スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

肉まんとツワリ

2008/01/28 Mon 21:39

 今日のお昼ご飯は娘と肉まんを作りました。1からではなく、昨年12月から購読しているボンメルシィリトルという雑誌の付録を使ったので簡単。

080128_1.jpg

 生地をこねたり、具を包んだり、一生懸命お手伝い中。

080128_2.jpg

 できあがったのはコチラ。

080128_3.jpg

 不格好なのも手作りのよさ、ってことで。

 厚みが均一じゃないのと蒸し器ではなくフライパンで蒸し焼きにするレシピだったからか、少し皮が固め。ナオはもぐもぐした後、皮の厚いところはペッペッと出してました。もったいなーいっ! (-_-;)

 それを見たお姉ちゃん、「今度はあんぱんまんにしてあげるね」だって。顔が気に入らなくて出したわけじゃないけど、確かに大好きなあんぱんまん作ってあげればよかったね~。さすがお姉ちゃん。今度は具を作るところからやんなくちゃいけないけど、あんぱんまんシリーズに挑戦してみたいな。

 

 この付録、昨年中に届いていたんだけど、今まで作る気が起こらなかったのは実はツワリのせい。先日、3冊目の母子手帳をもらいに行ってきました。

 お正月に具合が悪かったのはツワリの始まりと風邪が重なったせいなのです。咳と吐き気が一緒にきたもんだから大変でした。そして今もツワリは続行中。常に胃がムカムカとしている中での料理はつらい・・・。野菜が食べられないから便秘にも悩まされるし、やたらと眠いし、疲れやすい。でも4か月に入ったからあと1か月くらいの辛抱かな。

 先日の健診では足をジタバタさせる赤ちゃんの様子も見られて、フワフワとした感覚がだんだんと現実的になってきました。私が3人の母になれるの?2人でもいっぱいいっぱいなのに・・・と思うけど、頑張るしかありません。予定日は8月の頭。また暑い時だわ。f(^^;)
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
うわ~~~v-237
おめでとうございます
今回は全然 虫の知らせがなかったのよ^^;

2人の子育てをしながらの妊婦さん生活は大変だろうけど
ゆかさんならきっと大丈夫ねv-221

しばらくはツワリでツライだろうけど
そうぞお大事に
3人目のコも 抱っこさせてもらえるかなv-10
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わ~!!
三人目ですか?!
おめでとうございます。
まだまだ小さな子供達のお世話をしながら大変でしょうけど
きっと益々楽しく暮らすであろうゆかさんが目に浮かびますよ。
お身体大事にしてくださいね。
うわ~!ステキステキ!!←他人事?
いえいえ、おめでとうございます!
私の周りも今二人目出産&妊娠ラッシュで、
このまま一人っ子でいいのかしら・・・とも思ってみたり。
いやいや、迷ってはいけない!?(笑)

どうぞ、お体お大事にお過ごしくださいね!
おめでとう!
本当におめでとう!2歳違いで3人だよね。すごーく社会性が身に付きそう!子ども達は楽しいだろうな。
ツワリ中に肉マンつくるなんて偉すぎるわ~。しかもカワイイv-238サエちゃん、髪のびたね。うちは、最近ちびまるこちゃんになったよん。
おめでとうございます
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

びっくりで~す。
Mさんと私に続き、ゆかさんも3人のママになるのね(*^▽^*)
私は、ずいぶん離れた3人目なのでじみじみ思うけど、ある程度年がくっついてるほうが、一気に子育ても終わるし、
いろんな意味で後が楽かな~。
マオは一人っ子みたいだし、上の子独立してもまだ子育て終わらないもん(T^T)

つわりは大丈夫ですか?
肉まんにチャレンジできるからもういいのかな?
私は、マオの時パンのイースト臭と島豆腐のにおいがダメで買い物が憂鬱でした。

最近、本土はグッとさむくなりましたよね。
冷えに気を付けてお体お大事に。
おめでとう&無理なくね
お久しぶりで~す!おめでとうv-238ボンメルシィ 私も読者よ~なんて メッセージしようと思ったら、ご懐妊の日記 8月生まれ 我が家も8月4日生まれのツインズ 暑い時期だけど、王子も8月だったよね。3年前の2月初旬サチコさん宅での母子手帳エピソード覚えてる?まだ 姫も1歳になってなくてさ~ 時の流れを感じます。半田に転勤と聴き、もしや?と思っていたら、私が株を購入しようか悩んだほど、応援しているメーカーにご主人がお勤めとのこと。戌年?同士 ますますエール贈ります。お互い ポジティブママでいられるように労い励まし合い過ごそうね。1~2月でめちゃ辛い時期かもしれない しばらくパパさん奮闘してもらおうよ~!家族のためにね。色付きの文字
>みーさん
虫の知らせはなかった?
そっかぁ。1人目2人目と違って3人目はのほほ~んとしてたからなぁ。
今までみーさんに行った虫の知らせは、何が何でも2人は欲しいという私の念だったのかも(笑)。
3人目も里帰りして産む予定です。
抱っこしてもらえたら嬉しいな~。v-290


>内緒のコメントKさん
ありがとうございます。
幼稚園入園の頃にはつわりがおちついてすっかり安定期だろうから、まぁなんとかなるかなぁって思ってます。
出産もうまくすれば夏休み中に終わりそうだし。
Kさんは迫ってきましたね~。
正期産までお腹にいてくれるよう、お大事になさって下さいね!


