スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

連休はお祭りへ

2007/09/18 Tue 17:15

 三連休で東京のマサキチ実家に帰ってました。

 今回は車。ETCの深夜割引を狙って半田を金曜日の夜9時に出発しました。前半は私、後半はマサキチが運転して実家到着が夜中の2時。夜の東名、トラックが多くてコワイと聞いてたけど、いざとなればいつでも交代してもらえるという安心感があったし、子供たちはぐっすりだったし、思ったより楽チンなドライブでした。

 夜行くというのはいいかも。日中だと子供たちに食べさせることを考えなくちゃいけないけど、それがないから移動に専念できる。
 帰りは午後出発して6時間くらい掛けて帰ってきたんだけど、夕日がまぶしいし、助手席に座ってたサエには日焼けさせちゃったし、子供たちはお腹すいたー喉乾いたーとうるさいしで、行きより疲れました。

 それでも新幹線より楽かなー。これからは基本、車で帰ることにしようと思います。雪の時期はイヤだけどね。

 

 実家に帰ったのは、地元のお祭りがあるため。各町内会のお神輿や山車がたくさん出て、にぎやかで楽しいお祭りです。

 町内会の活動に熱心なお父さんは、暑い中ほとんど一日中お神輿について歩きます。60越えてるのに夜は夜で飲みに出かけて行くんだからすごい体力。穏やかだけど、実は熱い人です。

 お母さんは夕方のお接待に向けてお昼から準備。働かないオバサンたちへの愚痴も言いつつ(笑)口も手も動かします。大量の浅漬けを用意して、お肉屋さんに一口カツを頼んで、酒屋さんにビールとジュースを注文。私はそういう仕切りはホント苦手なタイプなので、ただただすごいと思って見ています。
 そして毎年子供たちのお祭り衣装を用意してくれます。「借りようと思ったけどかわいいから買っちゃったのよ」と、8月に帰った時にはもう法被がハンガーに掛けられてたの。そうなると行かないわけにはいかないでしょ?

 かくしてナオはお祭りデビュー。てくてくとよく歩きました。もしかしてお祭り男?

070916_2.jpg


 お姉ちゃんのお祭り姿はすっかり板についた?(^^)

070916_1.jpg

 この画像は一見頑張って山車を引いているようですが、実はグズってあんまり歩かなかったの。暑いからか、眠いからか・・・。後半はほとんどマサキチがおんぶしてました。
 その割には休憩所ではしっかり人の2倍コース。かき氷2杯。唐揚げやおにぎりもペロリ。食べてばっかり!それでお腹壊さないんだからスゴイよ。(-_-;)

 でも出店を見に行った時はさすがに歩いてました。次から次へと魅力的なものが出てくるんだもんね。帰る途中、足が痛いというので見てみたら、マメが破れてました。あらら~。靴下はかせとけばよかったかな。

 

 実家での2日間、私もお祭りの雰囲気を存分に楽しみました。だけど、お神輿や山車について歩いただけで夜にはグッタリ。早くに寝ちゃって、お父さんお母さんとの会話はあまりなかったかも。こういうの楽しむためにはもっと体力つけなくちゃね!
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
なおちゃんのお祭り姿 かわいい!
お母さんの背中にいた なおちゃんがあんなにしっかり歩いてるなんて
感激です。 
ご主人のご実家にいかれたのですね!
お疲れさまでした!
私は半田 武豊いつものごとく・・買い物。
長距離は疲れますよね!子供さんがみえるのですしね!
楽しい連休でしたね!
あ!ぜひこちらにもいらしてください!
少しくだれば海の幸満載ですよ!!おすきですか?
転勤は何年かごとにあるのですか?
大変だぁ~ このあたりのことならばだいたい分かるので何かあればお答えできるかぁ~なんておもいますが・・・
内海の雑貨屋さんはどのあたりにありますか?
内海のヤナギというスーパーモスバーガ少し向かえですが・・ここに海の幸がおいてありますよ!結構新鮮ですよ!!

>possumさん
一緒にお花見に行った時はまだおすわりもあやしくて、ほとんど私の背中でしたもんね。
possumさん初め子供の相手が上手な人が多くて、ナオがよく笑ったのを思い出します。
今やしっかり歩くし、たくさん食べますよ~。(^^)


>あやこさん
内海の雑貨屋さんは内海駅改札前にあります。
雑貨屋さんというか、手作り作家さんの作品が置いてあるお店なんですけどね。
海の幸好きです!どちらかというと肉より魚派です。(^^)
内海のほうに行った時にそのスーパーのぞいてみますね。
転勤は4~5年単位と言われてるけど、いつも2~3年単位で動かされちゃうんですよ~(--#)
なので、すぐ転勤になっても心残りがないように半田生活を楽しみたいと思ってます。またいろいろ教えて下さいね!
いいねえお祭り
ふたりとも法被似合うねえ!
隠し子も相当似合っておったが、
これはかなり鼻血モノです(笑)。
おまつりは、山車を引くのもいいけど、
やっぱ食べ物でせう☆サエちゃんの
気持ちがよう解ります!(笑)
>小林くん
鼻血拭いて拭いて!(笑)
やっぱ食べ物。確かにね。
ついて歩いてる私も、もし途中のお接待がなかったらゴールで待つだけかもしれないな。(^^ゞ
ナオくん、いつの間にこんなに大きくなって!嬉しいよ!(って親戚のおばちゃん発言。笑)

>休憩所ではしっかり人の2倍コース。

Aと同じ。(笑)
>たまちゃん
ありがと。
親戚のおぱちゃんはたくさんいてくれたほうが嬉しいよ。(^^)

Aちゃんも2倍コースなのね。
なんだかサエと同じ匂いがする(笑)。

管理者のみに表示

