スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 娘にパンツを作りました。

080219_3.jpg 080219_6.jpg

パターン:ガーリッシュパンツ(Shell button)
生地:8オンスデニム(Tokai半田店)

 前後がわかりやすいように、お尻にパッチポケット、前にボタン型のアップリケをつけました。

080219_7.jpg

080219_9.jpg


 裾にはイニシャルをステッチ。

080219_8.jpg

 ギャザーを寄せてふんわりさせたキュロットパンツなので、一見スカート風。その名の通り女の子らしいシルエットと、履いてて楽そうな感じがとっても気に入りました。パーツも少なくて裁断も楽だから、生地を変えて2枚3枚と作りたいな。サイズも110から130まで入ってるのでお得なパターンだと思う。今回は買ったばかりのロックミシンが大活躍だったけど、布帛用のパターンなので普通のミシンでも作れまーす。

 

 今日の午前中は半日入園。

 願書受付番号順にクラス分けされ、教室へ行ってみるとかわいいお兄ちゃんとお姉ちゃんが待ってくれていました。チビたちは椅子に座らせてもらい、すぐ後ろにお母さんもいていいので、不安がる子はいなかったみたい。園児の元気のいいお返事を見せてもらい、歌やカスタネット演奏を聴き、先生の周りに集まって手遊び歌をして絵本を読んでもらって、最後には園児から折り紙をお土産にもらいました。

 教室の壁に貼ってある絵が気になって仕方がない娘は、せっかくの演奏にも集中せず終始きょろきょろしていました。名前呼ばれてもいいお返事はできなかったしね。でも楽しそうだったからヨシとしよう。きっと来年の今頃には今日の園児たちのようにいろんなことができるようになってることでしょう、多分。(^_^;)

 半日入園(と言っても30分間)のあとは、書類提出や用品受け取りを済ませて終わりました。幼稚園、迫ってきたな~。生活リズムをもう少し朝型にしておかなければ。

 

 午後は久しぶりのお友達とお茶の約束。沖縄にいた時の転妻友達で、今は同じ愛知県民。旅行に行く途中に寄ってくれました。

 彼女がくれた「着いたよ~」の電話を取ったのが降りる直前のエレベーターの中。ドアが開いたらそこにいて、すごく懐かしくて嬉しかったな。

 電車の時間まで1時間ほどお茶しながらおしゃべり。しゃべるトーンはお互い子供がいなかった頃から変わらないけど、内容は変わったね~。話題はもっぱら子育て。彼女の立派なママぶりには感心してしまう。毎日のように息子ちゃんの大好きな公園に出かけ、まだ少しアレルギーが残るということで食事のことも気をつかっている様子。

 そんな中、こんな素敵な趣味も持っていて。

080219_1.jpg

 素敵なお花のアレンジと手作りりんごジャムをプレゼントしてくれました。

 楽しい時間をありがとう。

 お互い転勤族だけど、どうかもうしばらく同じ県内にいてくれますように!ウチも今年は異動ナシで頼むよ~。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
今日は、忙しいところ本当にありがとう。
久々に会えて、とても嬉しかったです。サエちやんは体もだけど、しっかりしたお姉ちゃんになってたね。ナオくんは、赤ちゃんじゃなくなってた(笑)
サエちやんのボトム、やっぱり手作りだったのね!可愛いなあって見てたんだよね~やっぱり女の子の服は楽しいな~なんて。
お花、撮り方がいいと変わるね~断然グレードアップして見える(笑)
BOXフラワーは、何日か前に偶然TVで見て、‘これ持って行こう!’ って思っちゃったのよね、やった事ないのに^ロ^;
でも、箱をみながら色を考えたり、お花を選ぶのはとても楽しかったから、また機会があったら挑戦したいなって思ってます。
手作りの品々、実物を見たら更に感心&尊敬。育児しながらなんだものね。凄い!
素敵な入園グッズの為にも、やはり早めにミシン慣れしとかないとな~って、改めて思いました。
私はまず、ミシン選びからなんだけどね(^m^)
か、かわいいパンツ!
タグやポケットのパーツ使いがこれまた泣かせます。
バッグといい、ちびっ子二人いても、ここまでできる、ゆかさんってすごいなぁ~。

このパンツ、早速ポチろうかな・・・。
って、棚にある手付かずの物をクリアしてからだな(^^;;
>ふくちゃん
こちらこそ、貴重な旅行の時間を割いて半田まで来てくれてありがとう!
またお互いが愛知県内にいるうちに会おうね♪

お花、偶然テレビで見たものをすぐに形にできるのがすごい!
深紅のガーベラがとっても映えるアレンジだよね。
ゴージャスで我が家にぴったり(笑)。
家の中にはグリーンしかなかったから、この華やかさに見とれています。

ミシン選び、来春のためにボチボチ始めとく?
「わ」も「布目」も知らなかった私よりは出だしは好調だよ(笑)。


>はやさん
これホントに簡単で、時間が掛かったのはポケットの柄合わせを考えるとこぐらいでした。
ちなみに本体縫ってる時は育児放棄してダンナに託してましたよ~。
ロックはうるさくて子供たち寝てる時にはやれないので。
決してできた母親ではありませんね。f(^^;)

このパターンは使えると思います。
メール便なら送料も安いし、ポチッとお一ついかがですか?
活発なお嬢さんにはオススメですよ~(^_-)☆
すごいっ!かわいい~!
かなもこの前、似た感じの白のニットパンツを買ったんだけど、デニムもかわいいね~☆
服を作るなんてまだまだ道のりは遠い…。
>あおちゃん
かわいい?ありがと~。(^^)v
服を作るなんて・・・って私も思ってたけど、このパターンはこの間あおちゃんが作ってたウールのショルダーバッグよりはるかに簡単だと思うよ。
よかったら挑戦してみない?
今度ニットでも作ってみたいと思ってるんだけど、白ってかわいいかもね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。