スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 寒くなってきて、雑貨屋さんではフェルトの小物をよく見かけるようになりました。そこで私もヘアピン制作。

071113_1.jpg

 作り方は簡単。羊毛を少しちぎってフェルティングニードルである程度まとめます。食器用洗剤少量を水で泡立て、羊毛を泡で包み込んで両手でくるくると玉にしていきます。形になってきたら少し力を入れるとカチッとした玉になります。

 よく洗って乾かしたら刺繍をしたりビーズをつけたりして飾ります。あとはピンに縫いとめるだけ。短時間でできますよ~。

 ポンポンと2~3個まとめてつけてあげるとかわいいです。私にはかわいすぎるけど、無理矢理サエと一緒に使っています(笑)。サエはブルーに白糸でクロスステッチしたのが一番好きらしい。私と一緒。仕方ないぁ。ここは娘に譲ります。

 

 ところで、昨日携帯の機種変更をしようとソフトバンクショップに行ったのですが・・・不満爆発!長くなるのでお時間ある方だけ読んで下さい。

 今年の1月にも機種変更しようと思ってお店に行ったんだけど、そういえばその時も今回と同じく新しいシステムに納得が行かなくて機種変更しなかったんだよね。

 当然今まで幾度となく機種変更してきました。今までは使用年数に応じて機種変更の値段が設定されていて、その金額からたまったポイントなどを引いて、残りを翌月の料金と一緒に引き落とすシステム。単純明快。とってもわかりやすいよね。最新機種を選んだことがないので、機種変更に掛かるお金は5000~10000円程度でした。

 でも新しいシステムは、機種代金を分割でしか払えない。気に入った機種は24回払いで月々2800円するのだそう。・・・ってアナタ!67200円ですよ。どこにそんな金額払う人がいるの?!

 ところがソフトバンクの言い分は、機種代はあくまで67200円です、でもソフトバンクが24か月間月々2200円通話料金を持ちますよ、と言うもの。ここでユーザーは2800円ー2200円=600円。月々600円なら安いかも、という錯覚に陥るんだけどそうじゃない。通話料金が2200円に満たなかった場合、例えば1500円で済んでしまったら1500円しか引いてもらえないわけ。だからその月は機種代に2800円ー1500円で1300円払うことになるわけですよ。

 もう着いて来れない人がいますね(笑)。

 というか私もこの時点でもう考えるのが嫌になりました。そこで、もう一つ別な機種を提示して、これだといくら?と聞いてみると、それだと機種代は2080円。ソフトバンクが持ってくれる通話料も2080円。うーん。まぁ許せる範囲だな、と思ったら、機種変更分の在庫はありませんとのこと。新規契約分の在庫はあるのに機種変分はないというのだ。ソフトバンクショップなくせに取り寄せもできないらしい。そんなバカな話はあるの?なんで直営店なのに取り寄せられないの?と聞いても、頼りない兄ちゃんは新規契約の分なんですよね~と繰り返すばかり。埒があかないわ。

 ユーザーを24か月抱え込もうとする魂胆が許せない。東京デジタルホン時代からもう10年以上使っているけど、他社に乗り換える気は全くないんです。でも!こんなわかりづらいシステム取るなら他社も考えはじめないとな。とりあえず今使ってるもので耐えられるところまで耐えるか。

 それにしてもなー。今の携帯、使って3年くらい経つんだけど、メールが貯まると新しいメールを受信しなくなるし、かと思えば勝手に古いメールが削除されてたりで、メール環境が非常に悪い。変えたくてしょうがないんだけどなぁ。

 割賦販売をしているのはソフトバンクだけ? ドコモとかauはどうですか?
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
初耳!
1年前の夏に機種変して以来だけど、その時は普通に一括で払ったよ。その料金は通常の引き落としじゃなくてカードで払ったかもしれないけど。

って言うか・・・6万!!あり得ん!!
今ってどこの携帯でもそうなのかなあ。ソフトバンクだけがそうとは考え辛いよね。

私も専らメールばかりで通話はほとんどしないのでこういうシステムだと困るわ~友人はいろいろ面倒になり、いっそのこと持たなくなったのよ。
先日、ソフトバンクの機種変しました。
使っていた機種に全然不満は無かったけど、3Gじゃないと絵文字が他キャリアに送れないのがチョー不便なので。
変えた機種は、以前と同じメーカーなのに、使い勝手が悪い…失敗したかなぁって感じです。
それに島は、3Gカバーエリアが狭い。
お先に機種変した旦那の携帯は、離島じゃ全然役に立たなかったの。

うんうん、やっぱり分割払いってのが、全然腑に落ちないですよね。
以前のシステムじゃ、旨みがないんだよねぇ、きっと。


>>通話料金が2200円に満たなかった場合、例えば1500円で済んでしまったら1500円しか引いてもらえないわけ。だからその月は機種代に2800円ー1500円で1300円払うことになるわけですよ。


ええっ?
色々聞いたけどこんな説明なかったなぁ…大丈夫か?ソフトバンク(・ε・
結局自社に有利な内容は、あまりは説明しないのかな…。

>サチコさん
周りの友達にも聞いてみたけど、ドコモは一括で支払えるみたいなんだよね。
私もサチコさんのお友達のようにこの煩わしさから解放されたいって思っちゃうよ。
でもブログのコメントも転送されてくるし、何かと携帯メールに頼ってるからやっぱり持たないわけにはいかないわ。
ソフトバンクにはもう少し既存のユーザーのことを考えてほしいよ。


