スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 親子で鼻水ズルズルのこの時期、ベルトループにぶら下げるタイプのティッシュケースがとっても重宝しています。そこで、作り方大公開!!!
 ・・・って、普通のティッシュケースを少し長めに作ってハトメを打っただけなんですけどね。f(^^;)

   

材料
・縦16センチ×横21センチの布を、表裏各1枚ずつ(縫い代込みです)

071123_1.jpg

・カラビナフック(百均で売ってる一番小さいタイプでいいと思います)
・ハトメ(カラビナが通る内径のもの。内径7mmくらいあるといいと思います)

 基本の材料はとりあえずこれだけです。刺繍したりタグをつけたりしたい人は最初にやっておくのが理想ですが、作り方の4番まで進めてからのほうがつける場所を決めやすいかも。

作り方
1)表布と裏布を中表に合わせて、両端を縫い合わせる(縫い代1センチ)。

071123_2.jpg

2)どちらでもいいので、片方の縫い代を7ミリに切り揃える。

071123_3.jpg

3)縫い代はどちらも裏布側に倒し、表に返す。表布と裏布を7ミリずらしてアイロン掛ける。

071123_4.jpg

 ※この時、2)で7ミリにカットした縫い代に沿わせて折るのがポイント。

071123_5.jpg

 これでわかるかな?

4)ティッシュ取り出し口をミシンステッチで押さえます。図の部分を縫って下さい。

071123_6.jpg


5)表布が内側になるようにして、幅が9センチになるように両サイドを畳みます。ティッシュ取り出し口が5ミリほど重なります。その状態でアイロンで押さえておきます。
※きっちりやりたい人は、まず幅全体を半分に折って、そこから左右4.5センチずつのところに印をつけてアイロンがけして下さい。

071123_7.jpg

6)次に上下を縫います。上下とも端から8ミリのところを縫います。上は両サイドを少しカーブさせて下さいね。

071123_8.jpg

 縫い終わったらカーブのところに少し切り込みを入れます(縫い目を切らないように注意)。下端は裁ち目かがりかジグザグミシンで始末します。

071123_9.jpg

7)表に返し、下端から12センチより上の部分を四角くステッチします。

071123_10.jpg


8)左右の角、どちらでも好きなほうにハトメをつけます。私はよく強く打ちすぎてゆがめてしまいます。完成間近なので慎重に慎重に。

071123_11.jpg

 これはうまく行きました。(^^)

9)最後にカラビナつけたら完成~♪

0711261.jpg

 あとからでも、アイロン接着のアップリケをつけたりするとアクセントになります。

071126_2.jpg


   

 私は自分のズボンのベルトループに付けて使っています。親子で鼻炎だからかなり使用頻度が高い。鼻タレ小僧のお母さんにおススメです。

 ちなみに、わざわざ裏布つけなくても1枚で取り出し口だけパイピングしたほうが簡単なんじゃないの?と思われた方多いと思います。それでももちろんOKです。ただ、最初にそれで作ってみたら、口の部分に布の厚みがすごく集中してしまうのが気になって。縫いにくさを解消するためにもこうしてみました。

 最初にも書いたけど、ティッシュケースに穴あけてぶら下げただけなので、その辺はいろいろアレンジしてみて下さい。

 作ってみた感想、ここはこうしたほうがいいんじゃないかなどのご意見などなど、コメントお待ちしています。もっとかわいいネーミングも募集中です。(^o^)/
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
これを作っちゃうものスゴイと思うんだけど、このブログも線とかレイアウト
がスゴイって思うんだけど!
PC教室さむぺいもできるんじゃない?
あのカツ丼ライト買占めしておく?(笑)


なるへそ~
時間あったら(それが最も厳しい)
作りたいよう。・・・手縫いでも
できるかな。。。
前の、裏返して完成のティッシュ
ケースもまだ作ってないんだよね。
ハトメやカラビナって、ふつうに
手芸屋さんに売ってるのかな?
>たまちゃん
パソコン教室か。
たまちゃんプロデュースしてくれる?(^_-)
それにしてもカツ丼ライトには大ウケ。
そのネーミング、メーカーの人が聞いたらなんて思うだろう(笑)。


>小林くん
ぜひ作って学童で使って~。
でもぶら下げといて子供たちに使われたらあっという間になくなっちゃうね。
ハトメは手芸屋さんで普通に売ってるけど、カラビナは手芸屋さんでは見たことないなぁ。私は百均でしか見たことないよ。探せばホームセンターとかにもありそうだけど。
作り方、すごーくわかりやすかったよv-218さっそくこども達のお昼寝の間に作って、近所のダイソーにカラビナを買いに行ったんだけど売り切れだったv-12さては買い占めたなー(笑)「すぐに注文しておきます~」って言ってたから、入荷まで完成はお預けデス。
>きなこちゃん
買い占めたのはセリアだよ~(笑)。
レジそばのキーホルダーが掛かってるところにあるよ!

さっそく作ってみてくれて嬉しい。(^^)
完成したら見せてね![/色]

管理者のみに表示

