スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 腕につけるタイプのピンクッションを作りました。

080214_5.jpg

 青い鳥をステッチして、針がさびにくいと言われる原毛を詰めています。

 先日作ったゼリーモールドのピンクッションより少し大きく、腕につけるとこんな感じ。

080214_4.jpg

 お見苦しい手ですみません。

 これ、かなり便利で作業がはかどります。ただ、縫ってるものに引っかかって針を落とさないように注意は必要そうだな~。

 

 児童センターで、紙と割り箸を使ってお雛様を作りました。

 参加してるサークルは班ごとに自主活動の日があって、今日は隣りの班の担当の日。お雛様の頭の飾りとか扇とか杓とかは、その班のお母さんたちが家で切ってきたんだって。すごーい!

 私たちは教えてもらって張り合わせていくだけ。お雛様の着物は、小さい長方形に切ってあるお花紙を真ん中でねじってちょうちょにして、両面テープを貼った胴体に乗せていくだけ。親が髪の毛を描いて顔だけを子供たちに描かせました。

 たった1時間のサークルで、始まりの歌を歌って準備体操して、絵本の読み聞かせがあって、その後の30分程度の自主活動。そんな短い時間でとてもこういう工作はできないと思ってたけど、準備がちゃんとしてればできるんだね。おかげでかわいいお雛様がお土産になりました。

 さっそくすのこ棚の隙間に刺して飾っています。

080214_1.jpg

 ウチの子も少しかわいい顔を描くようになってきたでしょう?(親バカ~)

 

 帰ってきたら珍しく2人が一緒にお昼寝したのでその間に内職。児童センターの地域活動の一つ、交通安全ストラップ作りの係になっていたので、それをちまちま作っていました。

 ヒモに鈴と木のビーズを通すだけの簡単なものだけど36個あって、途中でお姉ちゃんが起きてしまいました。片付けようと思ったら「私もやるー!」。預かりものだからどうしようと思ったけど、簡単な仕上げの作業とナオが起きた時対策に高いところに掛けておくのを頼んだら結構助かって、作業がはかどりました。

080214_2.jpg

 このストラップ、もう少し何かをつけて新入学の子に配るようです。信号を教えるものなんだろうな。ちゃんと信号守って、車に気をつけて学校に通ってね。

080214_3.jpg
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。