>ゆかりんさん
歳も歳なので子供3人のパワーにつきあっていけるのか心配ですが・・・(^_^;)
これも自分で選んだ道。
楽しんでいければいいな。
子育てしつつ、何とか手作りの時間、捻出したいと思います!


>ぽるちゃん
ぽるちゃんの二人目談義&ダンナさんネタには実はとっても共感する部分が多くてね。
なのになぜか3人目。(^_^;)
ダンナはあてにせず頑張ります。


>マドカさん
ありがとう!マドカさんと同時期の妊娠で私も嬉しいよ。
社会性、身に付いたらいいなって私も期待してるんだ。
ツワリ中の肉まんつくり、キットで短時間で済んだから案外平気だったよ。
でも具の匂いはダメで、急いで生地で包みました。
サエの髪、切ったらくるくる天パがなくなっちゃいそうでなかなか踏ん切りがつかないんだよね~。


>はやさん
こんな私が3人目ですよ~。大丈夫なのかな。f(^^;)
歳が離れてないからかわいい末っ子でもあまり手を掛けてあげられないだろうけど、その分、少ししっかりしてきたサエがかわいがってくれるかなーって、ほんのちょっと当てにしてます。いや。期待しないほうがいいかな(笑)。
ツワリはつらいけど、妊娠するのはこれが最後、と感慨深い部分もあります。
パンやご飯の匂いはいいんだけど、私も島豆腐はきっとダメだ~。海のものと野菜の甘みがダメです。


>真夏ちゃん
母子手帳エピソード覚えてるよ。
2冊出てきた時のAちゃんの驚いた顔、今でもよみがえるよ。
あの時からお互いいろいろな変化があって、ホントに時の流れを感じるね。
戌年エールしっかり受け止めました。ありがとう。つらいことも励ましあって乗り切っていこうね!
ところでダンナのメーカー応援してくれてるのね。株式上場してなくてゴメンね(笑)。これからも応援よろしく。いっぱい売れて会社が潤ったら、残業漬けの日々から解放されるかもしれないから。v-8
おめでとう!!
わ~全然知らなかった~
ゆかちゃんも3児の母になるんだね。
私は何だか想像できるよ、ゆかちゃんが3児の母になるのが。

今はゆっくりしてね。
私もまだ風邪が完全には抜けてないのでゴロゴロしてます。
おめでとう!!!
おめでとう!
この前会った時はすでに赤ちゃんがお腹の中にいたのね~♪言ってくれればもっといたわったのに~(笑)ホントおめでとう!ゆかちゃんなら余裕で三人立派に育てられるわよ!私には無理だけど(-_-;)
ツワリはつらいけど頑張ってね。寒いから風邪などひかないようにね~。赤ちゃん抱っこさせてね^^。楽しみ~♪
[絵文字:v-308]おめでとう!
ホントにびっくり!
さえちゃんが生まれた時は さんぺいさんが3人のママになるなんて 想像してなかったわ
さんぺいさんなら 3人いても 素敵なママで いられると思います
夏に お会いできるのを楽しみにしています
おめでとうぅ~
ほんとにおめでとう!
体調悪かったのはつわりだったのね~!
ずいぶん前に三人目も欲しいって聞いた事があったし、さんぺいさんなら三人子育ても楽しんでできそうv-218
入園時期は何かと忙しい事もあるかもだけど、何かあったらいつでも声かけてね!サエちゃんもナオ君も遊びに連れてきてね、預かるよ~v-221
おめでとう!!
わあ!
ゆかちゃんが3人のママかあ。
おめでとう。
大変だろうけど、楽しそうで
(おいおい気安く言うなって?)
うらやましいわあ。
周りにいっぱい手伝ってもらって
楽しい子育てしてね!
おめでとうー♪
お久しぶり!
あまり連絡しなくてごめんね。

いつもふらっと この日記を見させてもらって ふんわりと暖かい気持ちになっています。
これからは もっともっと楽しい家族の輪が広がるね。
楽しみだね!
これからも体を大事にね。。。。

とにかく。。。
おめでとう!!!!

また今度、私も近況をメールするね。



おめでとうございます!
すっごい!!
三人目ちゃんですか!!
すごい!!
一人でもこんなんなのに・・・
お大事になさってください!
ホントにビックリ!!
すごいです!
>サチコさん
想像できるよって言ってもらえると何だか嬉しい。(^^)
子供たちはかわいそうだけど、今はゆっくりさせてもらうことにするよ。
サチコさんも風邪すっきり治るといいね。お大事に!


