fc2ブログ

食物アレルギー

2005/10/15 Sat 23:35

 食物アレルギーのチェックで唯一残っていたのが「そば」。そばアレルギーは、症状が出る場合かなり重篤らしいので、先延ばしにしてたんだよね。

 そんな訳で、ウチの近所にはいつも混んでいる評判のおそば屋さんがあるのに、まだ一度も行ったことがなかった。今日そこに行こうという話になった時も、「そば以外のメニューもあるだろう」って感じで、そばを食べさせる気はなかった。

 行ってみたらやはり丼ものメニューがあったので、夫はかき揚げ丼、私は親子丼を注文。でもどっちも半そば付き。そばは自分たちで食べるつもりだったけど、やっぱり「ちょうだーい」。
 うーん。まぁ多分大丈夫だろうし、何かあったら夫に運転してもらって急患センターに行けばいいか、とやや大げさな覚悟を決めて1本食べさせてみた。すごくおいしそうでもなく普通にもぐもぐと食べて、それで気が済んだみたい。親の心配をよそに、サエはその後ひたすら丼ものを食べ続け、またもやたぬきのお腹。

 余談ですが、タマネギ嫌いの私。親子丼頼むとタマネギをサエが食べてくれるので、すごく助かるんだよねー。あ。もちろん卵も鶏肉もあげましたが。

 帰ってからも様子見てたけど、何事もないみたい。よかったー。これでそばもクリア。食物アレルギーのチェックは終了です。
スポンサーサイト



[家族]ネーチャン | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
何もなくてよかったね~。
私が知る限るでは、2人います。そばアレルギー。
一人は子供(7歳)、もう一人は近所の方(30歳)。二人ともアナフィラキシーが出るほどなので、全く食べません。そば粉の舞う、そば屋の前も避けているようです。
・・・・実はsyunもアレルギーテストで、そばが陽性だったのよね~。
でも、彼は12項目のテスト中、10項目陽性でしたから~。今も陽性項目多いけど、卵ごはんも食べています・・・・。
いい加減な親です
ヽ (´ー`)┌
ほんとに・・・
アレルギーがないって幸せなことだと思います。
食べ物の心配は毎日のことで大変でしょうから・・・。
くみさんもsyunくんのこと心配ですね。でも克服できるという話も聞いたことがありますから、このまま卵もOKかもしれませんね!

そういえば、妊娠中に卵のことでくみさんにアドバイスいただいたのを思い出しました。おかげで今のサエがあるのかも。感謝!m(_ _)m

管理者のみに表示
トラックバック
食物アレルギー食物アレルギー(しょくもつアレルギー)とは、特定の食品を飲食することで、アレルギー状態が発生する症状を言う。食品によっては、アナフィラキシーショックを発生して命にかかわることもある(特に蕎麦|そばが多い)ため、食品衛生法で、下記の成分を含む