スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

食べない息子

2008/02/28 Thu 15:10

 ウチの息子、最近ますます好き嫌いが激しくなって困っています。

 もともとあまり野菜を食べない子だったけど、私がツワリで満足なものを作れなくなり、さらに息子自身が胃腸風邪であまり食べられなかったのが追い打ちとなって、今、ものすごい偏食です。

 今朝食べたもの。

・トースト1枚
・スライスチーズ2枚
・市販のブルーベリーヨーグルト1つ
  傍らにプレーンヨーグルトにりんごジャムを乗せたものも置いてみたけどそっちは全く食べず。

 昼食べたもの。

・白いご飯にふりかけ
  本当はベーコンレタスチャーハンだったんだけど、ちょっと卵の焦げた部分が嫌だったらしく、3口目でべーっと出して泣き出した。で、白いご飯にふりかけを掛けてあげたらパクパク食べはじめたので、ペースが出てきたところでチャーハンの米粒を5粒くらいまぜて口の中に入れたら、白いご飯と一緒に出した・・・。そこそこおいしいチャーハンで娘はおかわりしたくらいなんだけど。
・追加で再びトースト1枚

 ちなみに、トーストの耳は残します。(--#)

 あと食べられるものって何だろう。菓子パン、バナナ、煮リンゴ、みそ汁の豆腐、玉子豆腐、マカロニ、ゆで卵、とうもろこし、くらい? なんだか白っぽものばっかり。あとはファーストフードの唐揚げやフライドポテトは食べるのよね~。クリームシチューにすれば人参なんかも美味しそうに食べてたんだけど、それも胃腸風邪明けは食べなくなってしまったので、この間はミキサーに掛けて流動食にしてみたら少しだけ食べてくれました。

 ちょっとでも想像と違うものが口の中に入ると、ベーッと吐き出すのが本当に困ってて、一生懸命作ったものを吐き出されてはいちいちカチンと来て・・・、とうとう「食べられれるものだけ食べれてばっ」と突き放したのが今日のラインナップなわけです。

 でも親があきらめちゃいけないよねー。体重も標準の枠に入れなくなりそうなくらいの痩せっぽちだし。はぁー。どうしたものか。

 そんな偏食のくせに、夕飯作ってると足下で「早く早く」とうるさくてしょうがない。こんな時、お姉ちゃんは買い物袋からトマト見つけて丸かじりしちゃうような子だったのに、弟はトマトは湯むきして小さく切っても食べてくれない。姉弟でこうも違うものかな。2人目だから離乳食の進め方がちょっと(かなり?)雑だったかなーと反省しています。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
お痩せちゃんの母親デス(笑)
うーん、ヒナと似てるわ~
さすがに3歳だから、もう少し食べるけど、ゆで卵は嫌がるよ。目玉焼きなら最近食べられるようになったかな。
豆腐も最近ようやく食べるようになったし。
体重も未だ14キロに届かず。
友人のとこは3ヶ月年上なだけなのに18キロ。(サエちゃんも?)

きっと体質もあるよね。私の場合は開き直っちゃった。私も小さい頃から中学生くらいまでガリガリで男子にからかわれる方だったし。

春から給食が週3日あるんだけど、ほとんど食べずに帰宅しそうだわ。
うんうん。わかります~。
2号もそうだったから…マオに至っては、何が好きなのかもわからないくらいのムラ食いです。
最近は、適当に出して食べたい物食べればって感じです。
スープ系が好きなので具沢山のスープにしてみたり、チーズが好きなのでたっぷりチーズに野菜を乗せたピザにすると一緒に食べたり。とにかく何か好きな物と混ぜるくらいしか工夫もしてないです。
2号も変わったものは今でも駄目かも。
お子様ランチでハンバーグ・カレーが好き…。
後、コロッケ系が好きなのでポテトコロッケはたまねぎ+ピーマン・人参をミンチカツにはキャベツいっぱい放り込んだり、お好み焼きも粉より野菜を多くして、卵の水分で混ぜてみたり・・・母の苦労子知らずですね(・ε・)

もう少し大人になると、一升飯になるのかなぁ・・・
偏食はうちもよ~
見えないだろうけど我が家の子供達も偏ってるよ~!
生野菜は二人ともまったく食べないし、マヨ嫌いというおまけつき(-_-;)息子は果物も嫌いだしさっ。ムスメは給食は頑張って生野菜も食べるらしいけど「家では勘弁してよ~」なんて言ってるよ!(どんだけ外面いいのか・・)
なんとか色々食べさせようと頑張った時期もあったけど、今はやってません(笑)そのうち食べるようになるでしょ~と気持ちを切り替えたかな。
でも、うちは二人とも体が大きいからあまり心配しなかったのかも・・・参考にならなくてごめんねm(..)m
すみませんっ
まさにそんなコでした 私f^^;
今考えれば 当然なのですが
食事のたびに母が怒るので 食事が苦痛で苦痛で
殆どベジタリアンで ニンジン・ピーマンは小さい時からよく食べていて
野菜だけは食べさせるのに苦労しなかったそうです
でも私が今 花粉や鼻炎に悩まされているのは
子供の時の偏食が 鼻の発達を遅らせたためなのです(T_T)
好きな物だけで 健康に育ってくれれば良いのですけどね
お母さん苦労されると思うけど 食事の時は怒らないでねm(_ _)m
>サチコさん
今まではわが子が食べないという悩みが正直他人事で、ウチは食べる子でラッキーだったなとか思ってたよ・・・。でも今は痩せっぽちで食べない子の母の悩みがよく分かる。
開き直り、大事だね。
これからはとりあえずパンやご飯をしっかり食べさせて、プラス何か新しいものが食べられるようになったら褒めてあげようかな。
私も好き嫌い多くて小学校卒業するまでガリガリだったから、わが子がそうでも仕方ないよね(笑)。


