スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パッチン留め作り

2005/10/17 Mon 23:11

 今朝出かける前に工作をしてみました。作ったのはパッチン留め。

051017_6.jpg 子供用のパッチン留めって、西松屋とか赤ホンに行けば2個セット100円くらいで売ってる。でも、子供服屋さんに他にないようなかわいい柄のが売ってて、2個セットで500円したんだけど買っちゃったんだよね。そしたらそれをしてた時に「かわいい~。作ったの?」と言われ、よくよく見てみたらとっても簡単な作り。絶対500円もかからないわ。

 土台となるパッチン留めと、片面が粘着シールになってるフェルトは購入済み。あとは好きな布を用意して制作開始。そしたら、あら簡単。ボンドが乾く時間をのぞけば1個5分でできました。

 思ったよりもかわいく出来たので、くりんくりんヘアーがかわいいカリンちゃんにあげようと、台紙をつけてラッピング。
 はんこは最近、かわいい図案があるとすぐに自分で消しゴムを彫って作ります。このバーコードやらキノコやらカメやらも自作。こういうちまちましたことやるのホント好きなんです。f(^^;)

051017_5.jpg 髪留めはあまりに簡単な作りでちょっと不安なので、今日1日サエが実験台。そしたら何度か落としたけど壊れはしなかったので、あげることにしました。そしたらさっそくつけてくれて、とってもお似合い♪

 これ女の子ママにぜひオススメです。好きな柄で作れるし、1個当たり20円掛からないしね。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
きゃ~♪
パッチン留め、きゃわいい~!!
こんなの手作りできちゃうんだねぇ。
そして、ラッピングのスタンプ、ゆかさん手作りなのぉ~?!
それも、すごい!!
バーコードなんて、既製品かと思ったよ。

えっと・・・うちの三女も髪の毛クリンクリンなんですけど~。
・・あ、一応言ってみただけ。ヾ( ̄▽ ̄;
良いアイデア―
パッチン止めゆかちんアイデア―の宝庫ですね
我が家も女の子3人居るわけですが
小さい時にヤマハ音楽教室の同級生のお母様にそういう髪留めをいただいてすっごく嬉しかったこと思い出しました
小物って嬉しいですよね
アイデア―がバンバン浮かんでくるのってやはり頭が良いからなのでしょうね
すごいわ~~
えーと…
じゃあ、1号に三つほど…(ぼそっ

かわいいねぇv-238
1号は、5ヶ月で丸坊主にしちゃったから、この時期髪飾りなんてつけたことが無い。
今更ながら、もっと着飾ってやればよかったと後悔。
私もほす~い
私は、手作りのはんこを押した台紙だけでもいいです。贅沢は言いません。
あっやっぱはんこの方(笑)

私の髪の毛もクリン・クリ~ン♪
所帯じみてます
あの・・私も最近前髪が邪魔くさくってパッチンなんかあると便利かと・・・そういう所帯じみた使い方じゃあだめかっ。

やっぱり可愛い~女の子がポイントに付けるのがおっされよね。

ラッピングのセンスといい、ハンコ作りの器用さといい脱帽です。
うっしっし
何だか好評♪
よし。大量生産だ!└(・o・)┘

>もこさん
クリンクリンちゃんがいるんですね!
じゃあパッチン留め似合うはず。
何と交換してもらおっかなー。(^_-)☆

>マーさん
マーさんの嬉しかった話聞いて、明日会うお友達にもあげようかなって気になってきました。
脳ミソはそういう部分だけフル回転です。f(^^;)

>はやさん
じゃあ1号ちゃんと、もしかしたらベビーちゃんにも必要?
コテコテに着飾る時は協力しますよ~。(^_-)☆

>みーさん
みーさんは赤ちゃんの時もやっぱりクリンクリンですか?
かわいかっただろうな。…あ。もちろん今も♪
消しゴムハンコはちょちょいのちょいだから、スヌーピーでも何でも彫りますよ~(^_-)v

>ゆかりんさん
私も前髪をとめるのに時々パッチン留め使いますよ~。
当然、ものすごーく所帯じみた感じ(笑)。

ハンコはゆかりんさんも彫るでしょ?
ClothGardenのロゴだったか、キリンの絵だったかはお手製だとお見受けしましたが。
あっ!だまされてる!
ユカさんも前髪ぱっちんですか?!
それは心強い(笑)

きりんのハンコ・・だまされてますね。
あれは既製品なんですよ。
最近サイト名やアドレス入りのハンコのオーダーもしてしまいました。
ユカさんみたいに自分で作れればなぁ~。
そうでしたか!
これは失礼しました!
勝手にお手製と思い込んでました…。
モデル体型のゆかりんさんとキリンのイメージがあまりにピッタリだったもので。

>最近サイト名やアドレス入りのハンコのオーダーもしてしまいました。

おー。商品発送する時とかに使うんですね!
ゆかりんさんのことだから、おっしゃれ~なデザインで出来上がってきそうだなー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はんこも気になる・・・・
はじめまして、マミオです。

パッチン留めがかわいかったので作り方を教えてもらいたいなぁと思ってコメントさせてもらいました。
生地とフェルトを接着して、土台に接着するでいいのかしら?
またお暇な時に教えてくださいv-238
ようこそ!
パッチン留め見てくださってありがとうございます!
作り方は、そうです。生地とフェルトを接着して、土台に接着するだけです。
フェルトは片面が粘着シートになってるものを使っています。
作り方は適当ですが、最初にフェルトを土台より少し大きめにカットしてから作り始めるとやりやすいです。
ぜひお試しくださいませ♪
材料はそろった!
はじめまして!!
2歳の娘がいるんですがずーっとパッチン留めを作りたかったんです。・・・が自分で試行錯誤してもなかなか上手につくれなかったのですがゆかさんのこのHPを見つけて早速材料を揃えてみました!
フェルトの接着面は生地で使うんですか?
じゃあ生地とパッチン留めは何で止めるんですか?
>りおママさん
ようこそ~!
パッチン留め作り、気に入った柄の生地を使えるので楽しいですよ!

作り方
1)フェルトの接着面と好きな生地を貼り合わせる
2)1をパッチン留めよりふたまわりくらい大きめの感じで適当にカットする
3)土台のパッチン留めの表面に手芸用ボンドを塗り、2のフェルト面と接着させる。1~2分手で押さえておく
4)完全に乾いたらパッチン留めより1mmくらい外でカットして完成

フェルトとパッチン留めを接着するのは、私は手芸用ボンド(多分木工用ボンドと同じ)を使いましたが、子供が引っ張ってはがしてしまうこともあります。それを考えると瞬間強力接着剤のほうがいいような気もするけど、作業する時に他のところについたりすると面倒なので、私は手芸用ボンドを使っています。

管理者のみに表示

