スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パッチグラニー

2007/08/27 Mon 23:52

 大好きなチョコレート色~ベージュ系の生地を集めて、グラニーバッグを作りました。

 070827_2.jpg

 これはパッチワークの配色を考えてる段階。気に入った生地ばかりを集めて、楽しい時間です。

 070827_3.jpg

 たっぷりタックを寄せるデザインなので、これにタックを寄せたらバランスはどうなるんだろう・・・とドキドキしたけど、パッチの出来上がりはイメージ通り。

 洋服を選ばないように、反対側はシンプルにリネン1色で。最近気に入っている外ポケットをつけました。

 070827_5.jpg

 中はC&Sさんのリネン混ダンガリー。口部分はスナップボタンで留められます。

 070827_6.jpg

 そして、子連れはやっぱり斜めがけができないと!ってことで取り外し可能なショルダー(アクリルテープ)も作りました。

 070827_7.jpg

 そんなこんなで、今回は考えうるいろんなものをコテコテとつけていたら、なんだかグラニーバッグ(おばあちゃんのバッグという意味らしい)の優しいイメージからはかけ離れて、ごついマザーズバッグになりました。(^^ゞ

 パターン:「ハンドメイドバッグ 下田直子のNEEDLE WORK TIME」文化出版局より

 

 できたてのバッグを持って、お友達のYちゃんとランチ&お宅訪問。

 彼女と知り会ったのは、ブログにコメントくれたことがきっかけ。目の病気を持つお子さんがいて、サエの目の治療のことでいろいろと相談に乗ってもらっています。

 でも、もともとはそこがきっかけだったけど、趣味も似てるし、彼女も転勤族だし、おまけに同い年。話が合う。(^^)

 彼女のお宅はとにかくインテリアが素敵で、すっきりしてる!というのが第一印象。でもよく見ると、そこここにかわいくグリーンが飾ってあったり、雑貨が飾ってあったり、彼女のハンドメイドバッグが掛けてあったりする。そしてチェストの上に置いてあったタイルの天板。自作だと聞いて感動。そのうち私も挑戦したい!

 おいしいお茶をいただきながら、たくさん刺激をもらって帰ってきました。

 サエも小学校1年生のおねえちゃんに遊んでもらって楽しそうでした。ずいぶんわがままを聞いてもらってたみたい。ありがとねー。4年後、サエもこんなふうに優しいおねえちゃんになれるかな。

070827_8.jpg

スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
へ~~こういうのをグラニーバックっていうのね。

そうそう、今週金曜日、急遽、里帰り中のMだんと、T絵ちゃんと会うことに!

さむぺいさんは来れ…ないよねぇ。
わーー
ペットボトルもすっぽり。結構大きいん
だね。またまた使い勝手よささう。斜め
がけできるの、いいよね。特にギンガムの
色がいいね。
お友達の御宅、写真に写っているのは
バルコニイかな。そこだけでも素敵な
かんぢ。見習いたい(笑)。
かわいい~♪
すごーい。中布もカワイイ!細かいところまで,すっごく丁寧だし上手だよね~。パッチワークって,私は布合わせに時間とられて悩んじゃって悲しくなる方(笑)。昨日,ちーさんと遊んだよ♪
>たまちゃん
わー。参加したかったな。
Mだん、もう里帰りしてるんだね。
出産報告楽しみにしてると伝えてね。
T絵ちゃんにもよろしく~!


>小林くん
そう。バルコニーもかわいくしてあったの。
レンガを置いてその上に白くペンキを塗った板を置いて、大きな鉢植えと小さいのをセンスよく飾ってたよ。
すのこのところは裸足で出られるようにしていて、サエは大喜び。
ウッドデッキ風で楽しいよね。
小学生のお約束(?)、アサガオもよく育ってたよ。(^^)


>マドカさん
布合わせに時間取られて悲しくなるの、わかるよ~。
私もたいていそうなってあきらめちゃう。
でも今回、実はヤフオクのハンドメイド作品で考えてたものに近いものを見つけて、それを参考にしたからスイスイできたの。
マドカさんも布選びに迷ったら参考にしてみては?

ちーちゃんと遊んだんだね~。
2人がいるうちに京都に遊びに行きたいなぁ。
Mだん、先週で36週って言ってたから
もうすごいおなかになってるかな。(笑)

写真で撮ってmixiに載せちゃうか~。
(笑)

よろしく伝えます!
>たまちゃん
もう36週なの?!
そりゃあきっとパツンパツンだね。
できれば画像よろしく~♪
画像は撮れなかったけど、(笑)
思ったより、おなか小さかった!

10kg増えたって言うけど、全然
そんな感じしなかったよ~~。
>たまちゃん
報告ありがとう~。
Mだん細いからお腹の大きさが目立つかと思ったけどそうでもなかったんだね。
10kg分は赤ちゃんにぎゅぎゅっと詰まってるのかな。
楽しみだね~♪

管理者のみに表示

