スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新しい眼科

2007/10/18 Thu 23:21

 先日ちょっと書きましたが、サエの眼科を変えようと思って、新しい病院に行ってみました。

 今まで行ってた病院にものすごく不満があるわけじゃないんだけど、これでいいのかな?って思うところもあって、それなら他の先生の意見も聞いて納得しようと思って。

 行った病院は小児専門。入ったところから楽しげなものがいっぱいで、サエはあっちに行こうこっちに行こうとうるさい。(>_<) なんとか近くで遊ばせ、初診の手続きを済ませました。

 まずは視能訓練士(ORT)さんによる検査。さすが小児専門。気の引き方が上手。でも視力検査の定番、Cの開いてる方向を示す検査ではやっぱりふざけちゃってダメだったなぁ。それでも視力は後退はしてないようなのでヨシとしよう。

20071019064853.gif

 そして先生の受診。かわいらしい感じの若い女の先生が「サエちゃん、元気?」と軽い感じで声を掛けてくれて。「うん、元気。」と返すサエ。元気です、だろ~。(-_-;) そのまま話しながら光を当てて目のチェック。

 もちろん診断結果は遠視性弱視。あらためてアトロピンという目の調節機能を麻痺させて正確な屈折度を測る薬を点眼し、2週間後眼鏡の度が合っているかをチェックしてもらうことになりました。その上で、多分、右目をアイパッチで隠して強制的に左目を使わせるというトレーニングをしていくことになるそう。前の眼科では、まだアイパッチ訓練の段階ではないと言われていたんだけど、どうなるかな。

 視能訓練士(ORT)さんがいるし、先生も話しやすい人だし、そして何より、ここには同じ病気の子供がいっぱいいて心強い。こっちの病院に来てみてよかったと思いました。アイパッチ訓練はものすごく嫌がると思うけど、眼科のすぐ隣に売店があるからお菓子で釣って頑張ってもらいましょう。
スポンサーサイト
[育児]遠視性弱視 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんいちわ!行ったことはないのだけれど、このあたりでは結構有名ですよね!
大変だけれど、早くよくなるように・・・
私もお祈りしています!
そういえば・・・
元気の里?JA
なかなかよいですよね!
私も大好き!!アンテークさんよくききますが・・・天然酵母とかじゃないのですか?
おすすめあったらおしえてください!
わからないよねー
医者と師匠は・・・
同じこと言っても言い方違うし、
進め方の慎重さ・挑戦的さも。。。
でも同じかんぢの子がたくさん来て
いるのなら、信頼してよささうだね。
すぐにではなくても、ちょっとずつ
よくなっていくのをたのしみにして
をります。
>あやこさん
ありがとう。よくなるように親子で頑張ります。
げんきの郷、ジェラートもおいしかったよ!
ぜひ食べてみてね。
アンティークさんは天然酵母とかじゃないみたいだけど、保存料とか使ってなくてお子さんにも安心というのがウリみたい。
子供が好きそうな甘いパンがたくさんあったな。
私はもちもちぶどうパンが美味しかったけど、
天使のチョコリングというのが一番人気だそうです。
東浦のイオンに行く時にでも寄ってみて~。


>小林くん
前の眼科も今の眼科も診断結果は一緒。
でも、前のところは慎重派、今回は挑戦派かな。
どっちがサエの目にいいのかは正直わからないけど、同じような症例を前の病院よりは多く見てきてると思うので、託してみることにしたよ。
弱視が治りました~と報告できるのを楽しみに頑張るね!
こんにちは~♪
かわいいちくちく物がたくさん出来てるね~!!
小さい子がいるのに、こんなに作れてすごいっ。
↓のティッシュケースもナイスアイデアだ~!!
見た目もかわいいし、これいいね♪
でも私はもう全然、布に見向きもしなくなってしまった・・・・(^_^;)
でも布だけは山積なのよねぇ・・・・

ところで、眼科かえてみたんだね。
小児専門だったら、なんとなく安心できるよね。
周りにも似たような子がいると、そこで情報交換できたりするかもしれないし。
訓練は大変かもしれないけど、今頑張っておけばきっと悪いほうには進まないだろうからサエちゃんと一緒に楽しく頑張ってみてね♪
>もこさん!
こんにちはー!
もこさんが布に見向きもしないなんてつくづくもったいないなぁ。
ご家族からのオファーがすごくないですか?
前に頂いたプチポケットのレシピはしょっちゅう手に取っていますが、未だ挑戦せず。
簡単なぶら下げティッシュに逃げてしまいました。(^^ゞ
今はちくちく熱のピークだけど、フリマが終わったら少し治まるかな。

眼科は、前のところが先生も機器類もレトロだったので、近代的な設備を目にしただけで何となく安心しちゃってます。
アイパッチ訓練は相当嫌がりそうだけど、前に教わったイラストアイパッチを使ったりして楽しくやっていこうと思います!
イライラせずに見守れるか、私も辛抱のしどころです。
v-220

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。