スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

育児サークル

2005/10/21 Fri 22:02

 今日は育児サークルの日。仲良しのチーちゃんココちゃんがお休みでちょっと寂しい。

051021.jpg キツキツ先生は今日も厳しく、「お名前呼ぶ時と絵本読む時だけは必ずお母さんのおひざの上にいてね。」と言いつつ、それ以外の時も子供が一人でいると必ずお母さんを呼ぶという状態だった。
 振り替えで他の教室から来ている親子がいて、その子が動き回ってもお母さん放ったらかしだったから、よその教室ではきっとうろちょろしてても何も言われないんだろう。そのお母さんはキツキツ先生に何度も「○○ちゃんママー!」と呼ばれてました。もうここには来ないだろうな。

 ニコニコ先生のほうは相変わらず優しくて、サエもその辺はよくわかっているみたい。キツキツ先生には近寄らないんだけど、ニコニコ先生を見つけるとすぐ手を取りにいく。サエが曲に合わせてジャンプするのを見て「成長したね~(^^)」と言ってもらえました。

 今日はほとんど運動だったけど、最後にのりを使った遊び。ウチにはスティックのりしかないので、サエがのりに触るのは初めてのこと。入れ物の中に指をずぼーっと入れて、まずは口に持っていって、あーっと思った時にはすでに味見。おいしくなかったみたいで、その後は私の真似をして紙にべたべた塗ってました。表にも塗りたくるもんだから、帰ってきた時にはページがくっついちゃってたよ。
 こういう手を汚す遊びっていうのは、情緒を安定させるのにすごくいいそうだ。児童館に行ってもついつい砂場より体育館で遊ばせてしまうけど、砂遊びとか泥遊びをもっとさせたほうがいいんだろうな。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ほんと、児童館っていいよね。
沖縄にも沢山の児童館があって、子育て中の親にとっても子供にとっても、とても楽しい場所でした。
私も週3くらいで通っていましたよ~。
ここ(豊橋)には、児童館がないので、寂しいのですが、さんぺいさんのお友達はどこか見付けられたのかしら・・・・?
ちなみに、私の今の居場所はスポーツジムです。週4日通っていますが、なかなか成果がでません。
気長~に考えていくつもりです。
すごい!
スポーツジムに週4日!?
でも、成果って?
くみさん、贅肉とは無縁って感じなのに。
もしかして目指すは割れた腹筋?

お友達は育児サロンやスイミングに行っているそうです。
でも児童館がないのは寂しいですね~。
慣れてくると、親にとっても話し相手がいて楽しい場所ですもんね。
最初は近寄りがたかったけど、最近児童館にもお友達が増えてきたのでそう思えるようになりました。(^^)

管理者のみに表示

