スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

七五三当日

2007/11/12 Mon 11:44

 土曜日に熱田神宮まで行ってきました。仏滅だったし、着いた時間も早かったのか、駐車場に入るのもご祈祷の申し込みもご祈祷の順番を待つのもほとんど待たず。おじいちゃんとおばあちゃんと申込所で合流して一緒に神楽殿に入り、ご祈祷してもらいました。

 宮司さんに、「半田の里の○○町の○○サエの・・・」と名前を読み上げてもらった時は感慨深かったです。よくここまで育ったなぁ。ってまだ3歳だけどさ(笑)。

 ご祈祷が終わってお下がりをもらいました。何が入ってるのかなーと覗き込むサエ。

071110_4.jpg

 ちなみに、土鈴と千歳飴の着いた笹、お守り、煎茶、大和武尊のジグソーパズル、が入ってました。

 最後に本殿の前でパチリ。家族写真なんて久しぶり。

071110_8.jpg

 いい記念になりました。(^^)

 

 夜は「黒牛の里」でお祝い。箸で切れる柔らかいお肉をここぞとばかりに食べ、何年ぶりかに牛刺しやレバ刺しも食べました。生肉食べると野蛮人になった気分。そしてパワーがみなぎる気がするわ。

 翌日は「あつた蓬莱軒」でひつまぶし。うなぎが大好物のお義父さんには喜んでもらえたと思う。ひつまぶしには3通りの食べ方があるけど、みんな「だしで食べるのはもったいない」と言ってました。わさびをつけて食べるのが一番美味しかったな~。2日連続でちょっと胃が重いけど。

 蓬莱軒では40分ほど待って、その間におもちゃまで買ってもらいました。サエはずっと欲しかったドキンちゃんのぬいぐるみ。ナオはかっちょいいトラクター。大物おもちゃは久しぶり。よかったねぇ。

071112.jpg

 そしてお見送り。一緒に新幹線に乗りたいと言って、大泣きのサエでした。

071111_1.jpg
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様~
無事終ってホッとしてるでしょう。
お疲れ様~何か今年のメインイベントって感じじゃなかった?あ、うちだけ??(笑)

美味しいもの三昧で羨ましい!
そしてサエちゃん、ホームで号泣なんておじいちゃん&おばあちゃんは嬉しいよね。
おめでとう!とってもカワイイね♪ホームの泣きべそサエちゃん、かわいいなぁ~。ウチは今週末です。
熱田神社のおまけ?内容がよくない?
春日部八幡、少々さみしいものだった気が・・・。

実は試験で先日熱田区に行ってきました~。
ひつまぶし、私はうなぎ様を細かくしてしまうのがもったいない~と思った
かすかびあんです。

家族写真、あんぱんマンファミリー!
(笑)
ウチは日曜日に熱田神宮へ行ってきたよ~
あつた蓬莱軒にいたんだv-363お昼時には駐車場にも列が出来てたね。
お下がりのひもの色、ウチは白にしました。あと紫もあったよ。白には煎茶が入ってないのが違うかな。
それにしても7歳の子は違うね~
モデルみたいな着物とヘアメイクの子がいっぱいじゃなかった?
そこまでは無理でも7歳の時にはキチンと着物と髪飾りを用意してあげようと思ったよ。v-290
サエちゃんの髪飾り、ホント着物と合ってていいよ~。7歳の時も使えるといいね。e-319
>サチコさん
やるまではそんなでもなくて、前撮りであらかた終わったような気分でいたけど、髪飾り作りはじめたら気分が盛り上がってきたかなー。
当日着物を着たサエを見たらちょっとうるっときたよ。
我が家でも今年のメインイベントでした。

おじいちゃんたち、ホームから遠い席だったんだけど、孫に号泣されたらなかなか席につけないよね。ずっと通路に立って手を振ってくれてたよ。


>マドカさん
新幹線乗りたがってさ、お母さんも一緒に乗ろうよ~って。
京都あたり出かけないといつまでもうるさいかも。(^_-)☆

マドカさんちは今週末なんだね。
写真楽しみにしてるよ~。


>たまちゃん
熱田神宮のおまけ豪華?
でも祈祷料8000円出したんだよ。
6か8か1万円以上を選べて、末広がりの8にしてみたの。
8000円出したと思えばそれなりでしょ。

試験は名古屋だったんだね~。
ひつまぶし、細かい分いっぱい入ってるように見えてだまされてるかもね。f(^^;)
蓬莱軒でしか食べたことがないんだけど、ここのは焼き加減が絶妙だと思う。おいしかったよ~。

あんぱんまんファミリーだとしたら、最近のサエはばいきんまんキャラだな・・・。


>こっぺちゃん
白と緑の差は煎茶かー。それくらいなら白で全然いいよね。ナオの時までこっちにいたら白にしようっと。
7歳の子はたしかにみんなすごかった。
お化粧もバッチリ。ヘアスタイルもすごくて、絶対に母の腕では無理そうだよね。
あそこまではできなくても、それなりに特別な感じにしてあげればいいかなーと思うよ。

日曜は、栄の松坂屋の蓬莱軒に行ったの。
大安だから熱田神宮のお店は混んでると思って。
松坂屋ではお父ちゃんに一人で並んでてもらって、私たちはお買い物を楽しんだよ。(^_-)v
おめでとう。
ウチは、去年、七五三。
私もあんまりやる気がないまま
当日を迎えたけど、なかなか
楽しかったし、家族写真も記念に
なったのを思い出したよ。
髪飾り、素敵だね。
かわいーのう。
きもの姿もですが、半泣きの最後の
写真の顔! たまらんねえ(笑)。
家族写真、食パンマンとドキンちゃんって
センスも最高だし!
拙者もひつまぶしは山葵派。うまいっす。
>ちーちゃん
ありがとう!
周りの人におめでとうって言ってもらって、双方の両親からお祝いももらって、七五三っておめでたいことなんだって改めて思ったよ(笑)。
あんまりやる気がなくてもこういうのはきちんとやっとくべきだね。
ゆづちゃんの七五三もかわいかっただろうな~。
今のサエよりちっちゃい時にやったんだもんね。
小さい子の着物姿はまた格別ですv-10


>小林くん
うぇ~んって泣いた後の涙をこらえて手を振ってる姿なのよ。
泣かせるでしょ~。←親バカ

ドキンちゃんとしょくぱんまんの取り合わせを褒めてくれるとは、あんぱんまんのストーリーをよく知ってるとみた!
でもダンナに対してラブラブ光線を発してるわけではないよ。あしからず。
ひつまぶしは山葵と合うよね~。毎日でも食べたいっ!
3歳の時の氷川神社は3500円くらいだった気がする。
7歳の時の八幡様も3500円くらいだった気が…。
安いから仕方ないね~~~。(汗)

私はひつまぶし、「じろきち」って所で食べました。巽ヶ丘にいる友人の住まいの近所でした。

>たまちゃん
祈祷料、お宮参りの時は万単位で包んだけど、七五三はみんなまとめてだから3000~5000円くらいでしょって思ってたの。氷川神社の金額は妥当だと思うな~。
お下がりなんて、千歳飴が入ってれば十分。それだって入ってなければ不二家で買ってあげれば済むことだし(笑)。

「じろきち」ってお店は初めて聞いたけど、巽が丘は通ったことがあるよ。
今度そのお友達の家に行く時はちょっと足を伸ばしてウチにも遊びに来てね!

管理者のみに表示

