スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 今日は雪になるかもっていうくらい寒いから、家の中でぬくぬくと過ごしています。久しぶりにチーズケーキも焼いてみたりして。

080123_2.jpg

 このチーズケーキ、本当に簡単で、私でもおいしく作れるからきっと誰が作っても美味しいはず。

 友達が義理のお母さんから教わったというレシピはこうなってました。

 -----
 クリームチーズ 250g...さいのめに切る
 グラニュー糖 150g
 全卵 3個
 小麦粉 大さじ山盛り2
 生クリーム 200cc
 -----
 全部の材料をジューサーで混ぜて、20cmの型に入れて180℃のオーブンで45分(ウチのオーブンだと60分掛かるけど)。途中で焼き色が付いてきたらアルミホイルをかぶせる。

 以上。

 バターとか使わないし、卵は全卵でいいし、他のお菓子作りと違って洗い物がほとんどないのもいい。チーズ(フィラデルフィア)や生クリームは1パック使いきりだから計量いらずで嬉しい。そして小麦粉山盛りってところはアバウトでいいでしょ(笑)。私は甘さ控えめが好みなので、グラニュー糖は120gにしています。あと、少しレモン果汁を入れたりもしています。

 焼き立てはふわふわ。だんだん生地が沈んできて、1~2時間置くとしっとりしたチーズケーキに。少し置いた方がだんぜんおいしいんだけど、焼く前から食べたくてしょうがない子供たち。ふわふわの状態で4分の1食べてしまいました。明日まで残ってるかな?
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
先輩がミキサーで作れるチーズケーキ
今度教えてあげるね!って言ってたの
これかな~???
といいつつあれから約7年…。(爆)

簡単でおいしそ。
Aはメタボ予備軍なので食べさせられないだろうか???(笑)
美味しそう!
チーズケーキ、食べたい~
年末から作ろう作ろうと思ってるのに別のものばかりなので、これ、作ってみようかな♪♪

そろそろ会いたいわ~やっぱり遊びに行ってミシンの先生になってもらおうかなv-238
>たまちゃん
先輩が言ってたのコレだと思うよ~。
ぜひこのレシピで挑戦してみて。
7年以内に(笑)。

メタボ予備軍と聞くと、すでにメタボのダンナがちょっと心配に・・・。
一度このケーキのカロリー計算してくれない?


>サチコさん
このチーズケーキ、多分一度サチコさんに出したことあるよ。
ちーちゃんも一緒の時だったと思う。
ぜひ作ってみて!
簡単すぎて、子供に手伝わせる余地もないよ。(^^)

ホント、そろそろまた会いたいね~。
2月かな?
私チーズケーキ大好きなので、たまに家族の誕生日に作るんだけど、このレシピは簡単だねi-234
甘さを控えめにして、上にアプリコットジャムやマーマレードを塗って食べるのもおいしいよi-269
おいしそうで食べたくなったから、息子の誕生日に作ろうかなi-260
>トムソーヤさん
他のレシピでも作ったことあるけど、簡単さと味もそこそこ美味しいので、今はこればっかり。
でもいつも代わり映えしないから、ジャムを塗るのはいいアイデアだね!
あまりに簡単で気取らずに出すから、子供たちは手で食べる勢いなんだよね。
たまにはジャムや生クリームでドレスアップしてみようかな。(^^)
おいしかった~
チーズケーキ、ブログのレシピ通りに作ってみました。
本当にすごく簡単でおいしかったですv-218
ミキサーに材料を入れるのを子供にやらせたらすごく喜んで、親子で作る楽しいケーキ作りだったし、味もすごく好評!
このケーキの型を買いにWAKOに行って、どの型を使ったら良いかお店の人に聞いたら、ほとんどこのレシピと同じケーキをお菓子教室でもやっているんだって!
素敵なレシピを教えてもらって本当に良かったです。
>ふーちゃん
さっそく作ったんだね!
味も好評でヨカッタ。(^^)
お友達の家で出してもらったのが美味しくて、その時にレシピを教わって以来わが家のお気に入りなの。
クリームチーズを安い時に買ってストックしておけば、あとは生クリームを用意するだけですぐに作れるからお手軽だよね。
それにしてもWAKOでも教えてるレシピなんてスゴイ!
なんだか嬉しいね。
今度どんな型を買ったのか教えてね~。
美味しいね
娘の作るチーズケーキもこのレシピのようです。
今日はベリーベリージャムをのせてお茶をしました。
今朝はご面倒をおかけしました。
我儘の上にあわ天坊まで付きました。
>マダム
面倒だなんてぜーんぜん!
今回は実現しなかったけどとっても嬉しかったです~。
きっとまた機会がありますよね。(^^)

お嬢さんの作ったケーキでお茶なんていいですね。
結構このレシピ有名なのかな。
以前に友達が持ってきてくれたのもこれでした。(^^)

管理者のみに表示