>はやさん
わかるわかる。絵文字が送れないの不便ですよね~。

カバーエリアが狭いのは携帯としては致命的ですね。
その辺でもソフトバンクはドコモには追い付けないなぁと思います。
それでも使ってる人がいるんだからもう少ししっかりしてほしいものです。
分割払いはもってのほか。
デザインがダサいのももうちょっと努力してほしいなー。

お店の兄ちゃんに「2200円に満たなかったらどうなるの?」って聞いたら、「2200円が上限なので、それ未満だとその分もったいない、ってことになりますねぇ」って言ってました。
そういうことって聞かないと説明してもらえないんですよね。
でも向こうから全部説明されたら、機種変に何時間もかかりそう。(-_-;)
割賦販売に関しては、是正を求める声が上がってるみたいですよ。
改善されるのを期待してもう少し待ってみようかな。
ヘアピンかわいい~!ニードル・・・。未知なる世界だわ。

携帯はお疲れ様だったね。私はあまり追い求めない方だから、未だに文字制限500文字だよ。よく受信しきれない事があって、「ごめん!文字制限あって・・。○○の続き送って!」って送るメールを保存してあるよ(笑)。

携帯でブログ更新する人とかって尊敬するなぁ。・・って話が違う方向に行ってしまいました・・。
ドコモで機種変したばかりっす。
分割でしか払えないってなんだ~?
しかもハチャメチャ高いなあ。
考えるのが面倒になった人は払っちゃう
のかなあ。
ドコモは、「当然今まで」の段落の
ところと同じになってますね。本体
代金は次の予告が出てるけれど一応
最新ので3万円ちょい。てか、其の前の
機種って置いてなくなっちゃったけど。
行ったらそれが目玉で、今の電話を
24ヶ月使っている人は1万7千くらいに
なり、更にマイショップ割引とポイント
割引で1万2千円也。これまで使って
なかったらこんなに安くはならないけど、
まあわかりやすいよね。基本使用料も
「ひとりでも割」にしてもらひました。
これを機会にドコモの子になるってのは
だう?(笑)
ヘアピンかわいい。拙者の気に入ったのも
おんなじ。サエちゃんには譲らないとね
(笑)。作り方も面白いね。そんなふうに
作るんだ!
この前ニードルを私も買いましたよ♪
フェルトボールやアップリケしたくってフェルト買い込んでます♪

刺繍するとかわいいね♪
早速私もやってみようっと!!
>マドカさん
羊毛扱うの楽しいよ。
フェルティングニードルは私が使ってるごくシンプルな1本針は確か150円でした。
初期投資安くて始めやすいよ~。
って言うか、はんど&はあとの付録に付いてきたりしないかしら。

500文字制限なのね。
筆無精なくせに書き出すと長くなって、たまーにそういうメール(続き送って~)が帰ってくることがあるよ(笑)。
携帯でブログ更新は私も尊敬する。
出産直後に病院から一度更新したことがあるけど、あれは相当面倒だね。(-_-;)


>小林くん
そうそう。前はソフトバンク(ボーダフォン?)もこういうやり方だった。
だいたい分割って嫌いなんだよね~。
現金ニコニコ払いが基本!
こうなったら6万でも7万でもとりあえず一括で払わせろ~って思うよ。
本気でドコモの子になろうか考えちゃう。
でも家族契約だから夫の分も替えねばならず・・・。
どっちにしてもかなりエネルギーがいるわ。(--#)


>ららこさん
ニードル買ったんですね!
フェルトに刺繍するのは初めてだったんだけど楽しかったですよ~。
ららこさんのフェルト作品も楽しみにしています。(^o^)/
私はauだけど、割賦販売は聞いたことが
ないな~。
納得いかないよ~、これは。
孫社長も悪よの~って言いたくなっちゃうね!
機種変したよ
私も携帯の調子が悪くて、2年経ってたからいっそのこと・・・って事で機種変更したよ。
ちなみにドコモです。
んで、端末代金は手続きの時に一括でクレジットカード払い。
値段はね、その時点での最新型の904という型ですが、元の値段が3万なんぼで、「○○をつけると□□円値引きできる」ってのと、ためたポイントやらなんやらで大分引けて1万8千円くらいだったと思う。

元の6万って高すぎるような。
最高級機種としても。
結局は「持ってくれる通話料金」って部分も端末代に入っているような気がしてならない私。

ドコモへいらっしゃい~♪(笑)
>たまちゃん
割賦販売はおかしいよね~。
店頭にいる社員も売りにくいだろうと思うよ。
多分何人もの人に「納得いかんっ!」て言われて、やめたい人が続出なはず。
大きなお世話?(笑)
たまちゃんはauか。
劇団なかまも考えようかな(笑)。


>もきちゃん
2年で最新機種で1万8千円?!
むむむ。
前だったらそれでも高く思えたけど、今はとっても納得の価格に思える。
3年以上使っててしかも最新じゃないモデルにしようと思ってるのに6万はやっぱり納得いかないわ。

ソフトバンク脱出計画、本気で考えよ~。
今までソフトバンクショップしか行ったことがなかったけど、ドコモショップにも足を踏み入れてみようと思います!

管理者のみに表示