>はやさん
ウチもみそ汁やシチューなどにするといくぶん食べやすいみたいです。
そしてハンバーグやつくねにいろんな野菜のみじん切り入れてみたりもしてます。
でもそれ自体に全く手をつけてくれず、最近は残り物処理で自分ばかり栄養もカロリーも摂ってる状態・・・。
ホントに親の苦労子知らずですね。
私もそういう思いを親にさせたのかなぁ。(^^ゞ


>tamoyumiちゃん
お子ちゃんたちそうだったの~?全然そうは見えないよ。
tamoyumiちゃんも食に関しては苦労したんだね。
私も気持ち切り替えてもう少し大らかにいかないとなー。

ムスメちゃん、給食は頑張って食べてくるのね。エライエライ!
そこで栄養摂れてるから、家では勘弁してあげてもいいよね。
・・・と人の子にはそんな風にも思えるんだけど。(^^ゞ


>みーさん
食事の度に母が怒る・・・耳が痛いです。(^_^;)
最近怒ってばかりなので、自分でも「食事の時間が苦痛になったらどうしよう」と思いはじめていたところでした。
子供の気持ちを考えることを忘れてました。
みーさんの「すみませんっ」に免じて、もう食べないことでガミガミ言わないようにしようかな。
となると、息子にとってみーさんは救世主だ。(^_^)
少食、偏食なら・・・
少食、偏食は親は悩むよね(><)
家はマサヤもサエちゃんと二ヶ月違いなのに13㌔前後。シンヤもナオくんの一ヶ月違いで10㌔前後。
二人とも少食、偏食で検診の時などに保健センターで相談した事もあったけど、いつもその子なりに伸びていれば大丈夫って言われて・・・。
でも一生懸命作っても食べてくれないとカチンとくるし、何とか食べて欲しいからついつい注意して怒ってばかりだったけど、最近本当に怒ったり、食べて、食べて!と言うのは逆効果だと思い始めたよ。
ある日マサヤが、夜中に寝言で「食べたくない」と泣きながら言っているのを聞いて、私としてはそんなに言っているつもりは無いし、ケガをした後だったからカルシウムと思って「好き嫌いしなしでちゃんと食べなさい!」くらいの気持ちだったんだけど、子供にとってはそんなに嫌だったのかな?と思ってそれ以来よほど遊んで食べない以外は食事中は怒らないようにしたら、少しだけど前よりは食べるようになって来たよ。
最近はシンヤのが食べてくれないかも。
でも食事として出していればその内もう少し食べる様になるかなと思って、様子を見ています。
特に体重など平均より少ないと親としては何とか・・・と思うけど、月齢的な時期かもしれないし、様子を見ても良いかもしれないです。
胃腸風邪の後って事もあると思うし、男の子と女の子の違いもあるかもしれないし、性格の違いもあるからきっと大丈夫だと思います。
でももし気になるなら今度一歳半検診の時に保健センターで聞いてみるのも良いかもしれないと思います。
>ふーちゃん
シンくんも食べないんだね。
時期的なものなのかな・・・。
みんなのアドバイスを聞いて、自分でも少し落ち着いて考えてみて、「食べなさい」って怒ることは何の効果もないことがよくわかったよ。
「せっかく作ったのに!」って思っちゃうけど、それも恩着せがましい考え方なのかもしれないし。
ふーちゃんのように、期待せずに食事として並べておけばいつか・・・ね。
いちおう1歳半健診の時に相談してみようとは思ってるけど。

ウチはサエも前ほどは食べなくなっちゃったから、もっと食事の時間を楽しいものに!って思ってるんだけど、偏食はあきらめるとしても、食べ物で遊び始めたり立ち食いをするので、結局食事の時間はいつもバトルになるわ。(^_^;)
べぇ~の達人だよ!ウチ(汗)
わかる わかる~ 我が家の王子 2歳過ぎてから むら食いと言うか、行儀悪い王子になってしまってね。 牛乳&納豆星人なもんで、体は丈夫かな~なんて、勝手に思っているバカ親だよ 私。楽しい食卓モットーに 明日こそきっと...精神大事にしてるんだけど こんなんでどうかな?
>真夏ちゃん
真夏ちゃんチの楽しい食卓、なんだか想像できるよ。
私も「食事は楽しいもの」と思わせることを当面の目標にするつもり。(^^)

納豆好きな子供って多いよね。ウチの娘もだーいすき。でも息子は食わず嫌い。そのうち間違って手を伸ばして「むむむっ。こんなウマいものがあったのか!」って気付くかしら。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。