スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

半田山車祭り2日目

2007/10/07 Sun 23:51

 山車祭り、2日目も行ってきました。

マサキチは会社の出店の手伝い。
子供たち2人連れて家から歩くのは大変なので、
阿久比のアピタまで車で行って、
そこから名鉄に乗って知多半田駅まで行きました。

知多半田駅ってホント使いにくい。
エレベーターがないし、エスカレーターも昇ろうとしたら下り専用になってて。(--#)
前にいたおじいちゃんがベビーカーを片方持ってくれて、
おばあちゃんのほうは自分の孫と一緒に
サエの手も引いて上ってくれたのでとっても助かったけど、
名鉄さんっ!工事中でよけいに使いにくいんだけど、
山車祭りに間に合わせるべきだったんじゃない?(怒) 

えー、気を取り直して。

山車が集まるさくら小まで駅から2キロ弱。
サエは駅そばの無料休憩所でもらったあんぱんまんのグミに機嫌を良くして、
何とか行きは歩いてくれました。
でも、道中ずっと欲しがってたかき氷のかわりに、
さくら小でソフトクリームを買ってあげて休憩したら、
もう歩かなくなっちゃったの。ふぇ~。

仕方なくナオはおんぶにしてサエをベビーカーに乗せて、
山車31台が集合してる場所へ入ってみました。

071007_1.jpg

ちょうど31台が集結したところ。すごい人込みで前に進めない。
ベビーカーはひんしゅくだけど、しょうがないよね。
すみませーんと言いながらずりずり前方へ。
それでも山車には程遠いところで断念。

上の画像は必死に手を伸ばして群衆の上から撮ったものです。

からくりの実演が始まってたけど、もちろん全然見えない状態。

ズームして撮った写真をさらに拡大して、
ようやく「こんなことやってたんだー」とわかりました。

071007_2.jpg

山車の扉の中にはからくり人形が収納されてたんだね。

からくり人形、実はすごく興味がある。
もしキットがあったら自分で作ってみたいくらい。
たまにテレビでからくり人形の職人さんの番組をやってたりして、
お茶を出すお人形とか弓を射るお人形とかが
とりあげられてるのをすごいなーと思って見ています。
次回は間近で見れるといいな。

でも転勤族の我が家。
結婚してから今まで、東京1年→福岡2年→沖縄3年→仙台2年、と
短いスパンで転勤しています。
いつも4~5年はいるつもりで住みはじめるんだけど・・・
半田も、次の山車祭りまではいないだろうなぁ。
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
うちはオッパッピー・・・
どうも♪
山車まつりでは1日目昼夜と2回も会ったね!ひさしぶりにちょこっとだけどお話できて嬉しかったよ。

昨日は宣言どおり小島よしおを観にイオンへ。なんと一万人を超す観客にビックリ!!!なんとか後ろの方の席で観ることができました。子供達は楽しそうだったけど私はクタクタ。オッパッピーの集客力に脱帽です。

話してたブラウスすごくかわいいわ~
さすがゆかちゃん!これまた脱帽です。
名鉄そんなことになっていたのですね!祭りにまにあわせなきゃね!まったく・・・阿久比から電車だと・・・普通しか停まんない駅からのったの?
?祭り楽しかった?今度はいかなきゃね!でも5年後?っことかしら・・・?
・・明日海音さんにいってみようとおもって・・
火曜日だし・・・・
まだ明日の天気次第だけどね!
ついでに美容院とかもいきたいな~
子連れできるところご存知でしょうか?
すごいね!
からくり人形たちが動くの、見たい。
かういふおまつりは疲れるけど、でも
雰囲気は行かなくちゃだよね。
はじめまして
はじめまして。
山車祭りすごかったですね。山車祭りも回数を重ねるごとにすご~いことになっていますね。出店の数がとても多かったので、出費がかさんで大変でした。お子さんまだ小さくて大変そうですが、半田の町を楽しんでくださいね。
>ゆみちゃん
初日に会ったお友達は結局ゆみちゃんだけだったんだよー。
2回も会うなんて、ホントびっくりしたよ~。

小島よしお見れたんだね!
1万人?! すごーい!
私も見てみたかったけど、初めてだし多分次は半田にいないし…と思ってお祭りを取ったよ。
もし山車祭りと重ならなかったらもっと多かったかもね。
恐るべしオッパッピー。


>あやこさん
知多半田駅、ホームも狭くなっててね、今はとっても使いにくいです。(>_<)
電車は普通しか止まらない植大から乗ったの。行きは時間調べて行ったんだけど、帰りは行き当たりばったりで、かなり待ちました。
青山駅前のC.FESTAに止めればよかったかも。

海音さん行ったら感想聞かせてね!
子連れ美容院、私は住吉町のB'sというところに行ってます。
有料(500円だったかな?)だけど託児があるよ。
いろいろ用事が済ませられるといいね!


>小林くん
そうなの。大きなお祭りって、疲れるけど行っとかなくちゃって思う。
実際かなり疲れて今日1日体がだるかったよー。年だわ。


>ロジャーさん
初めまして!
足跡残して下さってありがとうございます。
出店の数、ホントに多かったですね。
娘が次から次へと欲しがって大変でした。f(^^;)
山車祭り、回数を重ねるごとにすごくなっていくということで、次回も楽しみですね。
その時までは多分いないけど、これからも半田での生活を楽しんでいきたいと思います。(^^)/
はじめまして
名鉄の知多半田駅は、エレベーター設置工事中でホームが狭くなってましたが多くの人出が予想
できる山車祭りがあることが、わかっているの
だから祭りまでに間に合わせるべきでしたね。
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
ホーム狭かったですね~。
お祭りに間に合わせればいいのに!と思った人が大勢いたでしょうね。
今後使いやすい駅になることを期待したいと思います。

管理者のみに表示

