スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

革を縫う

2007/09/05 Wed 09:03

 ここのところ子供たちと一緒に10時前後に寝てしまっているので、朝起きてからが趣味の時間。洗濯機回したり麦茶沸かしたりしつつ、ナオが起きる7時過ぎまで。6時に起きれば1時間ちょっとはできます。際限なくやってしまう夜よりいいかも。

 今朝は作りかけのミニバッグのふたのトリミングだけやりました。革を縫うのは初めて。最初普通に縫ってたら革が滑らなくて目が詰まってしまって・・・そこで思い出しました。テフロンおさえを持ってた。コレ↓

070905_1.jpg

 先日「ナイロンが滑らなくて縫いにくい!」という友達に教えたばっかりなのに。(-_-;)

 これ、革を縫うのもばっちりです。

 革でトリミングするのこういうやり方でいいのかわからないけど、少し大きめに用意した革でフタの周りをきっちり挟み込んで縫って、よく切れるハサミで縫い目のそばをチョキチョキ。いちおう思ってたとおりの感じに仕上がったから、このやり方でよかったのかな。

070905_2.jpg

 明日の朝はマグネットボタンと、ショルダーをつなぐためのDカンをつけるところまで進めたい!

 

 体操クラブのあとに七五三の前撮り写真を受け取りに写真館に行ってきました。

 撮った直後にパソコンで見せてもらったのでだいだいわかってはいたけど、やっぱり遠視の強い左目は寄ってしまってました。でもかわいい着物着せてもらって、メイクもしてもらって、いい記念です。

 当日はずいぶんぐずってたのに実は楽しかったみたいで、今日も着物着たいっ!ここ(着替えるところ)に入りたい!と言ってさんざん駄々こねてました。この様子なら秋の七五三本番でもちゃんと着物着てくれそうだな。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
「おさえ」の存在を教えてもらった友達で~す。さっそく購入したよ!皮を挟み込んで,どうしてこんなにキレイに縫えるの??スゴイ~~。しつけとかしてないで縫ってるの?うーん。いつも「何でこんなにキレイに出来るの?」と,ただただ見とれてるわ。どんなバッグができるのか,楽しみ♪
サエちゃんの七五三の写真,見たいわ~。ピンクの着物だったよね。ウチも先日撮りました。同じくピンクの着物だわん。やっぱりピンクって喜ぶよね。
>マドカさん
おさえ、もう使ってみた?
これはあるとないとじゃ全然違うよね。

革を縫うの意外と難しくなかったよー。
革が伸びるから、引っ張りながら縫ったらピシッといったわ。
しつけは最近あんまりしなくなった。
そのかわり、アイロンはこめまにするようになったかな。
危ないから、やっぱり子供が起きてる時はできないよねぇ。(v_v;)

サエの七五三写真、ミクシィのアルバムに入れたよ。
友人には公開にしたからよかったら見てね~。
革、大変そう…。
布も縫えないし。(汗)

昨日のNHKの「プロフェッショナル」
に出てた靴職人さんはスゴかった!!

1足30万円以上するって言うのに納得できる技でした!見た?
おさえ。まだ使ってないわ~。まだ半信半疑だけど,ユカさんの日記見てると,スゴイ代物なのがわかるわ。押さえって重要なのが実感!「しつけはあんまりしなくなった・・」って言ってみたいわぁ。アイロンって重要なんだってね。私も意識して頑張ってるけど暑い・・。
写真見たよ!カワイイね~♪これってア○ス?ウチはア○スで撮ったんだけど,何となく雰囲気が似てるから・・。なんだか涙が出そうな程,親心で見てしまいます。
>たまちゃん
わー。見なかったよー。
1足30万円の技、見てみたかったな。

職人さんって憧れる。
一つのことをずっと続けて極めてる人ってスゴイよね。


>マドカさん
確かにアイロン暑いよね。f(^^;)
汗をかきかきやってます。
写真は私もア○スを考えてたんだけど半田にはなくてね。でも似たような感じのところで撮ったよ。
赤ちゃん時代を知ってるだけに、私もヒナちゃんの写真を目を細めて見ちゃったよ。アヤちゃんのもそのうち見せてね♪
ほへー
こんなのできちゃうんだねえ。
すごいやあ。
前、エルメスが銀座に職人さん呼んで
展示やってたとき、妹が名古屋のデパアトで
エルメスの店員だったので興味をもって
(普段はブランドきらい)妹と母と行って
みました。皮を手縫いしてたよ。
母上、妹に「玉止めもするのかフランス語で
訊いて」と言っていたが、妹は「玉止めなんて
単語知らないよ」と言って訊いてくれません
でした。結局判らず終い。
ミシンでは、あの往復する留め方なのかな。
>小林くん
エルメスの店員さんって簡単にはなれないと思うんだけど、、、
しかもブランド嫌いで。
妹君、スゴイね!

皮を手縫いってのもスゴイね!
エルメスを手にしたことはないんだけど、機会があったら敬意を払って見ることにするよ。
玉留めは私も聞いてみたい。
けど、ミシンで返し縫いはしなかったよ。
端は隠れる部分だったし、革だと糸がするする抜けちゃうことはないので。

管理者のみに表示

