スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 今日は毎年恒例のクリスマスケーキ作り。

 昨年の様子はコチラ→

 今年は公民館の多目的室を借りて、上の子たちも連れてにぎやかなケーキ作りです。

071223_3.jpg

 ケーキ作りと言っても、スポンジは半分にカットもされてるし、生クリームは泡立ててあるし、苺も用意してもらって、あとは組み立てるだけ。思ったよりサエはやりたがらなくてあんまり邪魔されずに作れました。

 完成品がこれです。ジャーン!!!

071223_5.jpg

 相変わらずクリームのしぼり方がなさけないし、サンタの行進をイメージして3人買ってあったサンタさんは1人しか乗せられないし、サエがどさどさと置いたキノコで表面はボコボコだし。でも味は保証付き。なんてったってスポンジが美味しいのよ。

 みんなの完成品を並べると壮観。

071223_4.jpg

 みんなニコニコ顔でケーキお持ち帰り。ウチでは帰ってから3時のオヤツに、そして翌日の朝も食べてきれいになくなりました。サエも自分がまいたアラザンを見つけては大喜びしながら食べてました。おいしかった~♪

 

 憧れのatelier bloom*さんで、来年のカレンダーをお買い物させてもらいました。

071223_2.jpg

 お手製の黒板には小さなリネンポケットがついてそこには古い楽譜と葉脈。カレンダーを留めるのは錆びたような加工がされたクリップ。古いものとオンナノコらしいものを愛するbloom*さんならではの世界観です。

 カレンダーの写真はどの月もキレイで、花の香りが漂ってくるよう。毎月新しい写真に取り替えるのが楽しみです。

 さぁさぁ。このカレンダーが似合うように、家の中すっきり片付けなくちゃ!
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!
やっぱり苺がのってないとね~。

うちは今年は買っちゃったんだけど、
苺がなくて何だが物足りなかったな。

クリームは難しいよね。
壁塗り3年だっけ?

顔(の壁)は塗れるけどねえ。(笑)
おぉ!
楽しい抽選の方法が見れたので
当たらなかったけど、ワクワクできました(ありがとうございます)
私も、いつか自分のブログでプレゼントなんて出来たら
エエなぁ~(○´艸`)

仙台生活はもう少し続きそうで
ペルソの皆さんも変わらず元気です♪

↑のケーキ作りは、なかなか壮観です
同じ材料を使っても皆個性的な出来上がりに
なるんですね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
美味しいそうー!
こんな「きのこの山」があるんだ!初めて知ったわ~。カワイイ♪
すごい凝ってて素敵なケーキだね。イチゴの載せ方でも、こんなに個性が出るんだ~。面白い!
わ~
ケイキ、上のものの並べ方で
こんなに印象が違うんだね。
おいしそーw
カレンダアかっこいいね。
実はたった今、拙者もカレンダア
製作中!
ケーキつくりしてきたのでね!
公民館でやってるんだね!
すごい!!
みんなそれぞれ素敵なケーキできたね!
我が家はピカチュウケーキだったよ!
>ねぎおちゃん
返事が遅くなってゴメ~ン。
連日子供たちと一緒に布団で行き倒れてたよ。f(^^;)

クリスマスはイチゴがない大人なケーキにしたんだね。
こっちは苺農園が多いから苺は必須。
章姫という大粒の品種で食べごたえがあるよ~。

私はケーキの壁も塗れなければ、顔の壁も塗れないよ。
この間久々にファンデーション塗ろうとしたら顔が日に焼けて(くすんで?)色が合わなくなっててガックリ。
で、結局そのまま塗らずに外に出て、ますます日焼けしてしまう私です。(-_-;)


>ととさん
抽選楽しんでもらえてよかったです。
懲りずにまた応募して下さいね!
(っていつやるんだ?(^^ゞ)

おいしいものに目がないととさんにはケーキ画像は魅力的でしょう~。
味はみんな一緒だけど、出来上がりの姿はそれぞれの色が出ていました。
お菓子作りって楽しいです♪

ペルソの皆さんもお元気なんですね。
冬になると芋煮会のこと思い出します。
あー。芋煮が食べたくなった~。


>マドカさん
これ、きのこの山じゃないよ。
(わかってるって?!)
ケーキ材料店で5個セットで売ってたメレンゲきのこ。
サエが手放さなくてさー。
おかげで毒キノコの山になっちゃったよ。


>小林くん
私は上に載せる苺重視でいったんだけど、その分、中に挟む苺が薄くなってね。
他のみんなは中の苺がたっぷりで、その分、背の高いケーキだった。
来年は私もそうするつもり。
年々衰える記憶力で覚えていられればだけど(笑)。


>あやこさん
お子さん、ピカチュウが好きなんだね。
島にお店があるの?それとも半田のどこかで頼んだ?
ウチもポケモン好きで、でもピカチュウじゃなくてパルキアなの。
最近プリキュアにも目覚めたり、いろいろ気になるものがあるみたい。
お誕生日あたりキャラケーキもいいなぁ。
え?「きのこの山」だと思って見てた。「きのこの山」って書いてないっけ・・・。あ!書いてない!「きのこ」としか書いてないね。危うくお菓子売り場で探すところでした。
>マドカさん
ボケなら突っ込まなきゃと思って書いたんだけど、ホントに「きのこの山」だと思いこんでたんだね。
探す前にわかってよかったよ~。(^^)
でもメレンゲよりチョコのほうが嬉しいから、来年のクリスマスにはぜひ明治製菓さんにカラフルきのこの山、発売してほしいね。(^_-)☆
ありがとうございました*
すてきなご紹介と
温かなお気持ち届けて下さって
本当にありがとうございました。

お届けしてからも、
うれしいことはずっと続いて
とても幸せです。

ペッパーベリーのちびちゃんと
来年ご一緒させて頂くカレンダー。
うれしい気持ちでいっぱいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね*
>bloom*さん
訪問ありがとうございます!
人気のカレンダーがウチに来てくれてとっても嬉しかったので紹介させてもらいました。
実物はやっぱり素敵で、裏面も見せたいし、もうどうやって飾ろうかってしょっちゅう触ってます。(^^)

来年も素敵な作品で目の保養させて下さいね。
さくらカフェの成功も祈ってます。

管理者のみに表示

