スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 1年の12分の1が過ぎたところでようやく手帳のカバーを作りました。(^^ゞ

080203_1.jpg

 大好きな鍵モチーフをポチッと縫いとめて。

080203_3.jpg

 カバーを作るつもりで表のデザインにこだわらずに選んだ手帳。それが私からぬ蝶の柄だったりするんだけどそのまま使ってました。でも最近年度末が近付いてきて手帳を出す機会が多くなり、いろいろ不満も出てきて。

 何かと手帳に挟んでおきたいので、ポケットは必須。挟んでいてもすぐに落ちてバッグの中で迷子になるペン専用のポケットも必須。そして挟んだものが落ちないように口を留められるようにしたいし。

 で、中はこんな感じになりました。

080203_2.jpg

 自分仕様にできるのがハンドメイドのいいところです。

 自分の手帳に合わせて適当に作ったけど、作り方は、スタジオクリップさん >手芸>手作り雑貨の作り方のところに載っている「便利なケースポーチ」や「ブックカバー」のレシピを参考にしました。他のレシピもかなり参考になります。これだけのレシピが無料で見られるって太っ腹だよな~。

  

 ところで先日、結婚記念日に両親から美濃焼の器をもらいました。何もしてくれなくても結婚記念日を覚えていてくれるだけで嬉しいけど、こうやって何かの記念に物をもらうといっそう大事にしようって思えます。

 前に私が「鍋の取り皿用にこんな大きさのが欲しいんだよね~」って実家の食器棚見て言ったのを覚えていてくれたみたい。さっそく寄せ鍋にしました。ちなみに奥にあるのはマサキチが取引先からもらってきた恵方巻。

080203_4.jpg

 そしたら困ったことにナオもこのお皿がいいって言う。お皿が熱くならないのとすぐに冷めて食べやすいように平たいプラスチック皿を出したのに、そっちから食べさせようとしてもイヤイヤして全然食べないの。ひたすら私のお皿を指差し、そこからなら食べる。はふはふしながら食べる。じゃあもういいやと、私たちと同じお皿に取り分けてあげたら自分で美味しそうに食べてました。こっちは「もらったばかりで割らないでよ~」とヒヤヒヤものだったけどね。

 最近自分だけ違う器だと食べないことが多いんだよね~。コップも陶器のほうが好きみたいだし。このこだわりって何なのかしら。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
壊れるコップ・・・
以前幼い姪っ子をつれて出かけた折に
食堂で"壊れるコップに入ったジュース”
と言われた事を思い出しました。
この表現気に入っていて成人式を迎えた
姪っ子に贈りたいと思います。
あの時はきっとスペシャルなお味だった
のだろうな。
ご結婚記念日おめでとうございま~す♪
(って自分と同じ’98だからねv-8)
鼻ズルズルの今日この頃 以前ゆかさんが
箱ティッシュをそままお出かけに持っていけるカバーを作っていたな~
と思って 手芸店を覗いたりしてます

私の愛読書「カタログハウス」(笑)
食器も小さいうちから 本物を使わせたほうが良い
と書いてありましたよ
やっぱり 子供もそっちの方がうれしいのかもね
割られたらどうしようv-12とは思うけど
大事に使ってねって教えてくださいって書いてあったよ
わが家はケチンボなので、子供為に特別な食器は用意していません。
食器が好きなので変なのは買いたく無いのです。
陶器の食器で離乳食から食べているけれど
子供が食器を割る事はないです。
プラ食器で慣れている周りのお友達は
お外で一緒に食事をしていても、食器を雑に扱っているので
見ている方がヒヤヒヤしてしまいます。
『食器は割れるもの、だから大事にね!』
と始めから覚えさせるのも、良いのではないですか~?

嬉しいよね
またもや お邪魔します!ユカちゃんも10週年 98年組(私が勝手に作ってる自称チーム)なんだね~ますます共感 嬉しい☆ 両親の愛情がとても 伝わります 私の両親も そうなんです。手芸の達人 本当 尊敬だよ~ 私なんて 今年は、修行生活突入しないと 大変な事態に陥るから 身を引き締めております。私の母は、スーパー達人なんだわさ。
ちょこちょこ お邪魔してよいですか?今年は^0^/
>マダム
姪っ子さん成人式だったんですね。
おめでとうございます!
“壊れるコップ”。
特別な感じが伝わってきますね。
ナオにとってもお姉ちゃんと大人と一緒のお皿は特別で嬉しいお味なのかな。


>みーさん
そうそう。同じ98年でしたね。
もう満10年ですよ~。早いですね。

カタログハウスにそんなことが書いてあったんですね。
本人の希望もあることだし、そろそろプラ皿は卒業かな。
一度割ったら割れるものと理解もするだろうし、でもなるべく大事に使うよう教えてみようと思います。

箱ティッシュ用のポーチは、厚手の生地で作ったのでイマイチ使いづらくお蔵入りしてます。
でも最近ポケットティッシュの消費量が増えて不経済なので、薄手の生地で作り直そうかな。
みーさんも、作るなら薄手のコットンとかがオススメです。


>ゆうさん
そういうケチンボは素敵です。(^^)
小さい頃から本物を知ってるって大事なことだと思います。と言いつつ、お皿に関しては当たり前にプラ皿使ってたなぁ。
今はちょっとヒヤヒヤするけど、我が家も少しずつ本物を教えていこうかな。(そんなに高いお皿もないんだけど・笑)
そしたらきっと外でのお食事も楽しくなりますね!


>真夏ちゃん
真夏ちゃんも98年組?
同じく夫婦2人だった時間が長かったパターンだね~。
自分が親になって、親の愛情をひしひしと感じるようになったよ。照れくさくて面と向かってありがとうって言いにくいけど、その分、子供たちに同じようにしてあげたいと思う。
でもウチの母も料理も裁縫編み物も達人。とても真似できない。お互いいいお手本がいてよかったね。いろいろ吸収していけたらいいね。
またちょこちょこ遊びにきてね~。
うちも!
そういえば私もも98年組。今年10年目でした!
ロックミシンいいな~。私はロックミシンよりも今使ってるミシンがあまりにもヨボヨボだからそっちを買い換えたい!
なんてったって速度調節がおそいかはやいかの二通りしかないからね(笑)無印の机も買ったのね♪
うちはその机は今PC用になってます(泣)
>tamoyumiちゃん
結婚した年も一緒だったんだね。
またまた見つけた共通点。なんだか嬉しいわ。
ミシン、最近のはすごいよ!
送り歯はたくさんついてるし、自動糸切りとかしてくれるし、もちろん速度調節だって・・・2通りってことはないよ(笑)。
tamoyumiちゃんの腕なら新しいのを調達してもいいのでは?
ロックも買って良かったと思うけど、何より無印の机が最近では一番のヒット。めちゃくちゃ作業がしやすくて大満足だよ~。

管理者のみに表示

