スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 前の病院と同様5日間朝晩のアトロピン点眼を済ませ、今日は目の正確な屈折率などを診てもらいました。検査の結果、今の眼鏡で度数は合っているとのこと。それから目の中もキレイで(特別な病気などもなく)、トレーニング次第で視力は伸びていくだろうとのこと。

 「弱視が治る見込みはありますか?」という私の鬼気迫る(?)質問に、先生も看護婦さんも笑って「まだまだ伸びますよ」と言うからちょっと期待しちゃう。視力もわずかだけど伸びてきたし。

20071101132535.gif

 右目も3歳児のレベルには達していないけど0.9は見えているので、今日から1日2時間、右目を隠して強制的に左目を使わせるアイパッチトレーニングを始めることになりました。目に丸いバンソウコウみたいなのを貼るんだけど、視力検査の時にちょっとガーゼを貼るだけでも嫌がるのに2時間もアイパッチ?! 嫌がりそうだなぁと思ったけど、最初ちょっとかゆいだの痛いだの文句言っだけで、無理矢理はがしたりはせずに2時間つけていてくれました。肌色だと見た目にも目立たないし、思ったよりも苦労なくイケそうだわ。

 このアイパッチをしている時間に、塗り絵をしたりテレビを見たりでもいいから、何か目を使うことをさせると効果が上がるそうなので、トイザらスに寄ってずっと気になっていたアイロンビーズを買って帰りました。

071031_2.jpg

 私を知ってる人は想像が付くだろうけど・・・これ、私のほうがはまりそう。私が星を作ってる横でサエは箱に開けたビーズをピンセットでつまんで遊ぶだけ。それでも少しは効果があるよね、きっと。

 その間、途中でお昼寝から起きてきたナオはやりたそうに手を伸ばしてくる。小さいビーズは飲んじゃいそうなので、他のおもちゃを与えてしばらくは放ったらかし。何でも口に入れる時期が終われば一緒に遊べるんだけどね。
スポンサーサイト
[育児]遠視性弱視 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
何て言うタイミング!
私も今日、インフルエンザ予防接種の後にトイザラスいって買ってきたのよ、アイロンビーズ。早速やってるよ~今日のブログにアップする予定。
ゆかちゃんはセンス良く作りそうだよね。私は・・・聞かないで~(笑)
アイロンビーズは、すっごくたくさんの種類があるよ。
私は図案の本まで買っちゃったよ。

色もたくさんあるし、男の子でも楽しめます・・・。

ちなみに、プレートは大きな正方形が一枚あると、かなり応用がききます!
>サチコさん
ブログ見たよ~。
ヒナちゃん、ちゃんとプレートに置いてるね。
サエは全然だよ。そして私も。こういうセンス全くなし。
でもカラフルなビーズを見てるだけでも何だか楽しい。(^^)

これからネットで図案探してやってみるつもりだよ~。


>kumiさん
確かにこれ、男の子でも楽しめそうですね。
車の図案とか探して作ってあげたいな。

ビーズは昨日見ただけでも、ラメが入ったのとか蛍光のとかいろいろあって、すごく迷いました。
とりあえず、バケツ1つと蛍光色のセットを1つ買って、あとはおいおい・・・。
その前に正方形の大きなプレートですね。
見つけたら買わなくちゃ!
サチコさんと同じタイミングだ!二人のブログを続けて見たのでビックリよ。

ウチは相当はまってるけど、ウチに来たお友達に「やってみる?」って出しても、途中で飽きるかばらまくか・・みたいになるよ。ウチの娘のように熱中する子のが珍しいのかも。

逆に、私はこれキツイの~。夫が上手だけど。夫が一人で模様つくってやってる姿ってウケるのよ。

視力、先が明るそうな感じだね。「まだまだ伸びる」ってうれしいね~。アイパッチ頑張ってね
>マドカさん
マドカさんのダンナさまの作品を見た時は驚いたよ。
すごい才能だよね。
その後ろ姿に惚れ直すんじゃない?(^_-)☆
マドカさんも好きそうだと思ったけどそうじゃなかったのね。
でも家族で2人もはまってれば十分。
また作品アップしてね。

