スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

入園説明会

2008/01/26 Sat 15:11

 春から入園予定の幼稚園で入園説明会がありました。

 今日は説明会と用品販売&予約。説明会の間は先生たちが子供たちを見ていてくれるとのこと。保育室に行くと、子供たちがおもちゃで遊んでる。早々とオモチャで遊びはじめるナオに対して、サエは「イヤだ!おかあさんと一緒に行く!」と泣きべそ。

 あーあ。体操クラブの初めの頃と一緒だー。あんなに幼稚園楽しみにしてるのに、やっぱり初めてのところは苦手なんだなぁ・・・。

 知ってるお友達も何人かいるのに、イヤだイヤだと大泣きし始めて、先生に「無理しなくてもいいですよ。連れて行ってもいいですよ。」と言われて、仕方なくホールに連れていって私の隣に座らせる。ま、そういう子は何人かいたけどね。

 園長先生のお話があって、用品受け渡しや半日入園の説明、手作りするものの説明などがあって、1時間弱くらい掛かったかな。サエは比較的大人しく座ってたけど、今度はナオがねぇ・・・。

 保育室を抜け出して話している先生の前を堂々と横切り私のところへ。抱っこすると逃げ出すの繰り返しで、保育室と私を行ったりきたり。最初の3回は保育室に戻してたけど、疲れて途中から放ったらかし。先生の前をうろちょろしてたチビはウチの子です。備品をいじったりしてご迷惑おかけしました。(-_-;)

 説明会が終わると用品販売。集中力の切れた子供たちを連れて無理矢理試着させ、遊び着や帽子を予約してきました。頭も体もデカいサエはもちろんLサイズ(笑)。

 黄色いベレー帽と防災頭巾だけは今日もらって帰ってきました。ベレー帽被ってランドセル背負うとすっかり幼稚園モード。楽しみだな。でも今日の様子からして、絶対最初は泣くはず。毎日のことだから、体操クラブよりは早く慣れてくれると思うけどね。

 さてさて。これから園グッズを作らないといけません。絵本などを入れるバッグ、上靴入れ、お着替え袋、お弁当袋、ナフキンなどなど。あとは遊び着にアップリケをしたり。そんなにたくさんはないけど、入園真近まで放ったらかしておくと焦りそうなので、サエと相談してゆっくり作り始めようと思います。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
手作りお手上げ~(笑)
既製品でいい、とのことで
すっかり作成意欲を失った、私です(笑)
というか、説明会がある、と実家に話していたら夕方
「寸法教えて~」と電話が・・・。

ちなみにうちの子は、体は小さいのに帽子はLLであります・・。
お久しぶり!サエちゃんももう幼稚園なんだね!よその子は大きくなるのが早いわ~。

うちの長男も説明会では大泣きで渡しから離れず、どうなることかと思ったけど、意外にも一日目から一度も泣かずに通ったよ~。私のほうが心配で落ち着かなかったなあ。

絵本バッグは、当時近所だった手作りがうまい友達に作ってもらって、とっても丈夫にきれいに作ってくれたので、そのまま小5くらいまで使ってました。手作り楽しんでね~♪
>ぽるちゃん
実家のお母さまが作ってくれそうなんだね!
それはぜひお願いしなくちゃ。

帽子LL?!
負けた~(笑)。
きっと脳ミソいっぱい詰まってるんだよねっ。


>さとちゃん
久しぶり~。コメントありがと!

長男くん、泣かずに通ったんだね。
ウチはどうだろう・・・。
きっと泣いて離れないだろうと覚悟してるから、全然平気だったら逆に落ち着かないかもね。

絵本バッグ、汚されそうだし引きずられそうだし、とにかく頑丈なものを作ろうと思ってるよ。
小5まで使えるなんてスゴイね!
そこまでは無理かもしれないけど、3年間は使ってほしいなぁ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。