スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

園グッズその1+手提げ袋+

2008/02/18 Mon 23:50

 幼稚園から手作りするように言われているものが数点あります。全国各地にいる友達の話を聞いている限り、どうやらそんなに多い方ではないみたい。いちおうこんなものを作ることになっています。

 ・手提げ袋
 ・お弁当袋
 ・着替え袋(巾着)
 ・上靴袋(巾着)
 ・コップ入れ(巾着)
 ・ナフキン、手ふき

 巾着と指定のあるものは、凝ったものではなく、子供の使いやすい巾着タイプにするよう言われています。

 となると、この中で一番の大物は手提げ袋。そこから手をつけることにしました。

080218_7.jpg

 子供がよくわかるように、氏名の他にアップリケや刺繍などの目印をするようにということだったので、表側左下にクロスステッチで名前を、右下に大好きなカエルちゃんのアップリケをしました。
 
080218_3.jpg

 中はシンプルなベージュ系ストライプ。いちおう中にもポケットを作って、お名前タグをつけています。

080218_4.jpg

080218_.jpg

 最初、表の切り返しから下の部分をベージュのリネンで作っていたんだけど、3歳児にはあまりに地味な気がして真っ赤に変えて作り直し。結果、私は満足してるけど娘は・・・。色合わせを考えている時から、「そのお人形かわいくない。私、それ嫌いっ」とうるさい。なんでー?!

 彼女の言い分は、とにかく「カエルちゃんがいい!」なのです。で、結局は「目印にカエルちゃんつけてあげる」ということでなんとか納得させました。

 娘はこのバッグが完成して大喜び。ただ、本体には何の興味もないようで、ひたすら「カエルちゃん、かわいい~」と頬擦りしています。仲良しのお友達とお揃いの生地だってことがわかったら、もっと喜んで使ってくれるかな?

 

 以前に作った“持ち手がチェックのバッグ”は一部のお友達の間で好評で、同じものを作りたいという友達が時々ウチに来て作り進めていました。それが今日完成!

080218_6.jpg

 私のと並べて双子ちゃん。(^^)

 私のは持ち手が華奢すぎたので、それは芯を貼って良くなりました。

 できあがったバッグを肩にかけて、鏡の前で嬉しそうにポーズ取ってた彼女。無事完成して私もうれしいです。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
目印
娘の入園準備にはお友達に助けてもらいました。
目印は、イチゴにして、黒いポチポチを刺繍(?)しました。
ゆかさんのようなクリエイティブな人がそばにいたら鬼に金棒ですね。

風邪もすっかり治ったようでよかったです。
私も胃腸風邪のつらさを充分味わいましたよ。
かわいい通園バッグができたね~。
かえるのアップリケ、すごく上手。
バンダナを巻いてるのが、かわいい♪
サエちゃんが頬擦りする気持ちもわかる!
今は、カエルちゃんしか目に入ってないサエちゃんも
お友達とおそろいとわかったら、ますますお気に入りバッグになるはずよ~(笑)
可愛い!!
通園バッグ、可愛いね~
うちは、思いっきり簡単なイチゴマークになったよ。ヒナの強い希望で。

このマトリョーシカ柄の布やワッペンがうちにもあって、私もこれで作りたかったけど、あっさり娘に却下された・・何だろ、大人ウケするのかしらね。

カエルちゃんとても可愛いです♪

親の趣味とは違いますよね~。
私もその生地で入学グッズ作りたかったんです。
でも、姫に却下されました。
姫曰く、眼が怒っているからダメ!!との事。
リネン系もダメ。
地味で汚い色は嫌!!と言われました。

幼稚園に通いだすと、お友達が持っているピンクやら何やら
可愛らしいキャラクターに心ときめいてしまうみたいです。
最初に作ったデニム&ギンガムのお手提げから
ミニーちゃん(ピンク)に作り直しました。

今回も姫に合わせてシャーリーテンプルの様な
ブリンブリンでレースひらひらのを作らされています。
わが家もカエルちゃんみたいに気に入った物があれば
少しはごまかせたのになぁ・・・