視力は少しでも伸びてるし、先生の心強い言葉ですっかり期待しちゃってるよ。
小学校に上がるまでに両目とも1.0見えたらいいなーと思ってる。頑張るよ。
v-91
実家にいっていました!
お久です!
サエちゃんの視力・・これからどんどんのびるって!よかったね!なんだか私もうれしい。です。
フリマ・・お疲れ様。
私も行きたかったよ!
>あやこさん
実家に帰ってたんだね。
おかえりなさい。
ゆっくりできた?

サエの目のこと、ありがとう。
ここでいい報告ができるよう頑張ります!
フリマはまたきっとやるので、その時はお知らせするね。
ぜひ遊びにきて下さい。(^^)
アイロンビーズ
よく見かけるけど、どうやって遊ぶの?と思っていたのよね、アイロンビーズ。
面白そうだから今度やってみようかしら。

サエちゃん、まだ伸びるならきっといい結果が出るよ。
うちは・・・県立小児医療センターに紹介出されたんだけど、幼稚園選びだの何だのってドタバタしてて、まだ行けてないわ。
幼稚園の方が落ち着いてきたからそろそろ予約取らなくちゃ。
新居にアリガト♪
サエちゃん、ちょっとずつだけど良くなってる♪
アトロピン点眼の後って、すっごくまぶしいんでしょ(^_^;)
子供だからかわいそう(犬と一緒かも)

ナオちゃんも大きくなった~♪
もうちょっとしたら眼が離せなくなるんじゃない( ̄ー ̄)?

ともあれ新しい方もよろしくです。
ゆかさんは常に私の師匠だから♪
>もきちゃん
アイロンビーズ、↑でkumiさんも書いてくれてるけど、男の子でも楽しめるからぜひやってみて~。

幼稚園、落ち着いたんだね。
うらやましいな~。
ウチは再来週が願書受付。のんびりだよね。
仙台で会った赤ちゃんたちがもう入園だと思うと感慨深いよ。

小児医療センター、噂には聞くけど見たことも行ったこともなくて。
問題ないといいね。でももし何かあったら、その時はイイ先生に当たりますように!


>nanoさん
よく知ってるね!
そう。アトロピン点眼すると瞳孔が開いてすごくまぶしいんだって。
日中外に出るとまぶしがって、車乗ってる時は自分で上着被ったりしてました。
最初はかわいそうだと思ったけど仕方のないことなので、「まぶしいよ~」と言われて「あ、そう。困ったねー」とテキトーに返す薄情な母です。(^_^;)

ナオは既に目が離せません。
外に行って点字ブロックがあると、下を向いたままひたすらその上を歩いて行っちゃうの。今一番危ない時かも。でもかわいいです。「あちゃーちゃーん」と私に手を伸ばしてくる姿にメロメロ(笑)。

nanoさんの暮らしぶりこそ憧れですよー。
人が集まって笑いの絶えないオウチ。
絶対真似できないけど、ちょっとでも近付きたいなぁ。
0.9まで!
キタキタ、その銚子だ、サエちゃんw
隠し子のアイパッチ思い出すな。今や
1.2みたいだよ。
いいなあビイズいっぱい(笑)。
学童でも隠し子のところでも、人のを
手伝ったりするだけだから、ストレス
たまるよ。思い切りやりたい!(笑)
>小林くん
1.2!!素晴らしい!
ウチも頑張るよ~。
この銚子でね。v-392

ビーズ、手を出したくなるでしょう。
小林くんみたいに絵が描ける人は特に・・・。
ウチきてやる?
思いっきりやっていいよ~。

管理者のみに表示

