fc2ブログ
071017_1.jpg

 小さな手のひらサイズの麻かごを作りました。手持ちの麻紐と本革の細幅テープ、どっちもちょうど使いきりました。

 お菓子とかティーパックを詰めて小さなプレゼントに。

 拾ったどんぐりを入れて、この秋の思い出に。

 そんな使い道はどうかな。

 何か詰めてフリマに出したいけど、食品はNGなので、このままカゴとして出すか・・・ちょっと考えます。

 

 こっちは試作品。

071017_2.jpg

 見ての通りのティッシュケース。ハトメをつけて、カラピナでベルト通しやバッグの持ち手にカチッとつけられるようにしてみました。取り出し口が開きぎみなのがおしゃれじゃないので、こっちは裏側ということにして、今日1日使ってみました。

071017_52.jpg

 持ってたカラピナが太くて入らなかったので、とりあえずリングでベルトループにくっつけたんだけど、これでもいい感じでした。

 予想外にいいなと思ったのは、ここにつけてると鼻水が出た時にサエが自分でここから取ること。ティッシュくれ~と騒がないのが気持ち的にラク。

 鼻たれ小僧がいるお母さんに。それか、鼻たれ小僧本人にくっつけておいてもいいかも。



 今日はサエの眼科。これはまた別で書くけど、病院を変えようと思って、車で40分の小児専門の病院に行ってきました。

 診察は11時過ぎに終了。ちょうどいい! 病院の近くにあるげんきの郷でお惣菜を買って、あいち健康の森でお昼にしました。

 あいち健康の森は広くて、その中で目指して行ったのは子どもの森。120mのロングスライダーがあると聞いたのでそれが楽しみで。

 ロングスライダーはもちろん、吊り橋を何往復もしたり、ロッククライミングしたり、ジャングルジムのぼったり・・・。ここの遊具は楽しいものがいっぱい。

071017_8.jpg 071017_9.jpg

071017_10.jpg

 ナオをおんぶしてサエと一緒にどれだけ滑り台滑っただろう。ジーンズがかなり傷んだはず。
 ジャングルジムも気に入ってやたら行きたがるけど、まだ一人で行かせるのは心配。着いてく私はへとへとです。それでも許してくれなくて、2時半頃に「もう帰ろうよ~」と言ったら泣いてました。(-_-;)

 そのくせにサエもふらふらで、帰りに寄った東浦のイオンではずっとカート。サエの秋服を少し調達して、食料品買って帰ってきました。

 教えてもらったパン屋さんにも寄り道。

071017_12.jpg

 Heart Bread ANTIQUE。ここのパンはお手ごろで買いやすい!クリームチーズのパン、カレーパン、スイートポテトなどを買って帰りました。レジで並んでたら、食パンを買ってる人が多くて、見てみたらいろんな種類があるみたい。あずきが入ってるあん食。今度絶対買うぞー。

 今日は眼科がメインだったんだけど、なんだか盛りだくさんな1日になりました

 

 出かける前に大事件がありました。

 いったん会社に行くと家を出た夫から電話。何事かと思ったら

「気付かずに出たけど玄関のドアあけたすぐそこにスズメバチがいる。まだ生きてる。」

 ドアを開けられないので、玄関脇の部屋の窓のところで、殺虫剤まく?とか踏みつぶす?とか、仲間が飛んできたらどうしよう、とか相談したけど、なんだか面倒くさくなった私。もう飛べない状態のようなので、「放っておけば」。私たちが出かける時まであと30分ちょっと。まだいたらもう動けない状態だってことだよね。そしたらそーっとまたいで行けばいい。自分たちの用意もあるので、やっつけるべきか迷う夫に「もう会社行きなよ。じゃあね~」と言い放つ嫁。

 そしたら5分後、ドアが開く音。

 興奮した面持ちの夫。

「やっつけたよー。踏みつぶしたよー。こっち見たんだよー。あーこわかった。」

こっち見たってアナタ。初めて魚さばいたお嬢さんじゃないんだから。

いやいや。
お父ちゃんのおかげで、子供たちがスズメバチに刺されることもなく、今日1日無事に過ごせました。ありがとう。
スポンサーサイト



[趣味]ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
これまた好まし。
皮の取っ手がいいね! ミニサイズってのも
よござんす。くっつけられるティッシュケース、
鼻づまりときどき鼻血ぶーの拙者にも
ナイスかも!(笑)
あっいいな、ロッククライミング!
おもしろさうだなあ。またまたよい
遊び場と雰囲気のよいパン屋さんだな。
スズメバチこえー。パパさん、いいよと
言われても気になって撃退してくれたん
だね。家族の反応はイマイチでしたが
(笑)何気に大活躍。カッコイイぞ。
いいよ~
麻かご、カゴだけでも十分だよ~
フリマに出したらきっとすぐに売れちゃうよ。v-218
ティッシュケースもいいね。
冬になると「ティッシュ、ティッシュ!」「鼻、鼻!」って追い掛け回してたけど、これがあればスマートに子どもの鼻をふけるね。
フリマまであと少し。私は手作りが思うように進まなかったから、「シャトルシェフ」とかウチの不用品を物色し始めたよ。e-263
>小林くん
ティッシュケース、自信作だよ。
フリマで売れ残ったら送りつけるね。
スズメバチ退治はダンナの大手柄でした。
ヨメの反応はイマイチだったけど(笑)、
子供たちには一応話して聞かせたよ。
あまりピンときてなかったようだけど。
あ、結局家族全員反応イマイチってことか。v-8


>こっぺちゃん
子供ってくしゃみする時遠慮がないというか、派手に鼻を垂らす(飛ばす?)でしょう。
家の中でもこれがあると便利だよ。

不用品処分がウチも最大の目的だからなぁ。
週末にでももう一度ちゃんと探してみるつもり。
フリマって片づけのいいきっかけになるよね。

管理者のみに表示