スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

姉弟仲と初めての寄せ植え

2007/09/11 Tue 23:16

 最近ナオに意地悪ばかりしてるサエ。おもちゃは貸してあげないし、おねえちゃん大好き~とくっついて回るナオをしょっちゅう突き飛ばしてます。力が強いから見ててハラハラするんだよね。(>_<)

 だけど、スーパーでよそのおばさんがナオのことを「かわいいね~」と言っただけで「サエちゃんのナオくんなの!!」と大声出したり、今日も体操クラブでお友達がナオの相手をしてるのを見つけたら奪いにきたり・・・。意地悪するくせにナオは自分のもの!っていう行動が不可解。

070911_1.jpg

 そ、そんなに力づくで?!

 基本的にはナオのことが好きみたいなんだけど・・・。家ではナオのせいでサエが叱られることが多々あって(←ナオが口にしたら危ないからそれをしまいなさい!とか。)、そのはけ口がナオにいっちゃうのかな。それにまだまだ一緒に仲良く遊ぶレベルにナオが達してないから、仲良く遊べというのも無理があるかもしれない。

 早く姉弟でレゴとかプラレールとかで仲良く遊ぶようになってほしいな。それと、ナオがみんなにかわいがってもらうのは嬉しいことなんだとわかってほしい。

 

 先日遊びに行ったお友達のバルコニーをまねて、ウチもすのこを敷いて、なんとなくウッドデッキ風。子供たちがすっかり気に入って、サエはそこに寝そべったりしています。

 そうなると盆栽しかないバルコニーがちょっと寂しくて、別のお友達のブログに影響されて日曜日に寄せ植えを作ってみました。

 070911_2.jpg

 コニファーとアイビーにオレンジ、黄色、白のお花たち。

 のつもりだったけど、オレンジと白のお花は早々に終わってしまいました。花の命は短くて・・・。というか、初めてだからと安いのばかり選んだ鉢植え。季節がもう終わりってことなんだよね、きっと。

 以前、プランターに植えてたコスモスにビッチリ小さな虫が付いて以来、花は育てられない~、長く帰省して枯らしたりもするし~と手は出さなかったけど、やってみたらやっぱり楽しかった!

 花の知識は全くないので、とりあえず小さめのテラコッタに色あわせだけ考えて寄せ植えしてみたけど、本当は相性とかあるんだろうな。次は秋らしい濃いめのピンク系で寄せ植え作ってみたい。お花のことも少し勉強してね。子供たちも水やり楽しそうにやってくれるし、新たな楽しみが増えました。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
うちも・・・
サエちゃんも意地悪するんだね。この頃の時期なのかって少し安心したよ。
知ってるかもしれないけど、うちも凄いよ(^^;)
本当は大好きなのに、三歳くらいは上手に気持ちを表現できないのか、色々な気持ちがあるのか・・・
意地悪するくせに、自分のものって感じで他の人が可愛がってくれるのを嫌がるよね。
でもうちは下も最近負けてなくて、マサヤが怒るのを分かっててわざとお兄ちゃんのおもちゃを持って逃げていくよ。
うちは男兄弟だから、これからもっと兄弟げんかが増えそうで先が思いやられるけど、そのうち仲良く遊んでくれる事を願っているよ。

寄せ植えの水やりだけど、少しづつ水が出る水やりポットがホームセンターに売っていたよ。
上手に育てられて、長持ちさせられれば本当に子供のお手伝いにちょうどいいし、気持ちも和むし、一石二鳥だよね。
育む
私もお庭仕事には一切関わらないと家族に
宣言して、一階に引っ越しましたが、
日々成長して美しい花を咲かせてくれるのを
見るにつけ愛おしくなるのですよね。
これは自分でも意外な反応でした。
毎日カメラを片手に庭に降りたりしています。
あはは…姉弟ってこんなものかもしれないです。
近くにいると喧嘩ばかり、でもいないと気になる。

そして、母はいつも怒る…(T^T)

まあどこもさうだよんね。
今や兄貴が大きらいな拙者も、小さい頃は
兄貴の後追っかけまわしていたし(お陰で
男らしくなった(笑))、妹思い(笑)の
割には妹と喧嘩もしたしな・・・。
よその子見ててもさうだよね。
基本、大きくなるまでは上の子をきらいな
下の子は居ない。上の子は稀に本気で
下の子きらいだったりするけど(笑)。
同じ遊びをできるやふになったり、
サエちゃんが理解できるやふになったり
したらまた変わってくるでせう。
寄せ植えかわいいね。拙者の誕生花
アイビーが入ってる!(嬉)
うちも・・・
うちも、五つはなれていてもケンカは日常茶飯事。困ったものです。私がつい弟をかばってしまうからいけないんだけどね・・・反省。

