スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

半田山車祭り

2007/10/06 Sat 23:02

 この週末は5年に一度の半田山車祭り。午前と夕方の2回出かけました。

 歩いて会場まで向かう途中、名鉄知多半田駅とJR半田駅を通過。駅からぞろぞろと人が出てくる。半田にこんなに人が来るなんて。

 JR半田駅前の通りに着くと山車がずらり。

071006_8.jpg

 うまく撮れなかったけど、実際はもっとたくさんの山車が並んでいて壮観でした。

 お昼に私が予定を入れていたので午前中はざっと見てとんぼ返り。夕方6時過ぎに再びお祭り会場へ。まだまだすごい人。山車には提灯が灯って幻想的です。

071006_10.jpg

 山車をのんびり曳いてみんなで練り歩くのもいいけど、若者たちが息を合わせて曲り角を勢い良く曲がっていったのはポイント高かった。それまでのんびりだったのに曲り角にきて急にスピードつけて私たちのほうに膨らんできた時はびっくりしたけど、こういうドキドキがまた楽しい。ベビーカー下げようとしたら後ろに子供がいたからちょっと慌てたけどね。

 半田運河に浮かぶ“ちんとろ舟”もキレイでした。ちんとろ舟って何?って思って調べてみたら、尾張津島神社に由来する屋形船で、前部に舞台がついててそこで三番叟を舞うんだとか。またこの“三番叟”がわからない。どうも歌舞伎のようなんだけど・・・よくわかんないや。(^^ゞ

071007_12.jpg 071007_14.jpg

 ミツカン本社の辺りをうろうろ歩いていたら、打ち上げ花火も見られました。あんまり近くてすごい音だったから、子供たち2人ともビビッて、ナオは機嫌良く歩いてたのにベソかいて抱きついてきたし、サエはナオのベビーカーに乗って亀のような形でうずくまってました(笑)。

 見どころの多いお祭りで、気付いたら9時過ぎ。宵祭りはキレイでいいな。

 お祭りは明日まで。明日も子供たち2人連れて行ってこようと思います!

 

 昼に入れていた予定はミシン屋さん。サエのブラウスを作るのにロックミシンが必要なので借りに行ってきました。普通のミシンもロックミシンも使わせてくれて、糸のセットもしてくれます。聞けばいろいろ教えてくれるし、ホント親切なお店。糸代も含めて2時間525円です。

071006_9.jpg

 お店ではこのフリルのふちを細ロックして、袖を作って終わり。家に帰ってきてから衿つけと袖つけまで到達。あとはボタンホール作って縫いしろをロックで始末したら完成。ダブルガーゼにボタンホールするの難しそうだから、お店でコツとか教わってからやろうかな。

 今日は夕方かなり寒かったから、このブラウス、なんとか10月中には完成させたい!
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
すごーい!!
サエちゃんのブラウス、かわいい~!上手~!いつ作ってるの??信じられなくて、思わず久々のコメントしちゃったよ。完成したら着てるとこ見せてね!
私も残りの連休、ミシンしようかな。

山車祭り、うちも昨日行ってきました。昼間だけだったけど、満喫してきたよ。五年に一度・・うちは次回は見られないと思うし~。
五年に一度の半田山車祭り・・・
行ったことないな~
さえちゃんのブラウスチェックカワイ~~素敵
ミシンやさんがあるんだ!
525円とはやすい!
恥ずかしながら裁縫苦手な私はミシンさえつかったことなくて・・・
やっぱり裁縫やミシンがさっと使えちゃうって素敵。
女として尊敬です!
連休はどうおすごしでしょうか?
この雨中に半田とかいけると買い物いけるかな~
>ともママさん
これいいでしょう~。ともママさんも作ってみない?(^_-)☆
でもこれさー、大変だったんだよ。
夜中に裁断したんだけど、チェックの柄合わせが難しくて2時間近く掛かっちゃった。f(^^;)
それなのに縫ってみたらチェックが合ってないところがちらほら。(-_-;)
完成させたら実物見てね!

山車祭り、ウチも次回はいないと思うよ。
でもまだいるよね?!
ウチより先に行かないでね~。


>あやこさん
はんだ山車祭り、かなり大きなお祭りで出店もたくさん出てたから、次回ははぜひお子さんと一緒に来てください!(^^)b
ミシンはさわれなくても全然大丈夫!必要に迫られた時にちょっと手縫いができればいいよ~。
私、ダンナのもの作らないし料理苦手だし、嫁としては最悪かも。v-8

今日は雨模様ですね~。
最後の1日どう過ごすか・・・
娘はジャスコに行きたいと言っています。そんなんでいいのか?!(笑)
川面に映る提灯が
いいかんぢどすな。
5年に一度しかやらないんだね。
ブラウスかわいい! 早く着ている
ところ見たいな。
>小林くん
私も川面に映った灯りがきれいだな~と思って撮ったから、そこを言ってもらって嬉しいよ。(^^)
ブラウス、身長100センチ未満のサエに110サイズで作ってるんだけど、どうもあまり余裕がなさそう。(-_-;)
早く作らなくちゃ!

管理者のみに表示

