スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

海部郡って読めますか?

2007/09/10 Mon 23:48

 沖縄時代のお友達kumiさんが半田まで遊びに来てくれました!

 えぇーっ?!沖縄から?

 いえいえ。kumiさんは同じ愛知県民。海部郡にマイホームを建てられたのです。

 海部郡。最初聞いた時はどこだかわからなかったけど、名古屋市街には電車ですぐの便利なところみたい。マイホームはまだ全然考えてないけどやっぱりうらやましいな。ウチも今すぐってことはないけどしっかり貯蓄しておかないと!って思いました。

 ところで海部郡って読めますか?

 私はカイフグンと読みました。もちろん違いますよ~。答えは最後で。

  

 kumiさんを駅に迎えに行って、ランチ後ウチでゆっくりおしゃべり。

 3人いるお子さんの末っ子シュンくんはまだ幼稚園だと思ってたらもう小学生だと聞いてビックリ!!もうお迎えもないのね~。小4のおねえちゃんと一緒に帰ってくると聞いて、子供の成長は早いなぁとつくづく思いました。その小4のおねえちゃんだって、沖縄で会ったときはまだ幼稚園でホントにかわいくて、ランチ会の時とかよく遊んでもらいました。

 今度kumiさんの新居にお邪魔して遊んでもらおうっと。(^^)

 たくさんいただいたお土産の中で子供たちがくいついたアンパンマンのパン。

070910.jpg

 共食い寸前(笑)。

 

 答え:海部郡は「あまぐん」と読むそうです。うーん。地名は難しい!!
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
やっぱ
元首相の名前がチラつき、拙者も
カイフと読みましたわ、難しい!
うちの妹も、弟が転勤族だからマイ
ホームはまだ考えてないらしいけど、
それなりに準備はしとくよと言ってた
なあ。転勤族でもないのにマイホーム
なんて考えられないよ(笑)。
これは売り物のアンパンマンかな?
学童のおやつでパン屋さんから仕入れて
たまに出て来る。
アンパンマンとドラえもんは、中味が
チョコレイト(アンパンマンなのに!)、
キティちゃんはジャム、ピカチュウは
クリイムだったかな?
中味も勿論、キャラの形は嬉しいよね。

やばっ!
30数年愛知県民なのに、「カイフグン」と読んでしまったv-12
アンパンマンのパン、中身はクリームだった?
頂いたのがクラシティの中のグランピアンのパンなら、中身があんことクリームがあって、あんこは鼻とほっぺの色が茶色だったよ。
ウチは今日グランピアンでユイがくいついて買いました。
あんこはたくさん食べられないので、ウチもクリームにしたよ。(アンパンマンなのに!)とツッコミ入れたくなりますよね。
>小林くん
それなりに準備、みんなしてるんだね。
でも貯蓄の話って人とはしにくくて、実際問題、理想の家を買うには何歳だといくらくらいの貯蓄が必要なのかとかよくわからない。
事故や病気で急な出費もあるだろうし。
マイホームはまだ先と思っても貯金は多いに越したことはないね。

あんぱんまんとドラえもんは昔からあるよね。
キティちゃんやピカチュウもあるのかー。
キャラもの、子供はやっぱり喜ぶよね。


>こっぺちゃん
こっぺちゃんが読めなかったってことは、海部郡よりもその下の○○町で呼ぶほうが普通なんだね、きっと。
そう。あんぱんまんはグランピアンで買ってもらったもの。クリームだったよ。あんぱんまんなのに(笑)。でもおいしいクリームパンだった。
私はあんこ好きだからこんど鼻とほっぺが茶色の子も買ってみるね!
絶対に読めない!!
そうか~
kumiさん海部郡に越したのか~
って物知り顔に言いますが全然知りませんでした
誰だってカイフって読みますよね
難しい地名は沖縄だけじゃないのね

アンパンマン美味しそう!!
>マーさん
わー!すっかりだまされた(笑)。
最初の2行で、マーさん海部郡を知ってるんだ!と思っちゃいましたよ~。
沖縄の地名はまた独特ですけど、どこも地名って難しいですよね。

クリームあんぱんまん。
大人が食べてもおいしいパンでした。(^^)

管理者のみに表示