おっ!
手提げ袋できたんだね~
私も裁断まではできたんだけど、ポケットやアップリケで悩んでしまって進んでないので、また相談させてね。e-459
やっぱり手提げ袋が一番大変そうだよね。サエちゃんとお揃いで喜んでもらえるなら早く作らなくっちゃ。
マトリョーシカの生地、まだユイには許可を得てないから私も心配になってきたよ。出来上がったらサエちゃんとお揃いだよって見せ合いっこしようね。
おっ!
これを参考に作りますよ!・・母と妹が(笑)
私が作る、と一応いってみたのだけど、
かわいい孫&甥に汚いものは持たせたくないから、絶対作るな、と
きつく言い渡されています・・・。
さえちゃんももうすぐ幼稚園なんですねぇ。
とっても楽しみなんだろうな♪
そしてゆかさんは園グッズ作りに腕が鳴りますね。
でも自分の好みと子供の好みのギャップでくじけそうになったり(笑)
マトリョーシカ、可愛いのにね。

双子ちゃんバックもとっても可愛い~。
お友達としゃべりしながらちくちくなんていいですね!
>マダム
マダムの風邪も胃腸にきたんですね。
もしかしてヒロには行けなかった?
胃腸風邪も免疫がついて1回で終わればいいんですけどね・・・。

イチゴの目印、かわいいだろうなぁ。
でもイチゴの柄やモチーフにもほとんど興味を示さない娘です。食べるのは大好きなくせにっ。


>もこさん
バンダナが小粋でしょう~(笑)。
少しでも女の子らしさを出したくて。

この生地、近くのイオンで売ってたから結構他の子とかぶると思うんですよね。
最初はあんまり人と一緒なのは・・・とか思ってたけど、お友達とお揃いで喜んでくれればいいかな。


>サチコさん
本人の希望がイチゴだなんてかわいいわ~。
やっぱり女の子はそうあるべきよね。
なぜウチの子はカエルとかハチとかワニとかに行くんだろう・・・。(^_^;)
マトリョーシカはヒナちゃんも却下かぁ。
生地余ってるなら自分用に何か作ってみる?


>ゆうさん
ホントだー。目が怒ってる子がいる!
子供ってよく見てますね~。
リネンもやっぱり色が地味だとダメですよね。

うちの子はレースひらひらのバッグとか、そういう女の子らしいのを要求してくれないんですよね~。
ひたすら「カエルちゃん!」。
だから一度ブリンブリンの女の子バッグ作ってみたいです。


>こっぺちゃん
ポケットとかアップリケ、悩むよね~。
そういうのが決まっちゃえばバッグ自体は簡単な作りだから、こっぺちゃんならあっと言う間にできるよ。
作ったらぜひぜひ見せ合いっこしよう。
「ユイちゃんとお揃いよ~」って言ったら絶対マトリョーシカのポイント上がるはず!


>ぽるちゃん
強力な助っ人がいてたのもしいね!
かわいい孫のため、と生地選びから何から楽しんでやってくれそう♪
でもぽるちゃんもあえて挑戦して、驚かせてみるのもいいかもよ。(^_-)☆


>ゆかりんさん
着るものにはうるさくない子なので、入園グッズも私の好きなようにやらせてくれると思ったんですけどね・・・。
ちょっと知恵がついてきてうるさいうるさい。
それでもカエルさえついてればいいというのがまだまだ子供です。(-。-)y-~~~

お友達との手作りは上の子も下の子もうるさくてなかなか思うようにはかどらないんだけど、上の子が幼稚園に行くようになったら今よりはもう少し趣味の時間が持てるかな。
ただ下が男の子だからたくさん運動させたいし、夏には3人目も出てくるし、趣味の道はなかなか険しいです。
バッグ完成とてもうれしいですi-69本当に年越しで、気にかけてもらい私だけでは作る事ができなかったので、ありがとうございますi-260
形ができてくると楽しくなるねi-175またわからない事があったら教えてねi-267
>トムソーヤちゃん
いやいや。トムソーヤちゃんが頑張ったからできたんだよ~。
私がアヤちゃん見ててあげられなかったから、ずっとおんぶでミシン掛け頑張ってたもんね。
おつかれさま!
これからガシガシ活躍させてね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。