スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お久しぶりです

2007/08/20 Mon 10:33

 1週間ほど実家に帰省して水曜日に帰ってきました。4泊5日の予定が、マサキチの東京出張に便乗して7泊8日になり少しゆっくりできました。

 いつものことだけど、実家でのんびりした分戻ってきてからの平日は大変で、前よりもすたすた歩くようになってイタズラ三昧のナオと、甘えん坊モードのサエに振り回されっぱなし。(-_-;)

 この週末で少しペースを戻しました。

 

 日曜日の夕方は、沖縄出身半田在住のげんさんのライヴを聴きにFREE RIDEというカフェへ行きました。トレーラーを改装したお店で、いつもその前を通ると「ここは何?」と気になっていた場所。
 お店のデッキの一角でのライヴ、なかなか気持ち良かったです。

 リクエストを聞いてくれたので、サエに言わせたら「てぃんさぐの花」。実はサエはこの歌しかタイトル言えない。ライヴで歌ってもらうにはかなり地味~な渋めの唄で・・・スミマセン、げんさん。でも私もこの唄好きなんです。歌詞がイイ。

 でもこの唄が始まった途端、サエは急に眠くなっちゃってゴロゴロ。これ、しょうがないんです。いつも子守唄にしてるから。ましておかあちゃんよりはるかに上手なげんさんの歌声、眠くならないわけがない。

 豊年音頭という唄も好きで、三線上手な人には必ずリクエストしたい曲。(自分は弾けないから。)でもリクエストしなくても最後に弾いてくれるかなーと思ったら期待通り。(^^)  最後は オジー自慢のオリオンビール→ハイサイおじさん→豊年音頭と踊れる曲3レンチャン。さすが!楽しかったです。私も三線練習しよ。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
お帰り~!
どうしてるかなあって思ってたよ~
帰省してゆっくりしてきたんだね。
ナオくん、もう歩いてるの?!
想像出来ないわ。次が楽しみ♪♪

「てぃんさぐの花」って言うんだね、この歌。
ツタヤで借りたCDに入っててさ(UAが歌ってるやつ)、
何の歌かなあって思ってたの。そう言えば前にkumiさんと
半田に行った車内でそれが流れて、
kumiさんが「こんなのも入ってるのね」と感心してたっけ。

最近、ヒナが今更ながら反抗期真っ盛りって感じでさー
また話したいわ!
結構長く来てたんだね~。
丁度、一番暑い時だったでしょ?
(苦笑)

さむぺいさん、お気に入りのその曲、
残念ながら知らないな~。

ハイサイおじさんは知ってるけど!
>サチコさん
帰省が急に早まったもんだから
ブログに何も書かずに帰っちゃった。f(^^;)

そういえばUAがそんなCD出してたね。
まだNHKで童謡歌ってるのかなぁ。
最近教育テレビあまり見てないんだけど。

ヒナちゃんが反抗期真っ盛り?!
信じられないよ~。
どんな感じか聞いてみたいな。
また岡崎会やろうね。(^^)/


>たまちゃん
そうだよ~。一番暑い時だったみたい。
あんまり暑くて、初めてダンナ実家で自分の服を洗濯させてもらったよ。(>_<)

へんなオジさんハイサイおじさん知ってれば上等(笑)。
機会があったらてぃんさぐの花も聴いてみてね。
「ほうせんかの花(てぃんさぐの花)は爪先に染めて
親の教えは心に染めなさい」
という教訓歌です。
お盆は
家庭もちは日記を書かない人が
多かったな。その間に、拙者は
マイミクさんを増やしてました
(笑)。
デッキライブ、いいねえ。三線も
味があるよねえ。曲などはよく
知らないけど。
>小林くん

>>お盆は家庭もちは日記を書かない人が多かった

私もその空気に乗っかってみた(笑)。

デッキライブよかったよ~。
ビール片手に音楽聴きながら夕涼み・・・贅沢な時間だよね。
私はお茶だったけど(笑)。
三線の曲。沖縄民謡は私もそんなに知らないけど、「花」とか「島唄」もやってくれたよ。
東京暑かったでしょう?
愛知県も暑いからそれほどでもなかったかな?

さえちゃん「てぃんさぐの花」って言えるのすごいですね。
沖縄民謡の生ライブが聞けるってうらやましいお店ですね
>オジー自慢のオリオンビール→ハイサイおじさん→豊年音頭

大好きなナンバーばかり踊りだしたくなりました(笑)
>マーさん
東京暑かったですよ~。
愛知より暑い気がしました。

半田で沖縄民謡を生で聴けるとは思ってませんでした。
実はさとちゃんの紹介で知り合った方なんですよ。
これもハイビスカスのおかげです。

この3曲で終わりって最高でしょう!(^o^)
あー。オリオンビールが飲みたい!(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。