スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

週末は病院へ

2007/12/09 Sun 23:09

 日曜日に家族で出かけたところは・・・子供たちのかかりつけのお医者さん。土曜の夕方からサエがべそかくくらい首を痛がって、日曜の朝も起きるなり「首が痛ーい」。むむむ。どうしたんだろ。

 でも熱もない、外科的な腫れもない、リンパ節などの腫れもないし、多分虫歯もない。昨夜はよく眠ってたし、2~3日様子見だな~とか思いながら午前中はサエに手伝わせてクッキーを焼いてました。

 大好きなスノーボールクッキーです。

071209_1.jpg

 1個の大きさが少し大きかったけど、これはこれでおいしい。作り方も簡単。でもアーモンドプードルをふるいにかけるのが、すぐに目が詰まって疲れます。(>_<) 

 話が逸れましたが。

 お菓子作ってる間は首のことは何も言わなくて、本当に痛いのかどうかもわからない。押すと首の左側が痛いみたいだけど病院行くほどじゃないよねぇって感じ。でもマサキチは当然行くでしょうって雰囲気。

 私は行かなさ過ぎ、マサキチはすぐに行くタイプなのです。

 ま、特に予定もないから行っときますか。というノリで、それならついでにマサキチのインフルエンザワクチンと、ナオの鼻たれ、サエのかゆみも診てもらおうと病院へ。そしたら入り口にはすごい靴。160分待ちでした。

 いったん家に帰って出直し、ほぼ最後だった私たちが出たのが2時半くらい。日曜の診察は12時までなのに、先生も看護婦さんも大変だ~。

 診察結果ですが、サエの首はただの寝違え。それよりもかゆみの症状がひどいらしく、ステロイド剤とかゆみ止めの飲み薬を処方されました。私もこの時期乾燥して肌がかゆくなったりするから、冬の間はこんなもんだろうと思ってサエには保湿剤だけ塗ってたんだけど、それじゃあダメだったみたい。ナオも普通の風邪薬だけでなく抗生剤ももらって帰ってきました。病院、行ってよかったね。f(^^;)

 

071209_3.jpg

 週末のプチ手作りは久々の巾着。巾着って手作りの定番な気がするけど、意外と作らない。口布の柄をかえたりしたら思ったよりも時間が掛かりました。

071209_5.jpg

 前と後ろで柄の違うきんちゃく。後ろの柄を少しリネン側に持ってきて、タグとクロスになるようにアップリケしてみました。

071209_4.jpg

 タグには「フランスのカフェ」「ママのてづくり」と書いてあります。このタグ、3種類がセットになっていて残りの1つの文句が「犬に注意」なの。どういう場面で使えばいいんだろう(笑)。

スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
寝違え・・・だったんだ・・・
よかった。
スノーボールクッキーおいしそう・・
インフル。。
私も木曜日久保田さんにいきました。
5分たらずでおわりました。
打ってよかった。
パパさんにかよってるのだよね。
すごい待ちだね・・・
水野さんってとこは評判どうなんだろう・・
メルアド変更しました。
あっ!結局今年は会えずじまいかな?
来年も素敵なブログ楽しみに・・そしてお会いできるのを楽しみにしてまーす!
病院って疲れるよね~。
私も疲れるもん。
(あ、それは仕事の疲れか)

皆さん、お大事に!
インフルエンザ流行ってるしね。



クッキー指出しそうになっちゃった。
ゴチン。あいたた。(笑)
上のは私のコメントっす。(笑)
病院行かないのは同じ。
こどもの頃から、なるべく行かない派。小さい頃は親が
勿論連れて行ってたんだらふけど、小学生からは「大丈夫、
大丈夫」が口癖になり、今では胃カメラ飲んだ2001年
11月以来行ってない(笑)。なんか言われるの厭だし、
くすりきらいだし>こどもか
ので、きっとこどもが居ても結構行かない派だと思われ。
寝違えかあ。それは盲点。でも大したものでなくてよかったね。
巾着かわいい。凝ってるね。タグをクロスさせるのいいね。
ほんと、こゆのちゃんと意味わかってないと、とんでもないの
つけてることになるよね。男子が「コムサ・デュ(デは間違い)・
モード・フィーユ(少女)」と書いたTシャツ着てたり・・・
お母さんがいけない! ぺいくん家は安心だね。自分もわかるの
しか買いません。
あの病院混んでますよね。私も先日行きましたが薬もらうだけなのに1時間待ちました。
同じように入り口から靴がたくさんはみ出していました。
クッキー美味しそうですね。作り方教えて欲しいです。
さうさう
このクッキイ好きなんだよね~
とろけるかんぢが堪らない!
>あっぽのままさん
あやこさん、だよね?
予防接種、久保田さんで受けたんだね。
あそこは大人と子供が分かれてるからいいと聞きました。
私は近いからいつもパパさんなんだけど、いっとき空いてたのにまた最近は混んでるよ。
ネットで順番取りできるようになったから今度使ってみなくちゃ。
みずのさんは悪くないよ。自分の頭痛の時に掛かって点滴してもらって以来、時々薬をもらいに行ってます。
看護婦さんコワイけど(笑)。
来年早々にお会いできるかな?


>たまちゃん
病院、疲れるよね。
働いてる人はもっとそうだよね。
患者さんから風邪とかうつされないようにね!

たまちゃんが遊びに来てくれるならクッキー焼いとくよ。(^_-)☆


>小林くん
もう6年も行ってないの?!すごい!
学童でインフルエンザうつされたりしなかったんだね。
病院嫌いの人って基本的に健康なんだなぁ、きっと。
でも病院行くのって安心が得られるという点ではいいよね。
今回もあーやっぱり寝違えかぁってわかってよかった。
子供は医療費タダだし、案外気軽に行っちゃうかもよ。

タグとかロゴとか、気をつけないと恥ずかしいのがあるよね。
外国人が変な日本語Tシャツ着ちゃうのに通じるものがある(笑)。

クッキー、ほろほろ崩れてとろけるんだよね。
だからこそ子供たちが一口で食べられる大きさに作らないとダメだった~。
今回のは大きくて、テーブル周りがクズだらけになったよ。(-_-;)


>くりさん
くりさんもパパさんに行ってるんですね。
薬もらうだけでも1時間待ち?
やっぱり順番取って行ったほうがよさそうですね。
人が多いから、待合室にいる間に風邪うつされそうだもの。

クッキーのレシピ。
粉糖(共立食品のホームメード材料という、多分この辺のスーパーならどこにでもあるもの)の袋の後ろに書いてあるのが簡単でおいしかったです。
ぜひ作ってみて下さ~い!

管理者のみに表示