寄せ植えステキ!私も昔はガーデニングにこっていてベランダは花でいっぱいだったよ。でも、実家に帰省中どうしても枯らしてしまうので、今はこの前見てもらったとおり緑一色。オリーブ、ブルーベリー、ワイヤープランツ、アイビー、多肉植物。丈夫そうな緑ばかり(笑)でも、次の帰省は来年の春休みだからゆかちゃんのマネして秋の寄せ植えでもしてみようかしらん♪
>ふーちゃん
サエは最近特に意地悪だよ~。
逆にマサくんは最近シンくんに対して落ち着いてるように見えるけど。
シンくんが負けてないからあきらめたのかな?(笑)
ナオもね、やられるの分かっててお姉ちゃんに向かってくよ。
ウチの場合すぐ泣かされるけど。(^^ゞ
兄弟喧嘩は自分もしたし、ある程度は仕方ないんだろうなぁ。

水やりポット見にいってみるね!
週末実家に帰るからさっそく役に立ちそう。(^^)


>マダム
もともとお花が好きで1階に、そしてお花を撮るためにデジカメを持つようになったのだと勝手に思い込んでました。
お花はあとからだったんですね。
愛おしい気持ち、わかります。
私も今朝、終わったと思ったお花につぼみをみつけて嬉しくなりました。(^^)


>はやさん
どこも姉弟はそうなんですね~。
確かに自分にも身に覚えがあるし、周りもそういうの多いみたいだし。
怒るのって疲れるけど、叱るのも母の役目。仕方ないですよね。私の場合ちょっと怒りすぎだけど。(^^ゞ


>小林くん
今はナオ→サエのほうが気持ちが強いからサエが時々うっとうしくなるみたいだけど、ナオがお友達と遊ぶようになったら変わるかもしれないし、今は2人の成長を待つしかないよね。

1月の誕生花ってアイビーなのかー。
私も自分の誕生花くらいは知っておこ。
>ゆみちゃん
5つ離れていてもそうかー。
私もついついチビのほうをかばいがちなので、サエの言い分もわかってあげなきゃなーと思うよ。でもなかなか難しい。見てない時に悪さするし。

ゆみちゃんのベランダ、今でも十分ステキだよ。
オリーブが存在感あったよね。いいなぁと思って、この間同じくらいのをお花やさんで見かけてほしくなっちゃった。
5800円。ちょっと手が出なかったわ。

寄せ植えはぜひやってほしいな。
ゆみちゃんのセンスならきっとステキな寄せ植えになりそう♪
私も花の知識はないです。(汗)
食べられる草(ハーブ)は少々知っておりますが…。(苦笑)

なおくんとさえちゃんが仲良く遊べるようになるのはもうすぐの気がするな!
サエちゃんと意地悪って,どうにもかけ離れたものにしか聞こえないわー。でも,姉弟の関係って,そういうのがあって当然なのかなっても思うわ。これまで無条件に100%だったものが,そうじゃ無くなってしまった原因は,紛れもなく弟君な訳だしね。サエちゃんが,お友達とかに対して大丈夫なら,悩まなくても良いと思うわー。末っ子の私には姉の苦労はわかんないんだけどね・・(^_^;)。
>たまちゃん
たまちゃんって全般的に知識豊富なイメージ。
でも“食”に絡んでることが条件?(笑)
私も食べられる草に興味あり。
土のある家に住んだら、いろいろ植えてみたいなー。
ハーブ系はその都度摘んで食べられたらいいよね~。

私もそうだけどたまちゃんにも弟さんがいて、小さい頃はそれなりに喧嘩もしつつ仲良かったよね?
きっともうすぐ一緒に遊べるようになるよね。


>マドカさん
そういえばお友達に対しては大丈夫かも。(^^)
なんだか少し気が楽になったわ。

サエの立場で考えると、弟がいなかったら怒られないのにーってことが多々あって、それってやっぱりかわいそう。
上の子をかわいがれば、上が下をかわいがるってよく言うけど、なかなかそうできなくてね。
でもなるべくお姉ちゃん優先で考えてあげたいなーと思うよ。
誕生花は
日にちらしい(笑)。てことは
365個あるってことだね!
ぴあ のスケジュール帳使った年が
あって(今は使ってない)、それに
載っていたのだ。因みにぺーくんは
ネモフィラだって。知らない花だなあ。
花言葉は愛国心だって! 拙者の花
言葉は友情ですねん!
>小林くん
誕生花、調べてくれたのかー。ありがとう。
ネモフィラ、調べてみたよ。
名前から想像したのとは違って、和風な可憐な花だった。森を愛するという意味もあるらしい。かわいい花だしいい意味だし嬉しいよ。
アイビーの花言葉は友情なんだね。
こういうのって家族全員分、さらに友達の分まで調べたくなるね!

管理者のみに表示

