほつれていくの。使ってるうちにキルティングじゃなくなっちゃいそうだわ。(-_-;)

 

 もう一つは工作。カルトナージュに挑戦してみました。

080229_3.jpg

 本来は厚紙を切って箱を作るところから始めるらしいんだけど、これはラップの芯をカットして布を貼っただけなので簡単。布選びが楽しかったな。でも口のところがイマイチ雑・・・。私にはカルトナージュは向いてないみたいです。(^^ゞ

 ちなみに作り方はこの本に載っていました。



 

 昨日の夕飯はお豆腐を入れたふわふわの鶏つくねと、れんこん、さつまいもの素揚げ。それから子供たちがちゅるちゅるが大好きなので、よく作るエノキと卵のスープに春雨を入れました。

 れんこんにケチャップをつけてみたら息子が手を伸ばしてひとかじりしたので、思わず心の中でガッツポーズ。でもちょっとだけだった~(T T)。つくねは一見チキンナゲットっぽかったので手を伸ばしてくれるはずと思ったのに2人とも食べてくれない。私もまだ揚げ物キツいし、どっちゃり残ってしまって泣きそうになりました。で、やっぱりぐちぐちと怒っちゃったんだよね。

 でも怒ったあとで久しぶりに開いた育児書に「好き嫌いを叱るのはお母さんの責任感が強い現れ」と書いてあって少し慰められ、頂いたコメントを読んでからは考え方が変わりました。実際のところ「食べなさい!」というのは全く効果がないもんね。

 というわけで、今日の夕飯は穏やかな時間でした。息子はブロッコリーの小さな芽一つも嫌がって出してたけどね。(^_^;)
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かわいい~
ミトンの裏布はキレイな水色だなんて、布の合わせ方、いつも参考になります!
カルトナージュできたんだね。私もラップの芯に貼るだけなら…と思って芯は取っておいてあるけど、口の部分が難しそうで手をつけられないでいるよ。大切なハギレがたまってきてるから、こうやって形にして残すのいいよね。挑戦しよっと。v-290
食べないのはウチも同じだよ~v-292
ユイは野菜を食べずに肉ばかり、ソウは野菜は食べるけど肉を食べない。2人に合わせてたら面倒なので食べないと分かってても出してたら、たま~に気が向いて食べる時もあるよ。
最近は食べ残しを捨てるのも胸が痛まなくなってしまって、それはそれで悲しいものがある。私がしてることといえば、食べれたら大げさに褒めることぐらいだよ~
>こっぺちゃん
リネンのほうがリバーシブルキルトで裏布が水色だったんだ。
自分で考える色あわせってマンネリ化しちゃうから、人の作品を見ると勉強になるよね。私もこっぺちゃんの参考にさせてもらってるよ!
カルトナージュは見せてくれた本の説明がわかりやすくて楽しくできたよ~。
ラップの芯は利用価値大だよね。
ぜひ挑戦してみて。

ソウくん、ガッチリしてるのにお肉食べないんだね。サエもお肉は2歳過ぎるまでほとんど食べなかったよ。
食事のことは、気が向いた時に食べられるよう、食べないものも食卓に並べておこうと思う。
よく食べるお姉ちゃんを基準にするのはやめて、食べなくて当たり前、食べたら誉める!で行くよ。
v-218
すごーい!
カルトナージュって私も興味あるけど、きっと無理だ・・緻密さにかけるのよ、私(笑)

えのきと卵のスープ飲むだけでも羨ましいわ。うちはキノコ系、1歳以降、急に食べなくなったし、卵もそんなに好きじゃなくて、目玉焼きを少し食べる位。根菜は好きで、ジャガイモや大根、蓮根は喜ぶけど、ブロッコリーも苦手だし。給食が心配だわ~
>サチコさん
SBの作品を見てる限り、カルトナージュも上手に作りそうって思うけど。
気が向いたらやってみて。
精密さは必要よ(笑)。

今まで食べてたものを急に食べなくなることってあるよね~。
あれってどうしてだろう。
サエも一時期ブロッコリーやトマトを食べなくなって不思議だったなぁ。
でも最近マヨの味を覚えて、そのおかげで生野菜や温野菜をよく食べるようになったよ。

給食のおかげでいろいろ食べるようになったという話も聞くから、新しいもの食べられるようになるといいね!
ウチはお弁当なんだよ~。
気が重い・・・。(-_-;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。