スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

布ぞうりに初挑戦

2007/08/21 Tue 16:25

 友達に「気持ちがいいらしいよ」と聞いてキットを購入した布ぞうり。帰省から戻ってきてさっそく作ってみました。製作時間の目安が90分と書いてあったけど、私は2時間半くらい掛かりました。

070821.jpg

 普通の鼻緒タイプとトングタイプ、どちらで作るか選べます。

 これでフローリングを歩き回るつもりだったので、裏にポチポチポチとすべり止め剤をつけました。

070821_2.jpg

 でも基本的にスリッパを履かない生活をしているのでずっとは履かないんだよね・・・。結局キッチンに立つ時だけ履いています。足の裏がとーっても気持ちがいいです。

 そしたら、サエがうらやましがって。

070821_4.jpg

 これでフローリングを歩き回るので、結局すべり止めつけておいて良かった。(^^)

 2足目は子供サイズにしようかな。

 

 これから作る方の参考までにすべり止め剤のことを書いておきます。大人は必要ないかもしれないけど、私みたいに家の中をバタバタ動き回る人とお子さま用にはぜひ。(^_-)☆

 私はTokai半田店でこれを買いました。乾くと透明になるタイプです。

070821_3.jpg

 でもその後西松屋で見つけたのがこれ。乾いても白いままです。でもこっちのほうが安いし☆と○のテンプレートがついてるし、こっちにすればよかったかな。

20070821162159.jpg

 スベラナインは1200円弱、すべるのきらいは800円くらいで売っています。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
滑り止め剤
すごいねそんなのあるんだ!
靴下につけて、学童に行きたい。
室内鬼ごっこで勝つ作戦w
布草履流行ってるね。本がいっぱい
売ってる。隠し子のところに、
おばあちゃんが作ったのがあった
なあ。
>小林くん
おー!室内鬼ごっこ頑張って!v-218
布草履の本は私も昨日書店に並んでるの見て驚いたよ~。ホントにいっぱい!
時期的に夏休みの課題とかで作ったりするのかな?と思って見てたんだ。
おばあちゃんの手作りぞうり、いいなぁ。
子供サイズのぞうりカワイイよね。(^^)
なんか想像以上にかっこいい草履!!

2時間半…
私には無理ですわ。(苦笑)
昨日NHKでパイル地の草履の作り方をやってました。
トングタイプは可愛い(^^)
私も作ってみようかな?

>たまちゃん
こんな色合いのぞうりもいいでしょ。(^^)
2時間半、無理?
目安は90分らしいから、私たち落ちこぼれだね(笑)。


>ゆうさん
私も少し前にNHKで見ましたよ~。
昨日のは見てないけど、再放送か第2弾があったんでしょうね。
好評だったのかな。
トングタイプは普通の鼻緒タイプよりフィットして気持ちがいい!オススメです。

管理者のみに表示

