スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

こどもレシピ

2005/10/19 Wed 23:37

 このたび、実に5~6年ぶりに料理の本を買いました!「子どもレシピ~じょうぶな子供を作る基本食~」という本です。
051019.jpg

 恥ずかしながら家事の中で料理が一番苦手な私。と言っても食べることは大好きだし、キッチンに立つことはそんなに嫌いじゃない。何がイヤって、献立を考える時間なんだよねー。だって、たまにじゃなくて、毎日三度三度必ず考えなくちゃいけないんだもん。誰か献立考えて~と何度思ったことか! レシピと食材を宅配してくれる「ヨシケイ」をやってみようかなとも思ったり。

 そしたら先日、子供グッズの通販カタログでこの本を発見。子どもむけの粗食メニューってのに惹かれたんだけど、それだけじゃなくて、子どもと大人の一週間献立が載っているということで購入決定。そうそう。一品ずつのレシピじゃなくて、食生活トータルで提案してほしかったのよ。探せばそういう本いっぱいあったんだろうけどね。

 今日届いてさっそく開いてみたら、この献立がすごーく私の好きな感じ。今日はさっそくその中から採用。献立が決まってるだけでいつもより格段に楽だ~。

 そして、著者の子供の食生活に対する考え方がおもしろい。「こどもがピーマンやセロリを嫌いなのは偏食ではない。今はそれが必要ないと本能的に知っているからだ。さつまいもやとうもろこし、かぼちゃなどを好きな子が多いのは、食べることの最大の目標はカロリーを摂ることだということを知っているのだ」。なるほどねー。驚き&納得。

 そんな話から始まって、読み物としてもおもしろいし写真もきれいだし、これはヒットだな♪ 主婦暦8年目にして我が家の食生活が変わるかも。(^^)
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
なるほど~
うちの2号は、イモ星人なのね。
沖縄は、真夏でも焼き芋屋さんくるでしょ、家に芋のストックが無い時に限ってよくうちの周りに売りに来るんだけど、「焼き芋~v-81」の掛け声で2号はお金握って、飛んで行きますわ…(-_-;)
デッカイの丸ごと一個ペロッと食べるのよね。
あれだけ動けば、カロリー優先って言うのは、納得です。

このレシピ本良さげですね。
生まれたら、チェックしてみてよう。
私も、献立って嫌いです・・・・。
多分、遺伝(朝ご飯に、パンとみそ汁が出たくらいですから)

実は、最近ダイレクトメールに負けて、ベネッセの食材配達を頼みました。
ヨシケイは、3人目の妊娠中に利用したことがあるのですが、冷凍物が多く(インゲンまでもが冷凍だったこともあり)、割と同じメニューが繰り返されるので、やめてしまいました。
で、ベネッセですが、期待以上でした!!!
http://www.benesse-ef.jp/

さすが子供向けです。食材の産地ははっきりしているし、何と言っても魚が骨抜きなのが嬉しいです。
家で魚料理すると、子供の骨を取るのに時間がかかるものね・・・・。
最近のヒットは、フライパンで作るビビンバ!
大人には甜麺醤付きで、おこげまでできて、美味しかったよ~。
メニューの冊子を見ながら、魚料理を中心に週1ぐらいで頼んでいます。


はやさん
一人で焼き芋買うのって、ちょっと勇気が要りませんか?(私だけ?)
それでも石焼き芋好きだから、あの声聞くとうずうずしちゃう。
お金持って走れる2号くん、うらやましいなぁ。

この本によると、焼き芋とか干し芋とかをおやつにするのはすごくいいそうですよ!
離乳食は載ってないけど、1歳過ぎたら結構使える本だと思います。

くみさん
嫌いなこと毎日やってる私たちってエライですよね~(笑)。

ベネッセ見てきました。こんなこともやってたんですね~。すごい!
週1とかでも頼めるのがいいですね。ビビンパもおいしそう。料理の腕も上がりそうだし、今度献立に行き詰まったらちょっくらお世話になろうと思いま~す。
お助け情報ありがとうございました。(^^)

管理者のみに表示