>tamoyumiちゃん
そうそう。あの時はもうわかってたんだけど、まだツワリも大したことなくてコーヒーもおいしく飲んだっけ。(今は全然ダメ)
赤ちゃん抱っこしてほしいな~。
となると、その前に転勤がないことを祈らなくちゃ!


>possumさん
ホント、私も3人とは想像してなかったです。
欲しかったけど無理だと思ってたので・・・。
すでに素敵なママではないけど(笑)、possumさんのようなかわいいママになれるようちょっと頑張ってみます。


>ともママさん
ツワリのせいですっかり出無精になっちゃって、この間のトマトもくじけちゃったの。
どうしようもない時は頼りにするのでよろしくね。
入園のことではいろいろ教えてくれてありがとう!
スモックのアップリケ、きれいに取れたよ♪


>ちーちゃん
私も3人以上子供がいるおうちって大変そうだけど楽しそうって思うよ。
一人でも二人でもそうだけど、大変さより楽しいことを考えて子育てしていけたらいいよね。
なかなか難しいけど。(^_^;)

目下の課題は節約レシピの習得。
料理上手なちーちゃんがうらやましいよ~。
っていつも言ってるよね、私。


>misato
はるばる来てくれて?ありがとう!
そっちの生活にももう慣れたかな?
私のほうは3人目が出来て、ますます体力勝負の毎日。
肉体年齢20代を目指して、いや贅沢か(笑)。せめて30代前半を目指して頑張るよ。
近況報告楽しみにしてるね!


>あやこさん
すごい!の三連発ありがとう(笑)。
私も、ひとりでもこんなんなのに3人なんて!!ってよく思ってました。(^_^;)
一人っ子ちゃんと同じくらい、3人ともに愛情掛けてあげられるかな?
頑張らねば!
おめでとうございます♪
これからますます賑やかになりますね。
楽しい事もさらに増えて行くでしょうね~。
2人の子育てして、趣味も素敵で♪
いつもブログを読んで惚れ惚れしていています。
3人ってなると惚れ惚れを超えて尊敬だわ(^^)

>ゆうさん
ありがとうございます。(^^)
ホントますます賑やかになりそうで、今でもスゴイのに恐ろしいことになりそうです。f(^^;)
ちゃんと子育てできるなら尊敬に値するだろうけど、きっとそううまくは・・・。
でもがんばるので応援して下さいね♪
うわ~っ!
計画的出産かな?2歳違いずつ
なかなか産まれない方にとっては
よだれが出るほどうらやましいでしょうね
幸せをかみしめてね!!

こんなに色々な手作り品を作って、ブログも見事に書きお子さんも難なく育て、その間に引越しを何度も・・・
尊敬を通り越しています!!
すばらしいママに乾杯!!
>マーさん
今の私、確かにサエを妊娠するまでの私が見たらよだれが出そうな状況です。
3人とんとん拍子に恵まれたのは本当に幸せなことですよね。

子育ては自分としては困難を極めているんですけど・・・、もしかしたら楽なほうなのかも。
下手な料理でも子供たちたくさん食べてくれるし、ガミガミ怒ってるとどっちかが機嫌取りにきてくれたりするし、親の力に見合った子供が生まれてくるようにできてるのかなって時々思います。
引っ越しが大変になるのはこれからですよね~。
子供の学校のこととか、子供3人分の手続きとか・・・おそろし~。
おめでと~♪
昨日ここへ来たのに、この記事をすっかり見落としてた!
3人目なのね!おめでと~!!
3人子持ちママの仲間がまた増えて嬉しいな~。
大変なことも増えるけど、楽しいことも増えるよ~。
妊婦で上の2人の面倒を見るのは大変だろうけど、体に気をつけてすごしてね。
>もこさん
自分もダンナも2人兄弟だから、3人子供がいるってホントに未知の世界なんです。
大変なのは確実・・・。
でもきっと楽しいことも3倍以上?
子供ってそれぞれ個性がありますもんね。
ゆっくり休んでもいられない妊婦生活だけど、その分、2人の時のようにぶくぶくに太らないで済めばいいなと思ってます。(^^ゞ
おめでとう!!
3人目ご懐妊おめでとう!
ますます賑やかで楽しくなりそうね^^
つわりは大変だと思うけど、3人目ともなると子育ても慣れたものかな?
忙しい合間を縫って、ブログもお裁縫もしっかり続けていてエライ!
私も上手に時間を使ったら、きっといろいろな事ができるのよねぇ。
つわりの後は、快適妊婦生活になることを祈ってます!


>えっちゃん
ありがとう!
3人目ってどうなんだろうね~。
慣れたものって思えればいいけど、3人目もまた上2人とは違う部分が多くて、とまどいつつの子育てになりそうな気がするよ。(^^ゞ

ツワリはキツイけど、まだ胎動もわからない赤ちゃんの「ここにいるぞー」のメッセージだと思って耐えるよ。
早く何でも美味しく感じられるようになりたいな・・・。

管理者のみに表示

