スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

眼科受診5回目

2007/09/20 Thu 23:41

 サエの眼科に行ってきました。今日は午前中にお友達と図書館に行ったので、眼科は夕方。午後の診療時間はなんと5時から。遅っ。5時半くらいに行ったら待合室に誰もいなかったから、午後の方がいいかも。ただし、お昼寝しない日のこの時間帯は最悪。今日はお昼寝してから行ったので、グズらずに検査受けてくれました。

 結果。

20070921104111.gif

 レンズを替えるとさらに左目0.5まで視力が出るとのこと。少しずつだけど効果が出てきてるみたい。(^^)

 今日はコンタクトの可能性を聞いてみました。疑問は、そもそも遠視用のコンタクトってあるの?ということ。

 先生の回答

・遠視用のコンタクトはある。
・でもメガネのレンズと同様で、近視は凹レンズでコンタクトにした時に目のカーブに沿うけど、遠視は凸レンズだから接する面が小さくてずれやすい。現段階ではとても使い勝手が悪い。

 だそうです。先生が「(コンタクトを考えるよりも)視力が出てメガネが取れることを考えましょう」と言ったのが、のぞみが十分にあるような言い方だったので嬉しかった。とりあえずまだチビだし、コンタクトのことは考えずにメガネ卒業を目指してがんばろう!
スポンサーサイト
[育児]遠視性弱視 | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
眼鏡っこ
こんばんはー。
いつもブログ見てますよ~。

私は子供の頃に遠視で、毎日眼鏡の生活。でも嫌じゃなかったですよ。
当時は決してお洒落なものじゃなかったけど、生活の一部みたいな感じだったな。。。
眼鏡矯正のおかげで遠視は治ったので、気長に、、、の心ですよ、ほんと。

で、サエちゃんにコンタクトはまだ早いんじゃないかな?
子供には危ないと思うのですが。。。
ちなみに私はコンタクトができません。
医者に、お洒落のためにコンタクトにしたいと言ったら、検査の結果 極度のドライアイでコンタクト不可と診断されてしまいました(苦笑)。。。
最近は眼鏡がお洒落アイテムになってくれて ほんとに助かります♪
おっ
いいかんぢではないですか。
拙者も、こどものコンタクトといふか
自分もコンタクトこわいので(笑、
オバケとか全然怖くないくせに)
眼鏡か裸眼推奨ですね。全く個人的
見解ですけど。その調子で裸眼で
バッチリになってくれといいねえ。
>misato
そうだったの!?
全然知らなかったよ~。
でもそれってちゃんと治ったってことなんだよね。
励みになる~(T T)

コンタクトは確かにまだ早いよね。
私がしたのが中1だったから、まだまだ先の話だと思いつつ聞いてみたんだ。
眼鏡は私の小学生の頃は銀縁かアラレちゃんメガネだったけど、今は子供用もお洒落だよ~。
そういう時代になってよかったよ。(^^)


>小林くん
うん。なかなかいいカンジなので、
そのうちまた裸眼でものが見れるようになるといいな。
私はメガネが苦手なんだー。
確かに目はラクだけど、すごい汗っかきだから鼻のまわりが煩わしいのよ。冬は曇るし。
しかもメガネするとサエに「変な顔!」って言われるんだ~。凹むよ。(-_-;)
そうか~。コンタクトはあるけど、やっぱりメガネの方がいいんだね!

でも少しずつよくなっててよかった!

私もそろそろコンタクトの替え時。
2WSのにしようか、1DAYにしようか、またいつもどおりの1、2年使うのにしようか、悩んでます。
こんにちは♪
さえちゃんの視力よくなってきてるね!結果が数字であらわれると励みになるよね。ゆっくり根気よくだよ。実はこの前さえちゃんのいってる眼科行ってきたよ。私の目の充血をみてもらうため。思ったより詳しく調べてくれて、先生もテキパキと説明もわかりやすくとってもよかったわ。さえちゃんがどんどん視力がよくなっていつかメガネが外せるときがくることを願ってるよ!!
>たまちゃん
そう。遠視のコンタクトもあるんだって!
将来、本人がメガネを嫌がったら、その頃にはもっといいコンタクトができてるといいな。
もちろん治ってるのが一番だけど。

コンタクト、私は1DAYを使ってるよ。2WSのさえ手入れが面倒でサ。(-_-;)
1DAY、前はまとめ買いすると安くなるお店でどっさり買ってたんだけど、今はそういうお店が見つからないから、メガネで過ごせる日はメガネにして節約してるよ。


>ゆみちゃん
あそこ行ったんだね~。
娘さんが行ってた半田の眼科に比べてずいぶんレトロでしょ(笑)。
テキパキしてたなら女の先生のほうかな?
病院のことはまだウジウジと悩んでるんだ。また話聞いてね!

管理者のみに表示
トラックバック
眼科眼科(がんか)診療科の名称の一つ。「眼科(Department of Ophthalmology)」医学における分野の一つ。「眼科学(Ophthalmology)」。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic

